元気出してガッツリ北海道…行った気分になって…ネ | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

Welcome to Hokkaido!!

 

地球規模のコロナ感染戦争有事状態で、読者の皆さんは旅行にも行けないでしょうから、大いに日常を忘れて、ガッツリ旅行に行った気分を味わってみようではありませんかラブ

 

さあDASH!燃える北海道ブログいくドーメラメラ…うっせーワってネあせる笑い泣き

 

さて北海道は今、こんな感じですよ。

毎回の…ドーんと北海道ーってヤツですよね音譜

いつもの指先がスペシャル出演。
今回は究極の・・・菜の花畑の地平線。
 
これぞ北海道!!という感じですかね音譜
地元のわたし達はあまりに日常過ぎてこの場を通過しますあせる
 
ちょっと写真でも撮ってみるかと思ったのは、
アメブロで発信するようになってからですかねェ…
 
実はこの菜の花畑は、連作障害の予防のために 毎年畑の場所が変わるんです。そのため見頃の場所を探し出すのは結構大変で、観光地には向かないというのが実情ですね。

そんなこんなでブログの舞台は北の大地・北海道。
あまり北海道を知らない皆さんと、逆に知り尽くした皆さんウインクに、広さ大きさをご紹介しておきますね。
 
面積は日本の国土の5分の1です。
国内だと四国が4つ分の大きさで九州の2倍以上あります。

ということは、四国と九州を合わせた以上の広さになります。
で、面積は83,454 km²…ちなみに北海道の自治体数は179市町村。

特色ある自治体もあるんですね。
幌加内町という自治体は1平方kmあたりの人口密度はたったの2人汗
どうだマイッたかDASH!っていうくらい人がいません笑い泣き。牛や熊、エゾ鹿はワンさといますけどね…。

ただ、驚くなかれ幌加内町はソバの作付け生産面積日本一で世界一。どうだマイッたか!!というくらい文句は絶対言わせない品質ですね。

では海外のヨーロッパで比較してみましょう。
オーストリアと同じくらいですね。またチェコ共和国よりも大きいのです。
 
北海道をオーストリアに重ねると、知床岬と首都ウィーンが同じ位置に来る感じですね。南北の距離は北海道の方が長くて、稚内~函館まで移動するとオーストリア共和国を縦断するより長く移動したことになります。簡単に言えばオランダの2倍です。
 
北海道の大きさ、なんとなく想像できましたか!?
だからブログの文章も長いwwwチョキ

北海道と一口に言っても…その広さはハンパない。
函館と札幌は距離で300km以上離れていますからネ。
新千歳空港着いて函館に行ってから、ちょっと札幌へ寄ってみるか?…という感覚で行けるような距離ではありません。

北海道ファンの皆さん。北海道の一部の一部のさらに一部の函館ー札幌間は東京-名古屋とほぼ同じ距離ですからね。このブログ意外にアカデミックでしょクラッカー ほとんど行ってる気になって下さいねてへぺろ
 
ここらへんで世界の憧れ北海道グルメをちょこっと出しておきますね。
チョットだけよん唇

甘エビ。正式名称は「ホッコクアカエビ」
 写真の写りが鮮やかですね。
 
どうですか?本物の獲れたての活きのイイ甘エビ。
透き通るくらいの鮮やかさが北海道産甘エビの特徴です。
ウメエ~の一言でございますネ。
 
で、どこまで書いたっけ…笑い泣き
それで新函館で新幹線降りて、函館基点に北海道旅行をコロナ終息後に計画している方。
その旅行プラン、ホントにホントに大丈夫ですよ…ね?

ちなみに函館-根室間は679km。車で休まず直行で所要時間9時間08分。東京-鳥取が659km。函館-根室のほうがはるかに遠い。
 
だからブログの文章も長いPart2.チョキ
 
北海道内移動には…特に函館、札幌、女満別、紋別、稚内、帯広、釧路の都市間や離島の移動では飛行機がしょっちゅう使われます(…ホントですよ)

ちなみに札幌というのは丘珠空港のことです。
時間的利便性とコストパフォーマンスを考えると、飛行機代は安いという方が圧倒的多数というワケです。

北の船長ブログ…数字が一杯出てきて意外にアカデミックでしょ!?
地元小樽の国立難関大学…『 灯台 』出身ですから…キスマーク
 
ただ…今の北海道は感染対策緊急事態で本来の北海道の魅力はほとんどありません。温泉地は休業、レストランや道の駅はほぼ閉鎖…駐車場は有刺鉄線で立入り厳禁状態です。
 
忙しい毎日を送っている人は…
たまには、人だらけの雑踏やコロナ感染とは離れて…
こんな非日常の、澄んだ空気と広大な菜の花の風景で…時間を忘れるのもいいのかも知れないですね。
 
少しは日本の外国・北海道に行った気になりましたか?
 
