朝倉で人生の後半スタート! -39ページ目

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!



いいねボタンから、オディールさんのブログにを
読んでみた。ホットか〜

喉にいいんだな〜 早速、家にあるシロップで
お湯割りで飲んでみました。

幸せの味。

喉も潤って、調子が良いですよ〜



ブレーキキャリパーのネジ山 ダメージ問題で
今日の予定はとんだ〜

工具屋を周るも、探しきれずTOYOTA部品からは
生産中止… 中古パーツのウェブサイトでも
見つからず〜

時間と、コストを無視すれば苦労はしないが
そこは、ちょっとお客様支援。


次の手。
機械加工屋の受け付け萬屋さんに連絡付けてみる。
説明するも、何の為のプラグか?
理解出来ないくらいの、機械音痴。





昨晩、キャリパーからピストンを外して
折れたボルトを眺めるまでとしていた。

M7の1.0.というタップとダイスは持ち合わせて
居ない事も把握していた。

今日、作業してボルトは抜けたが新たな不安
要素が発生した。工具を挿す下穴を用心して
浅く掘っていたが、工具が刺さらす段々と
危険なあたり迄達した。
代わりに、ボルトは摘出できたが、コンベックス
ゾーンの肌荒れが肉眼で分かる程、さらってる…

不安に思うのは、ブレーキフルードが上手く
シャットできるんか?という考え。

ハァ〜

テストしたいが、タップとダイス工具が近所に
置いて無かった〜。




お客様のNAで、本店でリフレッシュしま車両の
メンテナンス〜改良サービスを引き継いでます。
NBのボディ色をベースに、メタリックを多めに
といった、スタバのカスタマイズみたいな
改良サービス。

効いてるな〜


NA6のメンテナンス後のロードテスト。
週明けに車検予定だが、バワーステアリングを
外して、マニュアルステアリングへと改造予定
だが、パーツの納期が掛かる問題。
寒いし、辛い。 (笑)

パワステホースの漏れとフルードのエア抜きを
終えて、今朝やった、ブレーキのエア抜きの
最中、エアーが抜けない…

え〜

点検の結果、ブリーダーの詰まりだった。
しかも、3ヶ所も。

ブリーダーボルトも、浸透剤や、バーナーで
熱を入れたりしていたけど、一つのブリーダー
だけ、工具を掛けたときに、違和感があって
嫌な予感がしたんだ。



曲がってないかな? 8mmのレンチを掛けると
簡単に、根元から折れやがった〜。

ガーン



不安的中。

やはり〜 ブレーキホースも錆びてたが、
ココのゴムパッキンが全部無いから、
こうなるわな〜。

オーバーホールを試みるが、やはり錆で
スムーズには出来ないだろう。
部品も、あるのかな??

とりあえず、平常心を保とうと努力しようか!



年末に、パワステポンプからのフルード漏れで
ポンプ交換したセリカST162だが、また漏れてるから、作業中。今度はパワステホースからですね〜
ホースとジョイントのカシメ部分から漏れてますが
ホース交換をポンプを外さずに格闘してましたが
22ミリのボルトを変な角度で回す腕力が無かった

悔しいです。
駅前に用事あって、スケボー使ってたら
勢いある青年が後ろからスケボーで
抜いてった〜

スゲ〜のいるじゃん。

ボードの響きで分るよ、上手いやつは…
板の振動ってやつ。

感化されたのか、スピードを上げて前傾姿勢
を取ったが何かに捕らわれ、詰まった私。

コケてしまいました〜。



しかも、お気に入りのジーパンがビリって。

下手くそも、良いところだが…

もっと、早く上手くなりた〜い。
 






昨晩、どうしても固着して取れなかったブレーキ
ホースのジョイントを、ウォーターポンププライヤーでなんとか回す事が出来たから、結果的にチェンジ出来たのだが、錆が原因だったから考えて
ネジ周りに耐水グリースで防水しようと考える。
あとは、リアの1本のみだが同じやり方するから
不安は消えた〜

セリカ ST162のブレーキ関連のメンテナンスが
出来てる様で、出来て無かった車両状態だな〜