梅雨の無い北海道…雨は降るケドね…。濃厚グルメは不変。 | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

 

 

 

北の漁場…

 

といえばアノ大物・歌手の定番ソングですが…。

 

魚を捕りに行く漁師たちは命がけで沖に向かいます。

 

雨が降ろうが雪が降ろうが…少しの吹雪でも出漁。

これは貝の”ホッキ漁”での一コマです。

 

寿司ネタで知られるホッキは北海道産の大型貝で、一度は食したらやめられない味と触感です。

 

ホッキ船に限らず、沖の荒波やウネリが高い時は当然、出漁中止。

 

最初穏やかな凪で船は真っ直ぐ進んでも、天気の急変であっと言う間に転覆も十分あり得る。

 

それだけに天候や気象条件など見えない環境変化に左右される漁場は命掛け。

 

レジャー半分や遊び気分では船の仕事は成立しません。

 

居酒屋や飲食店で注文して出される、北海道産の活きのいい、プリップリのホッキやホタテ、マツブなどの貝類や魚を捕るために、こうして毎日、海に出ています。

 

どんな魚貝種でも「漁期」があって資源保護をしています。

 

ホッキは漁業規制で直径7.5センチ以下のリリース義務で、全部海に返します。

これがホッキ貝。しかも生きている「活ホッキ」っていうヤツ。

 

貝の直径は約9~10センチ。捌く前後はこんな感じです。

 

活きの良い活ホッキは青紫ががっていて、身が反り返っています。

湯通しや茹でたりすると、赤く変色して身が若干硬くなるのが特徴です。

 

だから…居酒屋や寿司屋で赤いヤツが出たら…湯通しモノ。

「活ホッキ」を注文して赤いホッキが出てきたら…

それは…詐欺ダマシ屋ドンッ(…オイオイ…クチ悪いけどホント笑い泣き

 

要注意ですよ。ウチでは活ホッキだけですが…。

 

ホッキカレーなる珍しいメニューもあります。

食べてみる価値はあるかと思いますが、美味しいかどうかは食ってからのお楽しみ。

 

来年、北海道に来て”食ったら”…感想お知らせくださいネ。

 

食うDASH!!これが北海道だよなぁ。しかもガッツリ食う炎OK

 

そんな漁師達が皆、共通して口にすることは、「美味しい魚や貝を捕って来るから、みんなに食べてもらえれば、それでいい。」と言うことです。簡潔明瞭。

そして…ソフトクリームは…ガッツリ喰う…クラウ笑い泣き

ハーゲン〇ッツも美味いが…

海を見ながら”食う”このソフトはホントうまい100点

 

なかなかどうして…を通り越している濃厚な味わいは素晴らしい!

 

まあ…北海道のソフトはどこで食ってもハズレはないので大丈夫ですよ。来年来て下さいね。来年ですよ。北海道は逃げないから…。

 

逃げて無かったりして…。

気づいたら北方領土と同じくロシアに不法占拠されてたりして…汗

(…オイオイ…あり得るかも…)

 

そしてこれがボタンエビと一緒に活きたホッキと…

 

真ツブという「ツブ貝」の刺し身を乗せたヤツ音譜

ボタンエビの下の方に、斑点のようなヤツが付いているのがマツブ。

まあ…釣り師の船長宅では普通ですワ…ね(オイオイ…炎上する笑い泣き

 

おかわり自由で2ハイはイク。3杯は…さすがに苦しい…。

 

そんなこんなで…北海道ではいつもの風景では下のような、こんな場所もあるから是非、来年来て下さいね。来年ですよ来年キラキラ

場所?場所は…あそこのアレ笑い泣き

 

今時期はエゾカンゾウという”漢方薬の花”が咲き乱れています。

あと1週間もしたら、この黄色い花のある景色は消えて地平線と水平線の大地になります。

 

今年は北海道へは来ないほうが無難です。

こっちでもコロナは大流行り。

 

世界中どこに行っても安全という言葉は有りませんが…。

 

地元にいると、こういう所はあまり気にせず通りすがりの風景。

 

東京在住の友人から、 「 あの場所の写真出したほうがイイのでは!? 」 との意見があったので載せてみました。

 

探して来てくださいネ。来年音譜 この場所のヒント?

