美味しくガッツリいただきましょう…大地から海から…命から | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

北の大地は今、田植えの真っ盛り。

 

地球規模のコロナ感染戦争有事ですが、大いに日常を忘れてガッツリ旅行気分を味わってみようではありませんか。

 

北海道は今こんな感じです。稲作の田園風景。

作付け品種は皆さんご存じの…北海道米・ゆめぴりか。

毎回の…どーんと北海道ーってヤツですね音譜

 
これは稲作・水田地帯の風景で同級生の米農家の一枚です。広さは成田国際空港の約3分の2。

東京ドームの何倍とかいちいち計算しません。
めんどクセーことは書かねェっドンッ笑い泣き
…若干クチ悪かったですネウインク

こんな風景…どこでもあるかもしれないですよね。人工物は無いですけどね…。

今時期の北海道ではこういう風景があちこちで見られます。
 
夏場でも冷涼すぎる気候のせいで、長年稲作には向いていないと言われてきましたが、今や「ゆめぴりか」「ななつぼし」などの皆さんご存じの銘柄米が登場して、美味しさ人気ともに米どころの地域を脅かす存在になりつつあります。
 

写真の品種は北海道米の最高峰とされる「ゆめぴりか」。

これは粘りと甘みが強く、炊きたてをそのまま味わうのが一番です。

 

「ななつぼし」という品種があって、これは北海道では最も多く消費されている米で甘みと粘りが強くて、しかも冷めても美味さが長持ちする特長があるようです。握り寿司や生チラシ寿司に合うと言われています。どちらかといえば飲食店やレストラン向きですね。

 

また道南と空知のみで作られる「ふっくりんこ」という銘柄もあります。


こちらは名前の通りふっくらした食感と心地よい甘さで魚介類との相性が抜群で、実は米粉パンに合うのがこれですね。

まあ北海道産米はなんでも料理には相性は良いと思いますが…。

 

他にも、「おぼろつき」「きたくりん」「きらら397」などがあります。

 

皆さんの住んでいるスーパーの米売り場では品種と価格ぐらいしかわからないはず。北海道に住んでいる自分たちが積極的に産地や米の特長を発信する必要があると思い、今回は米を取り上げてみました。

 

日本という国の主食は米。国産米、海外米問わず主食は米。そうではないと言うのであれば、それはそれで良しですが…。


ただ、毎日ほぼ欠かさず食べる日常的国民食であれば、美味しい安全管理された米を食したほうがいいに決まっています。

 

道外では入手困難な品種もあるので北海道を訪れたら、ぜひ食べ比べをして自分好みの米を探してみて下さい。コロナ収終後にですよ。

 

冬はマイナス30℃超えもある極寒の地で、あえて米作にこだわった理由は何か?そこには北は青森さら南は九州沖縄八重山地方、あるいは台湾、中国まで…。

戦争が終わった当時の日本全国から北海道に渡った入植者たちの長年の悲願が込められているのです。
 
ただ…、今、北海道に来ても感染対策緊急事態で本来の北海道の魅力はほとんどありません。温泉地は休業、レストランや道の駅はほぼ閉鎖…駐車場は有刺鉄線で厳重立ち入り禁止。

こんなんですから逆に北海道米を食する機会はほとんどない状態ですよね。
 
ちなみに田植えシーズンは例年6月中旬ですが、5月末からすでに田植えが始まっている地域も…これも地球温暖化の影響です。
 
忙しい毎日を送っている人は…
たまには、人だらけの雑踏やコロナ感染とは離れて…
こんな非日常の、澄んだ空気と広大な田園風景で…時間を忘れるのもいいのかも知れないですね。
 すこしは行った気になりましたか?
 
さて、どーんとデッカい北海道と来たら次はこれですよネ…コレでしょ!ってヤツですかねDASH!
 
グルメですよグルメ。
グルグルグルメのグルグルメビックリマーク…うっせーわメラメラ
ってネウインク
 
北海道米「ななつぼし」の握り寿司。
そして指先がスペシャル出演…音譜
さすが"愛する妻"の手作り握り寿司は素晴らしいよなぁぁぁぁ…見てネエだろうな…オイオイクラッカー笑い泣き

これ完全自家製ですからね。
握り寿司用の専用容器がウチには2つあるんです。
ニギリ寿司は食べたことありますよね?。
ぇっ…はじめて見ましか?…回転しない寿司?
 
