NCEC ロードスターに積んであるエンジン LF-VE
狙い過ぎたんじゃ~ないの? マツダさん。
こいつが、生み出す出力特性に、NCEC,のことを
考えれば、考えるだけ、イラついてしまう。
こんなフラット・トルクで、どうするの?
世論調査した結果なのか?エコを意識したのか?
隙をなくした徹底した理想なのか?知らないけど
おもしろ味にかけるんだ。
エンジンフィールなんだけど、
スポーティな印象にかけるし、飽きが早い。
実用トルクに、不満無いんで、自然吸気エンジンの醍醐味
である、高回転域。この特別な楽しみが消えた。
慣れてきたんでしょう、私にとっては、つまらないエンジンに成り下がりました。
マツダのスポーツカーのイメージではないな。
こんな、マツダに誰がした!と怒っているファンもいることを知って欲しい。
最近思うことがある。
5速マニュアル・トランスミッションと6速MTがあるんだけど、
こんなフラット・トルクだったら、当然、5速の方が、相性が良いと思う。
どちらも、長い時間 乗ったが、5速モデルに、安堵感がでるのは、
わたしだけしょうか?
鼻歌がでやすいんです。片手運転率も多い。
つまり、気持が良い。