まずはワンステップ…ですね | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

Welcome to Hokkaido。

 

まだまだコロナ感染との見えない戦争状態で、皆さんは旅行も外出もままならないでしょうから、日常を忘れてガッツリ北海道旅行に行った気分を味わってみようではありませんか。

 

さあDASH!燃える北海道ブログメラメライクぞ-チョキ

うっせェわってネ笑い泣き

 

さてさてそんな燃える北海道。

実はこんなところもあるんですよ。

ほとんど行ってる気になって下さいねキラキラ

毎回の…ドーんと北海道ーってヤツですよねブルー音符
 
忙しい毎日を送っている人は…
たまには、人だらけの雑踏やコロナ感染とは離れて…
 
時間を忘れて非日常的な広大な景色を見るのもいいのかも知れないですね。今回は白い道路と先は海…。
 
北海道在住者でも意外に知らない場所です。
この白い道…
 
砂利ではなく「ホタテの貝殻」です。
あの寿司ネタやバター焼き、堅い干し貝柱のアレですね。
 
貝の殻は焼却後には捨てるだけだったんです。
 
ところが、産業廃棄物処分場などという施設自体が存在しなかった時代、貝殻をそこら辺の学校のグラウンド横の沼地に捨てていた時、その沼水が透明になって、しかも周りにはハーブが生い茂るいうことに生徒たちや教職員が気付いたのがコトの始まりです。
 
実はこの効果は今から20年以上も前のことで、ひょっとしたら…との軽い思い付きで、だれも行かない道路に撒いたら…やってみるか?
との”悪ガキのノリ”がこの景色の生い立ちですキラキラ
Fantasticなことか…教育的英語指導ですねチョキウインク
 
ところが話は前へ前へと進んで行き、驚異的な科学的効果があることが実証されたんですね。まさに環境改善へのステップはここにあったのです。
産学合同で検証された結果、このホタテ貝殻の焼却時に出る主成分の炭酸カルシウム(CaCO3)が自然界の化学反応の結果、大気中の二酸化炭素(Co2)を吸収するというワケです。
ガッツリ生ホタテ寿司を美味しく食っていれば(…若干クチ悪かったですがDASH!
 
最終的にはこうして地球温暖化対策に役立っているというワケでゴザいます。例えば廃棄物の有効利用例として名高いのが紙やペットボトルなどの再利用ですよね。
 
食べた後のホタテ貝殻の場合は、捨てる場所にも困るくらいの価値の無いモノから、今や多機能な物質に再利用資源として生まれ変わっています。もっと書いておけば…生卵や茹で卵の殻。
卵焼きに使ったら、その後は…その卵の殻どうしてますか?
 
答えは…畑やプランターに置いておくだけで土壌改良につながり味わいのある野菜が育ちます。水で洗った後にやってみて下さい。
 
ここは世界的に知られる企業のCMでも使われた場所で地元の人たちは皆知っています。
 
コロナが終息したらここに来て、お友達と、家族で、大事な人と、愛する人と、じっくりと歩いてみてはいかがですか。
約3km。きっと生きていることを実感するはずです。
 
北の船長ブログ…意外にやるもんでしょ!?
地元小樽の国立難関大学…『 灯台 』出身ですから…またかよ笑い泣き 
 
さて次は世界の憧れ北海道グルメをチョこっと出しておきますね。
チョっとだけよん唇
北の船長物産展…ってヤツですね。
どっかで聞いたことあるフレーズですよネ音譜
 
これ何かといいますと…
とろろ昆布の味噌汁です。利尻昆布のとろろ昆布。
食べたことありますよね? トナリのとろろメラメラ(サクっとかわして…)
 
グルメな読者の皆さんですからネ…えっ食べたことも見たこともない?
 
マジですか?それはグルメ人生最大の不幸だよな…オイオイてへぺろ
うっせえわドンッ"ってネ…またもや若干クチ悪かったですネDASH!
 
少しはブログの発信地・北の大地・北海道に行った気になりましたか?
 
