ほかのブログからお引越しさせてきた記事です
4月8日(水)
今日はお日様もずっと顔を出してくれていて、お散歩日和です。
午前中、訪社のお約束のあった神保町の企業に。
午後には地元に帰って、お花見!
企業勤務をしていたら、なかなかできないことができるのも
フリーランスの特権(笑)
お花見の日にしてしまいました。
今日はお釈迦様のお誕生日だし・・・って。
わたしが住んでいる町の近くに
「称名寺」という有名なお寺があって、
敷地中央にある大きな池には、太鼓橋がかかっていてとっても風情があります。
春夏秋冬、4つの顔を満喫できる称名寺は
地元でも人気の観光スポットなのね。
本日のお散歩パートナーは、わが母であります。
急遽、「そうだ。称名寺に行こう!」ということになったので
使い捨てのポケットカメラもお供に、パシパシ写真を撮影(笑)。
文化建造物と満開のさくらの相性はこれまた絶妙で
日ごろビルばかり見ている自分には、
特別こころを和ませてくれる、自然からの贈り物にも感じられました。
そして、称名寺の池を住処にしている動物たちを鑑賞するのも、
ここを訪れる楽しみのひとつでもあります。
池を泳ぐ鯉。
それぞれのお洋服(柄)を鑑賞するのも、これまた楽しい。
どこかのおじ様が池に放り投げたビスケットに鯉が群がっていましたが
1枚のビスケットをめぐる鯉の姿にも、いろいろ感じるものがあります。
闘争心の薄そうな鯉もいれば
我先にと果敢にビスケットをゲットしようとする鯉もいる。
なにげに、仲間をあざむいて、
自分だけおいしい思いをしようと奮闘する鯉もいる・・・。
あはは・・・人間と一緒(苦笑)
カモはマイペース。
泳ぐおしりがやっぱりかわいい。
池のふちの小岩に甲羅干しする亀。
亀は万年、めでたい。
これは写真に収めておこうと、
あれやこれやとアングル考えている間、亀は甲羅干し。
何気にこっち向いている。
ワンショット決めたら、池にボッチャン。
観光地の動物は、なかなか心得ていて
サービス精神にあふれていて、頭が下がる(笑)
どうみても素人向きじゃないカメラを持ったおじ様が
「水からあがったばかりの亀を撮ると光沢がでてきれいに写るんだよ」
と教えてくれた。
なるほど~。
太鼓橋のふちが一部金色に装飾されているのだが
これが、池に反射して金箔が浮いているようにも見えます。
まったく、寒々しい私の懐にも金運がつきそうな気がしてきた!
なんだか、いろんな人やらものやら、自然の恩恵に
元気付けられた一日でした。
情報作成日:2009年04月10日(金)