グルメな北海道は…コオロギとスズムシ大演奏会…イイ音色です♪ | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

…グルメな北の船長ブログは忘れたころにやって来る。

 

毎回ですが…世界の憧れ北海道に来るなら2年後音譜

 

初めてこのブログを見る皆様へ。

 

2年後なら…今のうちに冬の北海道観光案内ガイド・スノーボード編がダウンおすすめです。

冬のパウダースノーが大人気で白銀世界が普通の北海道。

 

まだまだクソ暑い(クチ悪い…チョキ)から…真冬の北海道でも見て涼んで下さいネ。

気温マイナス10℃で撮影。

…スマホもシバレル(北海道弁で身も凍るくらい冷たいの意汗

 

いきなりスノーボーダーぶっ飛んでますから…防寒着完全防備でご覧くださいネ音譜 Let's startビックリマーク

 

ジャンピングボーダーは…仮面”誰だぁ”ってねチョキ

ちなみに夏場の北海道には梅雨はありませんが、冬場じはマイナス30℃超えの地域もザラです。

 

さて、今回は…。まずは生産畑モノからいきます。

これは、ムラサキインゲンというマメ科の野菜です。

我が家の畑はムラサキだらけ。

 

弦のように沢山ぶら下がって出来るので、収穫時はとても頼もしい品種です。

船長の繊細な”ピアニストのような手”がスペシャル出演…照れ

 

豆の粒の大きさが、大体わかるかと思いますが…。

 

紫色の野菜には特有のある物質がとても人間の健康には良いとされています。ナスの紫色も、皆さんも大好きな果物のブルーベリーも同じ色素でございます。アント…

 

ニオ猪木…1.2.3ダーっDASH!(コラっドンッ…ってネ笑い泣き

 

成分には詳しい読者さんも多いと思いますので、あえて詳しいことは書かないことにします。

 

船長ですが生産農家でもあるのです…音譜

 

イチゴも精算高は順調でかなり出来が良くて、ハウスものは今年も出来栄えは上々。糖度が高く、昨年同様に濃い甘さを維持しています。

このイチゴは主に東京、神奈川、大阪、京都地区に出荷されて、特

に洋菓子メーカーで消費されます。

 

美味しい安全な北海道産イチゴはデカイ・美味い・甘い。

これだけで十分。簡潔明瞭。

 

こんな北海道を知った瞬間から…YOUの辞書から…

「ダイエット」の5文字は自動的に消滅する爆弾ラブ

 

北海道ではダイエットは禁句唇(いつもの定番文句…チョキ

 

よくある、値段が一粒いくら…などという能書き細工は一切しないの

が北海道産イチゴ。美味しく沢山の人たちに食べてもらえたら、私たち生産者はそれでイイのです。

 

例年は首都圏のスーパーで買うことができるのですが、今年は出荷

量がアノ、例のCOVID-19の影響で3割程度ですから、なかなか手に

入らないかも知れません。

 

出荷されずにいるイチゴは様々な加工品に変身して皆さんの食卓を

飾ります。へん~しんっってヤツですネ音譜

 

これが上空50メートルからドローンで撮影した北の大地の生産畑。

イチゴ畑は画面の左側。撮るのガッツリ忘れました…DASH!

 

中ほどは防風林という植林地帯で、地面を這う北の冷たい風と、冬の猛吹雪ブリザードと呼ぶ視界ゼロ状態の吹雪を少しでもカットするために設置された植林の緑が引き立ちます。

 

その下に赤っぽいトラクターがあるんですが…あそこに私がいてドローンを操作してるんです。見えますか?(見えないですよネ…)

 

畑モノのあとは…やっぱりコレですかネドキドキ

待ってました!!とばかりの海鮮ドン。

 

下から魚種を説明しますと…

下の白身2切れはヒラメ、その左横は鱒(マス)。

 

北海道の秋鮭は時期としては水揚げされてきていますが、、今時期

は鱒が主流です。今年のサケ漁はおそらく豊漁の兆しです。

 

そして魚卵の醤油漬け…オレンジ色の小さなヤツが「トビッコ」。

 

トビッコという名前からか、本来はトビウオの魚卵由来ですが…

実は、カペリンという名のカラフトシシャモという魚の卵が現在では

ほぼ主流です。

 