さて、どーんとデッカい北海道と来たら次はこれですよネ。
グルメですよグルメ。グルグルグルメのグルグルメビックリマークですネウインク 
 
これが  キングオブ・刺し身の北海道 『 ヤリイカ 』
さあもう一度、Please After Me ヤ・リ・イ・カ。しかもガッツリチョキ
イカは北海道では函館や松前、江差、恵山などの道南港町地方が知られていますが、最近では留萌~稚内近海でもイカ漁が行われています。漢字で書くと「烏賊」…なかなか難しいですよね。
 
日本海の北海道沿岸ではイカは名物といった時代もあったのですが、ここ10年ではなかなか豊漁とは言えない漁獲量が続いています。
 
これも温暖化の影響で海水温の変化が原因ですが、何とか資源回復を願うばかりです。
 
日本の近海産はEEZ200海里まで。
船団はここで北海道産のイカを捕獲し船内生け簀に積み込んで帰港し、箱詰めされ競りに落とされ流通過程を経て食卓へと向かいます。
 
いただきます…は、
捕った命をしっかりといただきますという意味ですね。
 
ヤリイカの刺し身はこんな感じで…
愛する奥様手作り…オイオイ…どこかで見てネエだろうなてへぺろ
で食卓に上がります。薬味はワサビではなくショウガが向きますね。
 
コロナが終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね!! 終息したらですよ…。
 
いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますからね。
ガンバですよ。ガンバ音譜
 
さて『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒットします。
チャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さい。
動画も作り甲斐もありますよね。
 
最新グルメは北海道グルメの定番 『夕張メロン』をご紹介中。
『 北の船長物産展 』 で検索を。 

皆さんご存じの「夕張メロン」…これは見てからのお楽しみですね音譜

 
初めて見るかたもいるのではビックリマーク
世界最高値の北海道フルーツグルメ。

 

家族もご一緒に是非ご覧下さいね。

まだまだこれから北海道グルメ作成しますからネ。チャンネル登録して乞うご期待下さい音譜 月1回ペースで作成中ですよキラキラ
 
最後までどうぞお楽しみに。
 
今回も質・量ともに盛りだくさんの中…
私と女性ハンター作成のブログが下です。
興味ある方はどうぞ。
エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

英語併記で海外同時配信中。

 

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらからも入れます。

 

いつもこの動画を出すには実は意味があってのことなんです。

北海道を知るならパウダースノー・ボード編と言ってますが…

あと10年もすればこういうパウダースノーの風景は見られなくなるかもしれませんね。気候変動と温暖化の一途ですね。

ひょっとしたら5年以内にも…。

 

そういう思いからですネ。

 

気温マイナス10℃パウダースノー白銀世界が”今は”普通の北海道。防寒完全防備でご覧くださいネ。

 

最初から飛んでいるボーダーってだれかなあ?

 Let's startビックリマーク…変身前の仮面の中身は”誰だぁ”ってねチョキ

 

フォローしてね!

 

 

(社会コラム・With You 編)

 

日本入管はサッカー・ミャンマー代表選手の難民申請を手厚く歓迎し擁護してもらいたい。ミャンマー軍クーデターは大量殺戮、歴史的残虐行為。いち選手個人とその家族の生死も左右する重要な局面だ。今こそ平和日本の我が国が大きく関与しG7各国が連携して国際平和と人道支援を牽引する必要がある。勇気ある行動を示した一人の人間を世論の力で救おうではないか。人種や身分、国籍などにこだわる者は人として恥だ。男尊女卑など論外。このブログは華やかで非日常の風景や食だけがテーマではない。最大のテーマは…命。このブログを見ている皆さんは、彼のように勇気を持ち真っすぐに突き進んでほしい。

男でも女でも関係なく…どんな行動に対しても。

まずは最初のワンステップ。ガンバグー

 

では次回まで…お元気でね照れ

健康第一ですよ。

アカデミックな正義の味方・北の船長は忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