パジェロミニ 最後の継続車検になると思うな〜ドライバーは高齢者で、家族は免許証の返納を望んでいる。しかしながら、奥様はまだ、大丈夫だという確信があるみたいで、私も同意見。運転技術は素晴らしいものであり、夜間から早朝に掛けてのドライブは目の衰えを気にして、ハンドルを握る事はないし、適正テストもクリアしてる。素晴らしいドライバーだ!
P500 TOYOTAのダイアグコードTOYOTA bBのエンジンチェックランプ点灯でP500が出た件で車速パルス系統の異常みたいな話しになってたんだけど…メーターユニットの中にある基板の問題らしくメーターを取り寄せて見たんだが形状がちがった。(笑)詳しくは、配線カプラ数が極端に少ない?あ、対策品なんだと直ぐに理解出来た。不具合起きるリスク高のモデルは手に入れやすい傾向なのは間違いないがトラブルも必ず付いてくる。今回は、ギアが変速しない等の問題を抱えてます。
小さな作業がたくさんあるDA64Wスライドドアが楽に開閉出来ない件を見ている。ウェザストリップが金属に張り付き気味なのとスライドレール部の汚れ?異物混入??これを2面行い、するとフロントドアのラッチのインパクトも強すぎ?と調整を始めた。右側ライトステーの骨折と、サイドステップの完全固定(とりあえずの両面テープ)あとは、フロントバンパーのチリを合わせてからの納車となる。あ、1番いいのは、フロントブレーキパッドが明日到着する事だ!!忘れていたが、あと24時間あるけど、詰めて作業しようと思っている。サイドブレーキの効きも不満だった〜
長期在庫だった9005のLEDランプ三菱アイのライトが暗いという理由でLED化にするという…プロジェクターライトだからではないのか?と思ったがライト球のタイプはH8.11.16タイプで在庫なし、ハイビームは?HB3 で…まてよ。在りました。在庫が!9005というタイプです。ライト表面のクリア化のお仕事も、貰えました!!サーモスタット交換時の次いでに作業をさせて貰おう!
EKワゴン、オーバーヒートの原因サーモスタットが悪さしたんだな〜ラジエーターのアッパータンクからの冷却水漏れで、オーバーヒートを起こしたのが原因ですがラジエーターの内圧を上げたのは、サーモスタット不良によるものだと判明した。よくある話し
似てるな〜 恐らくデザイナーが一緒三菱アイのフロントのダストブーツの取り替えをする過程で、動きも気になるので取り外し。あれ?この形状とプレス具合って…MR-Sのやつに似てるな…取り替えて、ハンドルを回しながら動きを見たらサスペンションのアッパーマウントの重要さが理解出来る。プラススタビライザーの関わり具合か?
冷却ファンの新設三菱アイのベルト交換中、見つけた!クーリング ファン システム。丁度、MR-Sにも採用しなければ、どうしようもないな〜と考えが固まって、ファンの選択中に見た、純正採用システム。実は、スバルのサンバーにもファンが採用されているのは知っていた。ホンダのバモス系統は、冷却ダクトを採用しているが、渋滞地域で運用しているとエンジンの寿命は短命化になると知っていた。MR-Sも冷却ダクト方式。スポーツカーとして考えたら走行風ありき!壊れる電気システムよりは…とこういった考えもあるが、エンジンの耐性が釣り合っていない事が重要かと。冷却ファンを新設しようと思ったきっかけ。これで設置場所の研究をして、変更点はファンブレードの長さと枚数などの意見を専門家から聞こうと思った。