福来助のお部屋

福来助のお部屋

「生活」をテーマに、整理整頓や快適な生活づくりのヒントになる情報を紹介していきます^^♪

Amebaでブログを始めよう!

********************************************************************
2年ぶりの集いと快気祝いの青い鳥
********************************************************************

昨晩、親しい友人とおよそ2年ぶりに再会しました。
気の置けない仲間で、久しぶりの楽しい時間を満喫させてもらいました。
集った友人のうち、お一人は退院後に一度あったり、
ばったり出くわしたりということもあったのですが、
あとのお二人は本当に退院後初です。

お花の趣味を持つ友人に快気祝いの植物をいただきました。

幸せの青い鳥つきで、見た瞬間とても気に入ってしまい、
最近イメチェンしたデスクラックに置かせてもらいました!

友人たちにも、色々と心配をかけたので、
戒めのために、また仕事中も不摂生が過ぎないように
監視してもらう意味もこめて(笑)

部屋もガラリと明るくなって、幸せの空気が広がりつつあるようです。

さて、仕事も私生活も平穏に順調よく運びますように。

友人たちには、本当に感謝です^^
 
  健やかなイメージたっぷりです♪

********************************************************************
2012年6月紫陽花ショット
********************************************************************

先月撮った紫陽花Photoの記録を^^

  朝日をあびた朝摘みの紫陽花

  隣町の病院の敷地内の紫陽花

すっかり紫陽花のシーズンも過ぎて、

梅雨明けも間近。

夏本番ももうすぐです♪

********************************************************************
ビビットカラーを使って明るく元気なイメージを!
********************************************************************

先日、何の計画もせずに、
思いつくままいきなり大掃除を始めてしまいました。

こまめに不用品の見直しなどはしているのですが、
これはずっと手元においておくべきもの
という意識があるのか、
処分するかどうか、本当に必要かどうかということすら
考えもしなかったモノが結構あったんですね。

最近、仕事の方もなんとなく停滞気味のような気がして
気分も優れなかったので、
仕事が一段落ついたところで急に思いついて
モノの見直しをしてみることにしたんです。

無計画に始めてしまったので、
処分するかどうか、ものの置き場をどう設定するかなどに、
とても時間を費やす結果となってしまいました。
昼頃からスタートして、
処分するものを選択して、残ったものの配置を決めるまでの作業で、
夜中までかかってしまいました^^;

でも不用品がおよそ4袋でて、かなりすっきりしました。

それから今回は特に、デスクまわりのイメチェンを意識して、
今までの落ち着いた雰囲気から、
ちょっと楽しくて明るいイメージに仕上げてみました。

テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」の番組セットを参考に、
ビビットカラーを取り入れた小物で雰囲気を出してます。

もともと所有していたモノに、
100円ショップで調達したアイテムを加えています。

自分の仕事や気分にどことなく活力がないな~と感じるような時には、
ちょっとしたスペースだけでも、
イメチェンしてみるといい気分転換になりますよ♪

 


********************************************************************

遅ればせながらお花見の話題

********************************************************************


4月9日(月)に弘明寺(横浜)にお花見に行ってきました。

前日まで打ち合わせや企画作業が入っていてたので、

ぎりぎり滑り込みのお花見です。


鎌倉と弘明寺どちらにお花見に行こうかとちょっと迷ったのですが、

比較的自宅から近い弘明寺に行くことに決めました。


近かった分、結構ゆっくり桜を堪能することができました!


福来助のお部屋  弘明寺公園に向かう道の桜


福来助のお部屋  公園展望台の桜の木


桜の木の幹から、小枝が育って小さな桜が咲いていました!

植物の生命力ってすごいね~音譜


福来助のお部屋  場所は変わって大岡川の桜


今度は弘明寺商店街に出て、大岡川沿いの桜並木を堪能しました。

見ごたえたっぷり!


福来助のお部屋  大岡川と桜


並木の途中から川辺に下っていける場所をカシャっとケータイカメラにて。

商店街もしっかり探索!

月曜だというのに、弘明寺公園も商店街も大盛況でした。

商店街も桜の賑わい^^!


自然がかもし出す美しさにはかないませんね~コスモス



********************************************************************

ありゃ、ほんとにキレイ!

********************************************************************


母が何かのテレビ番組のお掃除特集で見たそうです。


洗濯洗剤(粉末)+重曹でのお掃除。


さっそく、本日試していましたが、

ありゃりゃ、ほんとによ~く落ちますわぁ!


洗濯洗剤と重曹は、

同量程度で水は多すぎない程度の適量(笑)でよいみたいです^^


さほど力を入れなくても、ちゃんと汚れも落ちます。


重曹は何かと用途があるので、常備しておくといいですね~♪