 

それは秘密で ”教育的指導”!!照れ

 

なんてウソです…真正面は利尻島。

「ダシ昆布」で料理人の世界では知られた所です。その向こうのEEZ 200海里、排他的経済水域超えの対岸はロシア。

 

今では世界でも憧れの観光地となった北海道に、来年は是非家族で…友達と…一人でも…ガッツリ来てほしいと思います。

 

是非、来て下さいネ。来年音譜

 

北海道は広大ですから移動するなら、それなりの時間的余裕は必要ですよ。

 

新千歳空港着いて思いっきり北海道の空気を深呼吸して、生チラシ寿司とさっぽろ味噌ラーメン食って、世界自然遺産の知床ウトロ岬までまっしぐら…

 

んで…その距離は、約455km。

 

車で普通に走って、休憩なしで約6時間50分。

まあ…たいしたもんではナイですよ。

 

ちなみに…朝一番6時に出たら…途中4回休憩で挟んで…

日没前に知床ウトロに着く。

 

これが北海道在住者の一般的で理想的な時間配分。

 

道路交通法はガッツリ守って安全運転に努めましょうキラキラ

 

あおり運転は即免許取り消し。

煽られても…放っトけ…。心の余裕ですよ…よ・ゆ・うグリーンハーツ

 

その代わり…北海道に着いた瞬間からカニ・エビ・イクラ・エビにアワビにジンギスカン、ラーメン、メロンにスープカレー…スイーツに寿司海鮮ドンブリに札幌黒生ビールに北海道ワインもたんまりワンサカ飽きるだけ毎日飲み食い三昧。

 

そして源泉かけ流し温泉の露天風呂三昧だってばヨっ!!

イヤ~…クチわるい悪いパート2笑い泣きアセアセ…3だったか…はてなマーク

 

だから北海道でダイエットは禁句キスマーク

 

来年来てくださいネ。来年キラキラ

 

知って得する…”教育的指導”ブログルンルン

…北のグルメな船長はいつでも正義の味方…照れ

 

ということで…毎回の観光地案内ガイド編ダウンがこちら。

冬はパウダースノーが基本で白銀の世界が北海道は普通。

 

これから暑くなるから…動画見て、少しは涼んでみて下さいネ。

マイナス10℃の中…スノーボーダーがブっ飛んでますから防寒着完全防備でチャンネル登録どうぞグッド!音譜

 

ブっ飛びスノーボーダーは…”仮面誰だぁ”…ってねチョキ

 

そしていつもの…環境省認定NPO団体でのエゾシカ捕獲社会貢献事業の活動をご紹介。

 

始めてこのブログを見る方に…皆さんもよく知っているアイスのハーゲン●ッツJapanは生産全量北海道産です。今年は新銘柄も発売されます。

我らがNPOでは●ッツJapanのある周辺自治体依頼でエゾシカ被害対策やヒグマ箱ワナ捕獲事業の経過は順調です。

 

その二次産物が高級ジビエ料理と化すエゾシカ肉。

捕獲後の約80%が産業廃棄物扱いで灰処分になるのがエゾシカ達。

 

なんと勿体無いことでしょう…。

ジビエ料理を作るにも解体が基本。料理人の皆様には必見と思います。

 

この画像だけ見るとヤバい感じですが…”命をいただく”とはこういうことを指すのです下差し生命の尊さを学ぶ機会でもあるので、小さなお子さんがいるご家庭には、あえてオススメします。

ちなみに我がNPO組織メンバーの中には外科医と小児科医、獣医も所属し活動しています。自分は”釣りバカ男”ですけど…ネチョキ

 

