さて9月も終わって10月がスタートしますね。
これから日を追うごとに、秋
が深まってきます。
ちょっと時間があるうちに、ささっと衣替え
してしまおうということで、
今日は夏物の整理をしました。
といっても、私の衣替えは実に簡単^^
私の場合、服はオフシーズンのものは長箪笥(洋服箪笥)に、
オンシーズンのものは部屋に作り付けのクローゼットに収めることを
基本のルールにしています。
なので洗濯&クリーニングをして、ハンガーごと収める場所をチェンジするだけ(笑)
古い服をメンテナンスし忘れていたり、かなり大雑把なのですが、
この方法は楽です^^
衣替えのシーズン、ハンガーにかかった服たちをみていると、
妙に寂しい色合いのシーズンもあれば、
それなりにわくわくするような色合いのシーズンもあれば、
買い換えた服が少ないシーズンとか、
毎年、クローゼットを見ていると自分の景気が良くわかるんですわ
。
自分が不景気の時は、ハンガーにかかった服もたいして代わり映えがないし
着まわしのしやすい、ベーシックな色や無地のものが目立つんですね(笑)
景気のいい時は、柄物や形もさまざまです。
で、なんともこの数年、景気が悪いようで・・・^^;
もうちょっとニューフェイスを迎え入れたいし、
色や柄で少し収納空間を躍動感をつけたいものですな。
洋服箪笥やクローゼットで、己の景気が良くわかる![]()






