エンハーツ(脱毛)② | ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

46歳で乳癌がわかりステージ3b。
フルコースの治療後は問題なく過ごしてきたのに…つい最近転移発覚しました。

自分の闘病日記として綴り、また同じ不安や悩みのある方の助けになればいいなと思います!


数あるブログの中から見に来ていただきありがとうございますニコニコ


今回はエンハーツの副作用「脱毛」について書きたいと思います!
 
私は4年前も別の抗がん剤(ACとドセタキセル )を受けていて脱毛を経験するのは2回目です無気力
肝臓転移がわかって「また抗がん剤=またハゲるのか」って1番に思いましたあせる

薬違うし抜けなかったりして目…と淡い期待をするも2クール目でちゃんと脱毛が始まりました爆笑
前回と違う点は、髪の毛が中途半端(2割くらい)に残りました!
あと眉毛やまつ毛は無事ですOK

抜け毛対策ダウン
もともとショートボブで、脱毛開始時は襟足を縛れたので1本にまとめてから専用の紙製ヘアキャップをかぶって過ごしました。
お風呂入る時にそのままキャップを捨てると部屋の中に落ちにくいです!
  
あとはお風呂で(排水溝に髪取りネットをセット)ひたすら流しちゃう…これが延々と抜け続けるのでなかなかお風呂から出られないあせる
本当にドラマみたいに指で髪を撫でるとゴッソリ髪の毛が取れて初めて見る人はショックかも驚き

脱毛中は抜け毛が飛んだら掃除面倒いな
とドライヤーは使いませんでした。
副作用中のお風呂はもの凄く疲労するので、座りながら着替えたりでドライヤーする気力がなかったのも理由です汗

ひとしきり抜け毛を流したら、お風呂場でまた襟足を1本に縛って(日に日に縛る髪が減るのがわかります汗)出てタオルドライ→ヘアキャップ…の生活をしばらく続けました。

だんだんと抜け毛も減ってきた頃、襟足の部分がウィッグ(ショートウィッグ)をかぶる時に邪魔になってきて、自分でハサミでザクザク全体を切ってほぼ坊主頭にしました真顔(ひとつにまとめていた部分もゴムごとざっくり切りました)

2回目だし慣れっこなつもりだったけど、自分でザクザク✂️切っている姿が鏡に映るので、私何やってるんだろあせるってちょっとその時は悲しかったです…おばさんだけど女子(❓)だし…

副作用がある中髪を切る作業もえらく疲れますネガティブ
背中が怠いから両腕上げてる姿勢が辛いんですよね…
ロングヘアの方はもっと辛いのかな…抗がん剤始まる前に短めにカットしておくと楽だと思います!

9クール目が終わった今は脱毛は落ち着いて少し増えてきてる?感じですにっこり
シャンプー少量で楽だしタオルドライですぐ乾くし…美容室代がかからない点は良きです音譜←良い事も見つけないとですね汗

 
脱毛は…1番衝撃的ドンッというか人生で坊主になることなんて無かったし本当にショック真顔
でも毎日鏡見ているとこんな自分も可愛く見えてきます凝視頑張ってる証拠だねって泣

ウィッグや帽子についてもまた書きたいと思いますパー