小さな目標でも最初の一歩を踏み出そう…ワンステップは今日から! | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

久しぶりの北の釣り師船長ブログは…

やっぱり忘れた頃にやって来ましたね音譜

 

まぁぁ世間は地球規模のコロナ感染拡大の話題ばかりで気も滅入っているところではないですか?

 

そんなこんな時ですが大いに日常を忘れてみようではありませんか。

 

北海道は今こんな感じです。

どーんと北海道ーってヤツですね音譜

 
これは芝桜(シバザクラ)。眩しいでしょ音譜
 
今時期の北海道ではこういう風景があちこちで見られます。真ん中の黄色い草花は皆さんもご存じの「菜の花」畑ですね。
 
すこしは行った気になって…時間を忘れて下さいね。
 
忙しい毎日を送っている人は…
たまには、人だらけの都会の雑踏やコロナ感染とは離れて…
こんな澄み切った空気の、鮮やかな広大な風景を見てるのもいいのかも知れないですね。
 
ちなみに奥の残雪の山は…蝦夷富士だなんて呼ばれてます。
 
さて、どーんとデッカい北海道と来たら次はこれですよネ…コレでしょ!ってヤツですかねDASH!
 
グルメですよグルメ。
グルグルグルメのグルグルメビックリマーク…うっせーわメラメラ
ってネウインク
 
これは…サクラマスという鱒の塩焼き。
釣ったばかりですから、捌いて焼くのにも気合い入れてもらいました。
 
愛する奥様の愛情無くしてサクラマスはあり得ない…オイオイニコニコ
サクラマスは皆様ご存知のヤマベ (地域ではヤマメ) の降海型で川で生まれた稚魚が海に出て育って、産卵のために川に戻って来る時に網にかかったたり釣れたりします。
 
鱒寿司の鱒と言えばイイですかね…。
 
北海道では鱒は全部サクラマスのことではなくて、時期によってはカラフトマスという種類も秋口に上がります。
 
時にはアメマスなんて言う鱒も釣れたりします。こちらは川魚のイワナの降海型ですね。
大きいモノだと最低でも50センチ以上にもなりますね。
 
北海道に住んでる者は普通に普通の食卓で、朝めし前どころか、朝から昼から夜でもいつでもどうぞというサケに並ぶ焼き魚の定番が鱒というワケです。
 
鱒のチャンチャン味噌焼きもあったんですが…写真撮るのガッツリ忘れました汗
 
次のこれはホタテのバター焼きですね。
あまりバターバターしない作り方がヘルシーで美味いんですね。
 
意外に小さく見えますが、ホタテの貝柱は直径5センチぐらい?はありますね。
ホタテのバター焼きは食べたことある方もいますよね。
ぇっ…はじめて見た?…食べたことナイですか?
 
それはグルメ人生最大の不幸だな…オイオイてへぺろ
 
ちょっと流行りの…゙うっせーわドンッ"ってネ…
若干クチ悪かったですネウインク
 
ちなみにホタテは写真のように明るいオレンジ色はメスで白いのがオス。どちらも味が濃厚で『濃厚接触』…オイオイ違うチガウ笑い泣き
 
これは日本海北海道沿岸の増毛産でございます。
 やっぱりホタテは北海道産ですね。
海外に輸出もしています。
 
今では中国、台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、フランス、イタリア、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、最近ではドバイなどへも。
ANA airカーゴとJAL航空貨物が全面支援。
 
コロナ禍で供給量が下がったとはいえ、北海道内ホタテ漁業者や各漁協はフル稼働で大忙しです。私の同級生たちが世界に向けて頑張ってます。
 
次が…これですね。
これはね…マガレイの煮付け。
魚のカレイです。
 
デカイものだと40センチほどの大きさになりますが、このマガレイと利尻昆布の煮付け併せ。
 
舌触りも歯応えも味も抜群です笑い泣き
 
さて最後がエゾシカ肉の七輪炭火焼き。
炎が見えますね。下味浸けてガッツリ食い
ます。自分で射止めて解体して、しっかりと貰った命は、最後までいただく。
 
いただきます…は、命をいただきますという意味ですね。
 
コロナ感染終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね!!
終息したらですよ。
 
将来を担う子ども達のために、そして、毎日頑張ってる皆さんに、少しでも元気と勇気をと思って載せてみました。
 
日々努力と勉強。
先に生まれた者としての使命そして義務ですよね。
お互い、社会に貢献しましょう。
頑張ってる人を心から、
北の大地から応援しています。
 
ガンバですよ。ガンバ音譜
まるで校長だよな…毎回書いておこう…オイオイDASH!
 
ついに始めました『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒットします。
チャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さいね。
 
最新グルメは北海道グルメの定番 『ジンギスカン』をご紹介中。
『 北の船長物産展 』 で検索をウインク (下からも入れます)
 

北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル 

「ジンギスカン」は羊肉の料理です。初めて見る方もいますよね…。

 
「トキシラズ」という北海道産最高級ブランドグルメも出ています。
トキシラズって…何ですかね?見てからのお楽しみですね。
 
さて、次が野生動物の厄介者と化した「エゾ鹿」有害鳥獣駆除の活動。
撮影者は我々NPO狩猟団体メンバーの女性プロハンターで元○○歌劇団の出身。なんとか組にいた方。
 
私とこの女性ハンター作成のブログが下です。興味ある方はどうぞ。
エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

英語併記で海外同時配信中です。

 

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらから入れます。

 

コロナ禍終息後のために…

北海道観光ガイド・スノーボード編。

ダウンコレです。

北海道は気温マイナス10℃でパウダースノー白銀世界が普通です。

 

いきなり誰かがスノーボーダーぶっ飛んでますから防寒着完全防備でご覧くださいネ。

 Let's startビックリマーク…仮面”誰だぁ”ってねチョキ

 

フォローしてね!

 

 

 

 

(社会コラム・With You 編)

とにかく今は大変な時…目標ある者必ず道は開ける。たとえそれが小さな目標であっても、最初の一歩を踏み出そう。ワンステップは今日。
もしかしたら恋愛も同じ…かな。ガンバグー

 

★マイナスイオンで涼しくなってね。

…お元気でね照れ 健康第一ですよ。

アカデミックな北の釣り師船長ブログは忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