さて、どーんとデッカい北海道と来たら次はこれですよネ…コレでしょ!ってヤツですかねDASH!
 
グルメですよグルメ。
グルグルグルメのグルグルメビックリマーク…うっせーわメラメラ
ってネウインク
 
これが  キングオブ・グルメの北海道 『 ボタンエビ 』
さあもう一度、Please After Me ボ・タ・ン・エ・ビ。しかも子持ちの箱買い。
今はスマホでもこんな写真がチャンと撮れるんですね。
調子に乗ってちょっと近過ぎましたね?
 
「甘エビ」と「ボタンエビ」食べたことありますよね?
セレブな読者の皆さんですから…えっ食べたことも見たこともない?
 
マジですか?それはグルメ人生最大の不幸だな…オイオイてへぺろ
これも…゙うっせーわドンッ"ってネ…
 
若干クチ悪かったですネDASH!笑い泣き
 
2種類とも日本海北海道沿岸産と近海産でございます。
近海産というのは日本のEEZ200海里からず~っと手前の北海道寄りが北海道産エビの好漁場。
 
ちなみにこのエビは世界中に輸出しています。
 
コロナ禍で供給量が下がったとはいえ、各漁協関係者は大忙し。
私の同級生たちが世界に向けて頑張ってます。
 
いただきます…は、捕った命をいただきますという意味ですね。
 
甘エビの刺し身はこんな感じで…
愛する奥様が…オイオイ見てネエだろうな汗てへぺろ
殻を剥いてくれて食卓に上がります。
コロナ感染終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね!! 終息したらですよ…。
 
今はこんなに活きのイイエビでも”行き場所”が限られているので、北海道内のホテルでは出ません。多くは海外向けに輸出されています。
 
いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますよ。
 
ガンバですよ。ガンバ音譜
 
さて『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒットします。
チャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さいね。動画も作り甲斐もありますよねウインク
 
最新グルメは北海道グルメの定番 『ジンギスカン』をご紹介中。
『 北の船長物産展 』 で検索をウインク 
(下からも入れますよ↓)

トキシラズというのをご存じですか?

これは見てからのお楽しみですね音譜

 

初めて見るのでは…トキシラズビックリマーク

北海道グルメの最上級レベルと言われています。是非ご覧下さいね。

 
まだまだこれから北海道グルメ作成しますからネ。
 

上のこれはタコ釣ったシーンから出てきます。

北海道の浜の料理ではごく普通の〇〇ザンギ出てきますからね…

 

最新作成中はメロンですよ。メロンと言えば…あのアレですね笑い泣き

次回投稿までチャンネル登録してお待ちくださいネ音譜

乞うご期待下さい。
 

今回も質・量ともに盛りだくさんの中…
次は野生動物の厄介者と化した「エゾ鹿」有害鳥獣駆除の活動。
 
撮影者は我々NPO狩猟団体メンバーの女性プロハンターで元○○歌劇団の出身。なんとか組にいたアネゴとのコラボ。
 
私とこの女性ハンター作成のブログが下です。興味ある方はどうぞ。
エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

英語併記で海外同時配信中です。

 

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらから入れます。

 

コロナ禍終息後のために…そしてこれからの時期は熱中症に要注意!!

北海道観光ガイドならスノーボード編がオススメですね。

ダウンコレです。

北海道は気温マイナス10℃でパウダースノー白銀世界が普通。

 

いきなり誰かがスノーボーダーぶっ飛んでますから防寒着完全防備でご覧くださいネ。

 Let's startビックリマーク…仮面”誰だぁ”ってねチョキ

 

フォローしてね!

 

 

 

 

(社会コラム・With You 編)

このパンデミックな世の中でホントに東京オリンピックをやる気でいるとは…中止という概念自体がまるで発想無しというのは鎖国封憲制井の中の蛙大海を知る気がないという知識レベルそのもの。記録作りどころか墓場作りだ。選手団だけでなく関係者や外国人メディア報道機関かワンさと押し寄せるが、具体的数字が全く調査、検証すらされていないという。全てが無理ある。東京オリンピックなどさっさと中止したほうが国民も選手達の命も守れる。人として生きるには単純明快な論理だ。健全な精神は健全な肉体に宿る。以上

 

★滝でも浴びてマイナスイオンで涼しくなって下さいね。

では次回まで…お元気でね照れ

健康第一ですよ。

 

アカデミックな北の船長ブログは忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