福来助のお部屋 -9ページ目

福来助のお部屋

「生活」をテーマに、整理整頓や快適な生活づくりのヒントになる情報を紹介していきます^^♪

コスモスほかのブログからお引越しさせてきた記事です音譜


何年か前に風水がブームになりましたのう。


今日、以前購入した風水の本が出てきました。

ぱらぱらとページをめくってみて、なんだか切ない気分になりました。


数年前、幸せな恋をしたいと願った、乙女チックな私は

恋愛風水を取り入れてみようじゃないか!と、

藁にもすがる気持でおりました。



本には、風水の護符(お札)の書き方も載ってるんですな。




やりましたよ。




深夜の静寂の中で、墨をすって、

こころを沈めて護符を書くといいっていうから。




やった。




で、こっそり指定の方角にその護符を貼って

誰にも見られないようにっていうから。




やりましたよ。




見えないところに、仰せの通りしっかり貼り付けました!




あれから、かれこれ5~6年たちますが、

幸せな恋はまだやってきていません。



恋愛についてラッキーなことといえば

「くされ縁」といわれるものをたつことができたことでしょうか?


わたくしの心のお部屋から

昨年ひとり出て行った分、ひとり入る空間ができたな。

うんうん。


たくさん詰め込める人もいるようですが、

私はひとりでいいですわ。


シンプルなのが好きだから。


ひとり出ていっていま空室。

入室候補すらまだ確定しておりません。


この際だから、また護符を書いてみますか…。


闇夜の静寂の中で(笑)


クリップ情報作成日:2009年04月23日(木)


コスモスほかのブログからお引越しさせてきた記事です音譜


先日、友人が自分で主催する誕生会に参加させていただきました。


おもしろ好きの私には、たまらないネタです。

ぷぷぷーっ^^)m


自分で自分の誕生会を主催するこの友人は、

かなりユニークで、ユニークなだけにまわりに人がたくさん集うタイプの殿方です。


自分主催の誕生会(笑)をみかねた姫君が取り仕切りをしてくれました。


多くの人に囲まれ楽しそうにしている自分主催者の友人には、本当にまいりました。

こんなところが憎めない憎いきゃらです。


仕切りの姫君の手作りケーキやら、お店の姫君のお土産の人形焼やら

プレゼントやらビンゴやら、まあ盛りだくさんでした!


何よりあれだけ盛り上がったのは、主催者当人&仕切りもさることながら

友人・知人のメンツでしょうね。


実に個性的なみなさまばかりです。


仕事もプライベートもしっかり満喫している方々で

実年齢より若くて美しい姫君や、見た瞬間個性のオーラを発している殿方の多いこと。


あ~自分はまだまだくすぶってるな~という実感とともに、いい影響を受けますね。


まさしく「刺激療法」(笑)


あっただけで人のモチベーションをあげる人ってすごいわなー。


ところで自分主催の友人と同じ年・同じ誕生日の殿方がいるのですが

どうやら、来年は2人そろっての誕生会になりそうですね。

この二人運命を感じているそうなので、誕生会もキョーレツそうです。


とにもかくにも、お誕生日おめでとうさんケーキ


健やか&より一層元気に活躍していただきたいでっす!


ま、そんな友人達の合同誕生会でした。


クリップ情報作成日:2010年02月11日(木)

コスモスほかのブログからお引越しさせてきた記事です音譜


昨年から、友人達と定期的にいろいろなテーマを取り上げて、勉強会を開催・参加しています。


大人になってからの勉強って、なんか楽しいよね。


右も左もわからないまま社会に出て、わからないことでいっぱいの18歳。

手探り状態で、足りないものがあれば自分からどんどん吸収していかないと、

とても社会の中では存在していけない。


だからまわりの先輩がたからも、日常業務の中からも、人間関係の中からも

自分で積極的に課題(学びの対象)を見つけて、自分なりに学習していかないといけませんでした。


そんな風に、ゼロベースからスタートした私の社会人生活では,学ぶことがたくさんありました!

