ぶらぶら日記

ぶらぶら日記

ツーリング、トレッキングなどの備忘録です。

前半からの続き

山を抜けて、岡山市の足守地区に入りました。

チェックポイントの足守小学校です。

昨年は倉庫の中で雨宿りしまたが、今年は不要です。

順調にチェックを済ませて歩き出しました。

スタッフの方のお話では、800名の内、200名くらいが通過したとのこと。

まだ後ろに大勢歩いているそうです。

昨年同様、ひな人形が町のあちこちに飾られています。

足守から龍泉寺までの間は一般道を多く歩く区間ですが、距離は大したことはないが、精神的に結構きついです。

田舎道とはいえ、岡山空港へとつながる道なので、自動車が歩いている右側をビュンビュン通過します。

 

11:30 龍泉寺に到着し、ご神体の龍王池の東屋で休憩。

透明度の高い池です。

高松稲荷でのチェックポイントを済ませ、神崎農園に到着。

ここでもジュウソウ君が出迎えてくれました。

今年のジュウソウ君は雨が降っていないので、元気がよろしい。

ちなみの昨年のジュウソウ君。

ここから三光山~大平山への縦走。気温は14℃くらい。

日差しがあったら暑いレベル。

このあたりで足腰が段々と疲労で粘ってきた。

 

13:20 大平山山頂に到着。雲行きが怪しくなってきた。

向こうに見える山々から歩いてきたと思うと、達成感がわいてきた。

後ゴールまで7キロ。

大平山の下りでトレランランナーらしき人たちに抜かれた。

走ってはいないが、身のこなしが軽い。真似してみると楽になった。

登山のテクニックとして身に着けたいね。

 

14:15 最後のチェックポイントの吉備津彦神社に到着。

 

今年もぜんざいをいただきました。生き返った。

さてあと2キロ。ラスボスの備中中山を越えたらゴールです。

備中中山を越えて、段差のある階段を下り、吉備津神社に到着。

回廊をビクトリーウォークした。今年は泥だらけではないぞ。

吉備津神社本殿に到着。台湾人が多い。

15:14 ゴールあし

 

マラソンとは違う筋肉を使うので疲れましたが、達成感があります。

 

今回から参加費は¥3250と¥250アップしましたが、破格だと思います。

参加された方々、お疲れ様でした。

スタッフ・ボランティアの方々、ありがとうございました。

楽しかったです。

 

昨年も参加した吉備路の山全山縦走大会に今年も参加しました。

 

 

昨年は35キロ 10時間歩いている最中はずっと雨雨

雨男返上宣言が無効になるような出来事でした。

今年は2週間前の予報では晴れ晴れ。なかなかいい感じ。

しかし、1週間前の週間予報では雨雨

あわててアマゾンで防水靴下を調達し、モンベルの雨具を準備しました。さぁどうなることやら。。。

朝5時半に自宅を出発。天気予報では日中は曇りで夜になるほど雨模様。

 

6時前に受付を済ませた。昨年は真っ暗の中の出発だったが、今年は違う。

 

ジュウソウ君もスタートからお出迎えです。

おおぉぉ!今年はこれから歩く山々が見える!!

よーいドンでスタートではなく、受付が済んだら順次スタート方式です。

 

7:40 鬼ノ城西門に到着。気温は3~5℃で寒い。

こちらで吉備団子を貰いました。

8:40 更に歩いて「鬼の差し上げ岩」に到着。

これから奥坂休憩所までの間の最果て感満載の山道です。

昨年は滑りやすい下り坂で苦戦しましたが、今回は順調です。

 

8:49 鬼の昼寝岩を通過。「鬼」シリーズの岩がこの付近に見られます。

順調に立派な橋まで到着。

気温は10℃くらいだったが、ロンTで歩いて気持ちいい気温だった。

 

幻想的な竹藪を通過。今年は枯れ気味でした。もう少しで奥坂休憩所。

9:30 奥坂休憩所に到着。昨年より30分早い。

ここでパンをいただきました。何故か昨年同様にリンゴ系のパンを取ってしまった。

急いでいることはないので、しっかりと休憩して出発。

 

ゴルフ場の周りの山をぐるっと回って、岡山市足守地区へと向かいました。

 

続く

この間、グギッとなった腰も完治しました。

とはいえ、まだ遠出は怖いので、小春日和に誘われて近所にバイクで走りに行ってきました。

 

行った先は久しぶりの

備中高松城址

なんと10年ぶりくらいです。

第一駐車場は満杯です。
皆さん小春日和に誘われたのでしょうか?
なんか新しくなっている!

以前は土蔵を改修していた資料館ですが、立派な建物になっていました。

渇水期なのか、お堀の水も少なく、当然ハスは未だ生えていませんでした。

本丸から隣の平らなところ。家臣たちの住居だったとおもったら、大きなお堀の後だったそうです。

鳥居の左側に見える山に、秀吉が着陣していたそうで、その目の前で清水宗治が船に乗って自刃したそうです。

本丸から撮影。写真の左側は撮影していませんが、住宅地になっているところが、家臣の住居だったそうです。

今から40年前、この地域を洪水を襲った写真が、資料館にありましたが、まさに水攻めにあった城郭が浮き上がっていました。

満喫した後はおやつタイム。

すぐ近くの喫茶店「エンペラー」へ

 

最近、地元のYou tuber「もんげーライダー」さんを参考にしています。

もんげーライダーさんが食した同じメニューを注文。

季節の珈琲とシナモンシュガートーストです。

シナモンはあまり好みではなかったのですが、トーストの香ばしさ、バニラの香り、シナモンの香り、

合うんです

またトーストの温かさ、バニラアイスの冷たさが不思議な美味しさでした。

 

お店の雰囲気も昭和の喫茶店と中世ヨーロッパの鎧があるのがいいですね。

 

さて、翌日はまたこの周辺の山々を縦走するイベントです。