動画視聴者も増えてきており、ありがとうございます。

 

「 非日常 」…という場面は、なかなかありそうでありません。

 

高級ジビエの野生エゾ鹿が食肉になるまでの過程がご覧になれます。

 

下は”チェーンソー使っての解体”の鹿肉バラシ映像.。

なかなか日常ではお目に掛かれない…非日常パート2の世界をご覧になれます。

 

どちらも所属NPOのオフィシャル動画。

 

いつもの航空系ホテルレストランと、Rのつく知る人ぞ知るホテルへ出荷しています。(わかった方は素晴らしいビックリマーク

今年も予定しています。

SNSシェアは大歓迎です。是非皆さんに「これが北海道のエゾシカ捕獲プロフェッショナル集団ですよ」と教えてあげて下さいネ。

 

スマホチャンネル登録もお願いします。徐々に投稿増えていきます。

 

非日常って何?と思う方は是非どうぞ。…こういうものです。

動画終了近くでは他の公式動画もご覧になれます。

 

撮影者はバリバリの元歌劇団何とか組出身の女性ハンターキスマーク

元男役…これ以上はヒミツ秘密

 

今では射撃のプロでオリンピック選考常連ですケドね。

 

次回もグルメな北海道新鮮ネタでお楽しみに.。

 

アカデミックな北の釣り師船長ブログは永遠に続く…バイバイ

フォローしてね

 

皆様からのフォローもお待ちしています。

フォローしてね!

また次回…元気で健康体でガッツリお会いしましょうキラキラ

 

↑ロリポップアメリカ…教育的指導ラブラブ

 

美味しいハーゲン●ッツ・アイスクリームを食べたくなったら…このブログをチョッとだけでも思い出して下さいねドキドキ

 

また次回ガッツリお会いしましょうキラキラ

 

 

 

#楽天スーパーSALEで買いたいもの

 

(社会コラム・海外情勢リスクマネジメント編)

昔から、載舟覆舟=さいしゅうふくしゅう…という言葉があります。

この意味は意外に単純明快で、君主(=国家を治める最高位の人で主権者の意味)は、民衆(これは国民)によって支持もされるけれども、民衆によって逆にその姿が滅ぼされることも大いにあるのですよという意味なのです。君主を「船」に、そして民衆・国民を「水」に例えたものです。その民衆を強制的に拘束し国家反逆者に仕立てようとする国家安全法という名称の、習近平独裁的”身柄拘束法”が成立した。これは残念ながら、我々外国人にとって、香港に気軽に入国できなくなった証拠なのです。近い将来、海外旅行で絶対行こうと決めていた場所が「香港」でした。日本では味わえない美味しいモノを食べに行き香港へ…という従来の観光レベルは完全に終わったことを意味します。中国は入国時には手指10本の指紋登録と顔写真から4方向撮影され、宿泊ホテルから交通手段、飲食店までの全ての行動履歴が監視される恐ろしい国家制度であること忘れてはならないのです。パスポートを提示した瞬間に、「これは返却しない。没収する。」と言われればそれまでだ。行く先は「収容所」。これをどれだけの日本人が認識しているか。彼ら中国共産党は適当な一方的な根拠の無い理由を付けで、特に日本人は強制的に身柄拘束しようとする無法集団だ。コレは「中国共産党一国一制度」そのもので平和ボケの日本人には理解出来る方は少ない。自分もつい最近まで平和ボケだったことは否めないが…。おそらく日本政府は渡航制限あるいは渡航禁止指示は出さないであろう。コロナ対策でいかに幼稚で無能かよくわかったであろう。読者の皆様へ。生半可な気持ちで香港や中国に渡航すると自らの人生を棒に振る。これだけはここに書いておきます。スズキ自動車は香港撤退を表明した…賢明な判断だ。今後、民衆とともに反体制軍部によってその姿が滅ぼされることも無いわけではない…。この企てを世界の歴史上クーデターという。実現を願う。