さかのぼった、ブログ記事に、フロア面積を稼いだんで、ダウンフォースは?
というのがあるので、参照してもらって・・・・・・。
オートポリスで走らせた結果は、フロントのグリップは、増えた
しかし、リアのトラクションが、逃げてしまう という結果だった。
リアが暴れて2~3秒もタイムを落とすという自体を招いたんだ。
こうなった問題は、ダウンフォース?・と思いたいが、それだけでは、ない。
バッテリーを移動させたことによる重心のズレ。
つまり、重心がフロント寄りに傾いた+フロントのダウンフォースも
お手伝いしたということだろう。
公道のロードテストでは、本性を現さなかったんだが、
オートポリスで、それが、本性 丸出し。ハッキリと、出たぁ・・・・
ドライバーは、オーバーステアに悩まされ
まさに、命を賭けた走行をしている。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
危険だ
ドライバーは、その状況を受け止めて走るしかない。
しかし、強烈なオーバーステア特性程、怖い自体を招き
重大な事故に繋がるということは、知っている。
だから、レースは、見ちゃぁいられなかった。
なんとか、ご無事だったようで、安心しました。
即、改良が必要です。
オーバーステアさえ、消えれば12秒どころか
11秒に入るというのも、確信した。
シャシーの良い勉強になった。
サーキットには魔物が居るんだけど、なんかねぇ・・・・
近くに潜んでいる・・・という気がした。
こんな経験は初めて。
降りかかる火の粉のそば、くらいで済んだというのかな。
波にのなれそうな感じだった。
最後に、出直してこい!
と言わんばかりに、フロントガラスを割られたやつも、居た。(笑)
試練を、受け止めなさい!