こんにちは♡
フラワーデザイナーの石井春菜です。
得意分野はウェディング♡
エレガント&キュートなデザインと、
きめ細やかな対応がモットーで
これまで500組様以上にご利用頂いています♡
プロフィールはこちら
このブログでは納品例、オーダー、
レッスン情報の他、結婚生活10年目の
ママ在宅ワーカーが日々感じる
結婚準備~子育て生活における
楽しい毎日のヒントを発信しています♡
フラワーデザイナーの石井春菜です。
得意分野はウェディング♡
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これまで500組様以上にご利用頂いています♡
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結婚準備~子育て生活における
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お打ち合わせからお届けまで、全てがサービス。
タイトルの通りですが、
そう考えておくと、全てに生きてきます。
オーダー販売では
ご依頼を受けてから納品まで、
一定期間中、継続した
お客様とのやりとりが発生します。
わたしは、
その間のコミュニケーションも
サービスの一環として
重視してきました。
理想をいっぱい出してワクワクして頂き、
決まった案が実際に形になり、
お手元に届くまで、全てが楽しみに
なるように。
私の場合は、お客様の多くが花嫁様で、
ご本人がブログやSNSをお持ちの
ことも多いです。
あちらから教えて下さった場合は、
それも一通り目を通します。
対面のお打ち合わせなら
お会いした時にも色々聞けますが、
メールを通してでも、出来るだけ多くの
情報を受け取って、生かせるように
かなりアンテナをはっています。
「わぁ・・・そこまでやるのは面倒くさい!」
と思われましたか?^^;
でも、
このマメさを保てるかどうかが、
続くかどうかの分かれ目
といっても過言ではないです!
個人にオーダーするというのは
お客様にとって、ある種の冒険です。
せっかく冒険して下さったのだから、
素晴らしい体験にして差し上げたい
ではないですか♡
そんな細かいことまでやっていたら
割りに合わない!
とか、そういう考え方は、最初は
持たないほうがいいです。
初期の頃は、選ばれるだけでも
本当に感謝です。
少ないながらもオーダーを頂いたら、それは、
お客様の研究という、これ以上ない勉強を
一応お金を頂いてさせていただけるチャンス
だと思った方がいいです♡
お金を頂きながら学ばせてもらっている
と思ったら、急に、
お客様に対して、商品プラスαの何かを
お届けしたいという気持ちに
なってきませんか??( *´艸`)
そういう気持ちで取り組んでいると、
いつの間にか接客スキルも上がり、
細やかに対応することがさほど手間にも
思えなくなってきます♪
なので、最初は割に合わないと感じても、
とにかくマメになることをお勧めします。
マメになるって簡単ですが、
心掛けようと思う人がそんなに多くはないので、
実践するだけで違ってきます。
これはまさに経験から言えることです♪
詳細はぜひ以下のHPもご覧下さいませ クリック♪
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