エンハーツ10クール目① | ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

46歳で乳癌がわかりステージ3b。
フルコースの治療後は問題なく過ごしてきたのに…つい最近転移発覚しました。

自分の闘病日記として綴り、また同じ不安や悩みのある方の助けになればいいなと思います!


数あるブログの中から見に来ていただきありがとうございますニコニコ

寒いですねネガティブ皆様体冷やさないようにしてくださいビックリマーク


エンハーツ10クール目

初日から3日目の副作用の様子です無気力
あくまで私の場合です

流れは↓
いつものように昼頃終わり、病院🏥を出て軽いランチナイフとフォークをしてから帰宅車
14時頃にはジワジワと副作用がくる煽り
(エンハーツは時間が経ってから副作用出る事が多いみたいだけど、私はもうこの時に出てきます汗

副作用
背中の痛みと怠さ
胃のムカつき
喉のつまり 
舌先の痺れ 
便秘
ムーンフェイス
吐き気は薬のおかげであまりしないけど、喉の違和感のせいでオエッとなってしまう魂が抜ける

薬※を全て飲んで布団で寝るふとん1
起きた時にはもう味覚障害があり、食欲もまーーったくなし凝視

トイレには普通に歩いて行ける!
不思議とお通じもこの日からピタッと止まり何も感じなくなる凝視
お風呂は怠くて入れない…あせる

2日目は、リビングでテレビを見ながら寝転がって過ごす。
トイレ以外は怠くて起き上がれないので家事が出来ず驚き
最初の3日間は辛いのを忘れる為とにかく寝ますふとん1

食事ナイフとフォーク
私は甘いものがダメになりますあせる
↑より甘く感じてしまう煽り
逆にしょっぱい物がダメな人もいます…不思議
飲み物は、水とレモン味の炭酸水だけが飲めるOK(お茶も不味いあせる
出来るだけ水を飲んで水分多めに摂りますビックリマーク

1週間くらいは味も食感も変になり食欲なし爆笑
10クールまでいろいろ試して食べられたのは、ゆで卵🥚•トースト食パン•ポテトチップ🥔•お煎餅🍘・肉まんメロンパンキラキラ

アイスやゼリーは、美味しいかもと思っても3口目くらいで不味くなるんです無気力
大好きなお米も食感がダメで、カリッと焼いたトーストは美味しかった音譜

この時期はとにかく食べられる物ならカップラーメンだろうが気にせず食べて!と言われますビックリマーク

※薬💊
背中痛み止め→ロキソプロフェンナトリウム
吐き気止め→オランザピンとドンペリドン
胃痛→ファモチジン
便秘→酸化マグネシウム

背中の痛みは、5クール目くらいに辛いと主治医に相談して処方してもらったら…あら何という事でしょう凝視体が劇的に楽になり回復が1週間違いました!
我慢せず早く言えば良かったあせる

便秘も辛いので、私は初日の朝から酸化マグネシウムを飲んでおきます!
↑お通じのことはまた後日書きますニコニコ

私は最初の1週間を「魔の1週間👿」と呼んでいて笑、とくに初めの3日間は副作用が強く出ます無気力
それさえ過ぎればちょっとず必ず回復します!!







また続きますパー