それはグルメ人生最大の不幸だな…オイオイてへぺろ
これも…゙うっせーわドンッ"ってネ…
 
若干クチ悪かったですネDASH!ウインク
 
ちなみに左からエゾバフンウニ、イクラ、アワビに甘エビに…あと何ある?もうメンドくせェナDASH!笑い泣き
 
全て日本海北海道沿岸産と近海産でございます。
やっぱり寿司ネタは北海道産ですね。
ちなみにこの寿司ネタは全部海外に輸出しています。
 
コロナ禍で供給量が下がったとはいえ、北海道内農業生産者や各漁協関係者はフル稼働で大忙しです。私の同級生たちが世界に向けて頑張ってます。
 
いただきます…は、命をいただきますという意味ですね。
 
コロナ感染終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね!! 終息したらですよ…。
 
いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますよ。
 
ガンバですよ。ガンバ音譜
まるで校長だよな…毎回書いておこう…オイオイDASH!
 
さて『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒットします。
チャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さいね。動画も作り甲斐もありますよねウインク
 
最新グルメは北海道グルメの定番 『ジンギスカン』をご紹介中。
『 北の船長物産展 』 で検索をウインク (下からも入れます)
 

北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル 

これですよコレ。

ジンギスカンは羊肉の料理。初めて見る方もいますよね…羊料理なんて食べたこと無いでしょビックリマークルーツはモンゴル遊牧民と言われてますね。

 
さてさて、次は野生動物の厄介者と化した「エゾ鹿」有害鳥獣駆除の活動。
撮影者は我々NPO狩猟団体メンバーの女性プロハンターで元○○歌劇団の出身。なんとか組にいた方。
 
私とこの女性ハンター作成のブログが下です。興味ある方はどうぞ。
エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

英語併記で海外同時配信中です。

 

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらから入れます。

 

コロナ禍終息後のために…そして夏の熱中症に要注意!

北海道観光ガイドならスノーボード編がオススメですね。

ダウンコレです。

北海道は気温マイナス10℃でパウダースノー白銀世界が普通。

 

いきなり誰かがスノーボーダーぶっ飛んでますから防寒着完全防備でご覧くださいネ。

 Let's startビックリマーク…仮面”誰だぁ”ってねチョキ

 

フォローしてね!

 

 

 

(社会コラム・With You 編)

海難事故が多い。ほぼ5月の同時期に3件発生。まさに異常事態。「命は海から」と釣り仲間から聞かされたのがほんの数年前。健全な精神は健全な肉体に宿るといわれる。その健全な肉体維持には食の大切さが基本との考えは今やグローバルスタンダード。正しくはInternational Standard.そんな世界中の海の仕事にかかわる先のある若い人材が命を落とす場面がいかに多いか。北海道で紋別沖毛ガニ船転覆、稚内沖底引き網船がロシア警備隊から銃撃拿捕。瀬戸内海・来島海峡で韓国貨物船と日本の最新貨物船衝突。瞬く間に多くの尊い命が奪われた。海難に限らず双方が相手を気遣えば、どんな事故でも防げるのにだ。まるで故意にやる気で衝突させたとも言える。FacebookやTwitter等々SNSでは美味しそうな料理写真が毎日出ている。食材あっての華やかな料理。それには採りに行く者、育てる者、市場に出す者がいて初めて食材は出来上がる。魚介類海産物は命懸けだ。撮って見せるだけなら誰でもできる。その料理の源がどのような経緯でレストランや食卓そしてまた、その写真を飾っているのかを知る時だ。昨日までそばにいた大事な人と、もう逢えない。亡くなられた漁業者・船長・航海士・機関士のご冥福を心からお祈りする。以上

 

★マイナスイオンで涼しくなって下さいね。

では次回まで…お元気でね照れ

健康第一ですよ。


アカデミックな北の釣り師船長ブログは忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