ちなみに北海道産シシャモは10月からわずか1か月間のい漁期しかなく、魚卵のみが市場に出回ることはほとんどありません。

今回初めての…”教育的指導”照れ 

 

そしてその上の…大きなヤツが…イクラでゴザんすチョキ

 

イクラの向こうに隠れて、ほんのチョッとだけチラッと見えるのが

ズワイガニの身。チョッとだけよンイエローハーツ

 

ズワイの下にはハマチがあるんだけど…残念ながら全く見えないあせる

 

もう一枚出しておくかな…

釣った魚はカレイという種類。カレイは…漢字で書くと 『 鰈 』。

魚へん漢字を覚えるのもいいカモね。

今回2回目の…”教育的指導”照れ 

 

小平町海岸の砂浜で、投げ釣りで釣ったカレイ釣りのゲットもの。
コダイラでなくオビラですよ。オ・ビ・ラ。

 

マガレイとスナガレイ…この日の釣果は3時間で13枚でした。

 

北海道日本海産の…カレイの唐揚げ。
写真のカレイの”縁側”が黄色く鮮やかなのがスナガレイで、あまり

黄色くないのがマガレイという種類です。
 

これがまた旨んメエ!チョッとクチ悪かったドンッOK
チョッとだけヨン唇


ここでも繊細なピアニストの手が特別チョイ出演(…キラキラ

上のフライは…北海道産甘エビのフライ。

 

実は北海道ではカレイの種類は沢山あるんでございます。
知ってる方も沢山いますよネ。

種類は、スナガレイ、マガレイ、ソウハチ、クロガシラにババガレイ、アカガレイ、イシモチにオヒョウに…何だかめんどクセーわ笑い泣き

クチ悪いドンッ…ってネ笑い泣き

 

魚体はというと、スナガレイ(略してスナ)から右にだんだん大きくなって…最後のオヒョウなんては俗称:畳ガレイってなもんで…。

 

読んで字の如し…和室のあのタタミ1畳よりもまだ大きく成長するん

です。

 

スナに比べたら魚体は約50~60倍以上。
知ってたましたか?オヒョウ。寿司ネタや唐揚げが特に美味い大物カレイでギョざいます。左矢印完全にパクッてる雷

毎週、カレイ刺し網漁船のある港で開催している朝市では、取れたてのカレイは…ビチビチ跳ねて、売り場の箱から何匹も飛び出してるなんてのは普通の光景でございます。

そんな北海道では…いわゆる大衆魚がカレイ。
知って得する…”教育的指導”ブログルンルン

…北のグルメな船長はいつでも正義の味方でございます…照れ

 

北海道に来たいと思ったかたは2年後に来て下さいね。2年後イエローハーツ

 

北海道は広大ですから、移動するなら…それなりの時間的余裕は必要ですよ。

 

日本は狭いが…北海道は広い音譜

 

道路交通法はガッツリ守って安全運転に努めましょう。

 

せっかく北海道に来て、飲酒運転は御法度ですよ。

免停から免許取り消しで旅行は台無し。

 

YOUは何しに北海道へ?あせる…などとならないように…ネ。

 

あおり運転は、煽った側が容赦なく免許取り消し。

余裕を持って運転しましょう。心のよ・ゆ・うでございますよキラキラ

 

そして…源泉かけ流し温泉の露天風呂三昧がガッツリ待っている!!

2年後来てくださいネ。来年でなくて2年後。

 

知って得する…”教育的指導”ブログルンルン

…北のグルメな船長はいつでも正義の味方…照れ

 

さて…このブログを始めて見ていただいた方に。

 

自分が所属する環境省認定NPO団体でのエゾ鹿捕獲社会貢献事業の活動をご紹介しています。

 

皆さんもよく知っている世界的アイスクリームメーカー・ハーゲン●ッツJapanは生産全量が北海道産。全量ですよ全部。

 

その北海道牧場のある周辺自治体からの依頼でエゾ鹿による牧草食害被害対策やヒグマ防除対策の箱ワナ捕獲事業で経過は順調です。

毎回の捕獲数は最低1,000頭。

 

その二次産物が高級ジビエ料理と化すエゾ鹿肉。

実は、その捕獲解体後の約80%は産業廃棄物扱いで焼却処分。

灰と化す…なんと勿体無いことでしょう…。

 

