出会う「先生」からの影響は大きい | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。


この分野に限らずですが、

その人が独立した時、
今後どうなっていくかにおいて、
出会う「先生」からの影響って
とても大きい

と感じます。

例えば私は、
特に深く考えることなく、
生徒様には何でも
出し惜しみなく
お教えしようと思いますし、

騙したり煽ったりしてまで
引き込もう等という考えは
ありません。

ご卒業後も、
簡単なメールのやり取りだけで
済むようなことでしたら
アフターフォローとして
無料対応するのも、
別に特別なこととは
思いもしませんでした。

紹介の強要もしません。

全部、普通のことだと
思っていました。


でも、生徒様方からは、

「すごい人格者の先生だと思いました!」
とか、
「太っ腹!」

と言って頂けて、
むしろ恐縮してしまう場面が
多くありました(^-^;


ただ、よく考えてみると、
これらは私がもともと
人格者だからとか
そういうことではなく、

むしろ

出会った先生のおかげであり
先生から授かった財産だった

のだということに
気が付きました。

もう12年前のことになりますが、
私が初めてお花を習った先生から
独立の時、
このように言って頂きました。


「困ったことがあったら、
何でも聞いて下さい。

知っていることは何でも教えます。
もし私も知らないことがあったら
一緒に考えますから。(*^-^*)」


本当にありがたいと思いました。

今はもう、困って相談することは
なくなりましたが、
初期は大変助けられました。


現在はご遠方に
行かれてしまった先生ですが、
時々連絡を取ると、
活躍をとても喜んで下さり、
私にとってはずっと心の支えです♡


最初にそういう先生に出会えたから、
私はそれを「普通」として、
誠実な対応を自然と身に付けられた部分、
大きいと思います。

また、
最初の基準で見極めるように
なったせいか、
その後のスキルアップでも
良い先生方に出会えました。

もしこれが、
出し惜しみする先生だったら
私もそれを「業界のスタンダート」と
思ってしまった可能性はあります。


実際、
先生にそうやれと言われたから
という理由で、ちょっとズレた
方向に進んでしまったり、
続けるのが苦しくなってしまう方は
多いです。


私の所に
いらして下さった方の中にも


「先生のやり方に疑問があって、
もうハンドメイドとか
お教室の世界のルールに
嫌気がさしていましたが、

春菜さんと出会えたことで、
そうではないやり方もOKなんだ
って分かって
前向きになれました」

と言って下さる方が結構います。


それだけ、
出会った先生による影響が
大きいことを実感します。



image



やはり、

先生は大事

です。

ただ、
どの先生が良くて、どの先生が悪い
ということではなく、
あくまでも相性の問題です。

そして

先生は変えることができます。

選択権は生徒様側にあります。


見極めて、選ぶ権利があるのは
生徒様の方ですので、
そこは厳しく見て良いのです。


ハッキリ言って
私たちは偉くもなんともなく
選ばれる立場に過ぎません(^-^;


だからこそ、
もし選んで頂けるのなら、
選んで下さった方にとって
これが「良き出会い」
であり続けるようにしたいと
私はいつも思っています。


生徒様の今後に、
決して小さくはない影響を
与えるかもしれないことを
肝に銘じています。


先程書いたように、
こればかりは相性があるので、
私だって、全ての方にとって
良い「先生」ではないと思います。笑


女性ウケする、ふんわり
可愛らしい発信はしませんし、
スピリチュアル要素はゼロ、
華やかな投稿もなく、
群れることもなく、地味です(・・;)

頭かたくて説教くさい!
これだとワクワクできない!

と思われることも
あるはずです(^◇^;)笑


万人に合う選択というのは
何事においてもないので、
こればかりは仕方ありません。


でも、


相性の良い先生は
誰にでも必ずいる


私は思います(*´꒳`*)


今までどうもピンときていない、
という方も、
ぜひ諦めず、探してみてください。


もしあなたにとってそれが私なら
心から感謝して、
最大限サポートいたします。

 

 
        


私の経歴、実績等はこちら↓


■ウェディングブーケ等、作品サンプルは
 InstagramまたはHPに多数掲載ございます↓↓↓