もちろん、今も充分ということはなく、

果てしなくありとあらゆる課題の学びがこの先も続いていきます^^)


大人になってからの学びが楽しく感じるのは、主体性があるからなのかな?


決して、強制されることのない心地よさがあります。

でも、それとは裏腹に、やらなければやらないなりの現実があって、

それは究極自己責任というものがついてきます。


私は、子供のころ両親にうるさく「勉強しなさい」といわれた記憶がまったくありません。


小学生の時も、夏休みの宿題を完璧に仕上げていったことなど一度もなく

実は、受験勉強もしませんでした。

好きな教科しか勉強しないという、今にして思えば相当根性の太いおそろしい子供でした。


でもね…怠けたら怠けたなりの結果がついてくる(苦笑)


それは、社会に出て身にしみるもの。

な、わけで早速勉強し始めるわけです。

学び始めると楽しいわけです。


学ぶことの楽しさは、大人になって知りました(笑)


でも、それでいい。


子供のころ、うるさく勉強しろなんていわれていたら、今頃どうなっていたでしょう?

大人になって、私が通ってきた道は、これでよかったのだ!と思えることがたくさんあります。


お勉強はできるうちにしっかりしておいたほうがいいです。

でも、大人になってする学びも悪くない。


子供のころ勉強しなかったことが、なんとなく功を奏しているわたしです。


やらなきゃ現実という結果がついてくる。

体験型教育というんでしょうか…意外と大胆にのびのび育ててもらったのかな???

ちょっと自由すぎたかもしれませんが、今では両親に感謝しています^^)♪


クリップ情報作成日:2010年02月27日(土)

黄色い花過去に読んだ本をご紹介します黄色い花


本 夢をかなえるゾウ/水野 敬也

¥1,680

Amazon.co.jp



なんの本だろう~


と、書店で平積みされているこの本を気にかけながらも

なかなか購入に至らないわたくしでした。


どの書店にいっても目にするし

いい加減気になって購入したのは昨年秋のこと。



いやぁ、これ最高!



ゾウの神様がお茶目なんです。


自己啓発がストーリーに乗っかっている印象です。

なんかいいですよね。


同じ本をリピートして読むことは、結構少ないのですが

夢をかなえるゾウは、ついつい読んでしまいますね。



紹介されている自己啓発も、つい実行してみたくなります。




すっかりゾウの神様のファンになってしまいました。


---------------------

チョコ ふかの「夢をかなえるゾウ」の使い方


ちょっと気分が良くない日に読みます。

気分をリセットして、眠ります!


ちょっといいことがあった日にも読みます。

もっと気分が良くなります。

---------------------


クリップ情報作成日:2009年03月29日(日)

黄色い花過去に読んだ本をご紹介します黄色い花


本 買物欲マーケティング―「売る」を「買う」から考える/博報堂買物研究所


¥1,890

Amazon.co.jp


売り手の視点から買い手の視点に変換したマーケティング論。

お買い物心理が研究された1冊です。


買い手の視点に立つって、言うまでもないことだと思うけれど

意外と見落としていることもあるのだなと、この本を読んで感じました。


市場に仕掛ける立場になると、

買い手のことを充分研究しているようで、できていないこと多いんだろうな。


そんな仕掛け側の盲点をくすぐっている内容のようにも感じます(笑)


当然クライアントの都合をちゃんと把握した上で

計画立てていかないといけないから、

仕掛けの現場では、そうはいってもねぇ・・・という現実もあり。



今は消費者が賢くなっている時代。

難しいといえば難しい(´_`。)



何よりも自分自身が消費者になりきることが一番。

仕掛ける側だって、一般消費者の一人なんですから!



構成も写真やイラストがふんだんに使われていたり

みんながよく知っているお店の成功事例なども紹介されていて

とても読みやすい本でっす!


クリップ情報作成日:2009年03月29日(日)