今では有害獣扱いのエゾ鹿でも命は尊いのです。

”命をいただく”場面がコレ下差し。生命の尊さを学ぶ絶好の機会です

ので、お子さまをお持ちのご家庭には、あえて視聴をオススメします。 

野生鹿が高級ジビエになるまでの過程がご覧になれます。チェーンソー使っての解体鹿肉バラシ映像もご覧になれます。

 

我々が捕獲したエゾシカは解体専用加工場で衛生処理されて、首都圏の航空系ホテルに毎年出荷しています。

 

エゾシカ肉はカニ・エビと同じく高タンパク低脂肪でビタミンEが豊富。肉の脂肪手のひらに乗せると数分でパラパラと剥がれ落ちてきます。脂質の「融点」が低いためで、体内燃焼が早くエネルギー活用するワケです。

 

競技アスリートや指導者、教育者の間では…「黄金のエネルギー食」とも言われて、世界的な医学・栄養学・美容学界の研究材料にもなっています。

普段はお目に掛かれない…非日常の世界をどうぞ。

どちらも所属NPOオフィシャル。

SNSシェアは大歓迎。スマホチャンネル登録は興味ある方だけどうぞ。

 

オープニングでは広大な北海道がドーンと目に飛び込んで来ます。

大草原で走るエゾシカを捕獲する我々NPO社会事業場面は、なかなか見れない非日常を体験ご覧になれます。

動画終了近くでは他の公式動画も順次ご覧になれます。

これ以上はヒミツ秘密

 

次回もグルメな北海道新鮮ネタでお楽しみに.。

 

アカデミックな北の釣り師船長ブログは永遠に続く…バイバイ

フォローしてね

 

皆様からのフォローもお待ちしています。

フォローしてね!

また次回…元気で健康体でガッツリお会いしましょうキラキラ

 

↑ロリポップ…教育的指導ラブラブ

 

美味しいハーゲン●ッツを食べたくなったら…このブログをチョッとだけでも思い出して下さいねドキドキ…チョッとだけヨんピンク音符

 

 
 
 
 

 

また次回ガッツリお会いしましょうキラキラ

 

(社会コラム・With You 編)

率先垂範。人の先頭に立って物事を率先して行い、自らがその模範を示すこと。この二つの単語の組み合わせは、何も学校長や教員あるいは会社経営者や管理者と称する者たちが使う用語ではありません。自ら行動し自らが人の手本として行動で示す。そこに社会に対する大きな意味があるのです。人生たった1回限りと世間では言うが、であれば、命ある限り社会のために貢献しようではありませんか。社会のために何かやってますか?。明日は明日の風が吹く。この瞬間でさえ天変地異や体調変化で、できなくなるかも知れない。やれるべきことは思い立った今のうちにやっておこう。人任せや他力本願ではなく、自ら先に行動し他人の模範となろう。リーダーシップを発揮するということは、誰でもそう簡単にできるものではないのです。ただし、日頃からいつも行動に心掛けていると、自然と周りは付いてくる。だから名ばかりのリーダーと、リーダーシップの意味は全く違うのです。そのためには日常から「ありがとう」と周りに感謝し、「すみません」という謙虚な心で自らを反省し、過ちはゼッタイ繰り返さないことを心に誓う。将来を担う子供たちは、そんな正しい大人の姿と、正しい行いを鏡にしています。模範となるリーダーシップ精神を発揮するには年齢は無関係。必ず歩む道を切り拓くのは、全て自分次第。率先垂範、自己鍛錬。素直に飾らず真っ白に…前進あるのみ。

社会で生きるのあれば。みんな…ガンバグー

 

自然界のスズムシたち↓澄んだ音色で一生懸命鳴いてます音譜

 

★マイナスイオン浴びて涼しくなって下さいねDASH!

 

だけどさ…正直…弱音を吐きたいこともあるよナ…。

わかるわかる…人間だもの。大いに泣いて叫んで…弱音を吐くのも必要だ。泣いた分、人には優しくなれるって言うけど…切ない部分あるよな…だけど…人としては…なぜか不思議なくらい強くなっていく。

そういうもんだ…キラキラ親からもらった命、簡単に捨てんじゃネエぞ。