メダカと光合成細菌(PSB) | ezomedakaのブログ

ezomedakaのブログ

メダカのEC販売をしております。
品質にこだわった最高級の成体を販売します。

今回は光合成細菌(PSB)について語らさていただきます。

ゾウリムシのイラスト

光合成細菌(PSB)とは

お店のアクアリウムコーナーなどでPSBという商品名で売っているのを見かけたことがある人も多いでしょう。

光合成細菌は一般的に観賞魚用の水質改善を目的として使用されることが多いのですが、これが針子の餌はもちろん様々な微生物の餌にもなります。

 

針子の餌に関する記事はこちらの記事を参考にしてください。

非常に小さなバクテリアでゾウリムシやミジンコ等のプランクトンの良い餌になるのです。

 

光合成細菌を使用するメリット

PSBは先述したように様々なバクテリアやプランクトン、メダカの針子の餌になることに加えて、水質を改善させる働きもあります。

 

PSBの水質改善能力についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

これらのメリットから光合成細菌はメダカ飼育者だけではなく多くのアクアリストから支持を受けています。しかし、長期的に光合成細菌を使用していくことを考えると費用が少しかかってきます。1Lで1000円弱程度で買えるのですが、自作する方法もあります。

自作する場合「翠水さんの増やしてPSB」を使用すると失敗はありません。

 

光合成細菌の作り方

満タンのペットボトルのイラスト

道具の準備

1、2Lのペットボトルを用意します。

2、エビオス錠3錠くらい

3、光合成細菌400ml又は、増やしてPSBを規定の分量

4、塩素を抜いた水

作成手順

1、2Lのペットボトルにエビオス錠3錠、光合成細菌400ml又は、増やしてPSBを規定の分量をいれる。

2、そこに塩素を抜いた水を2Lのペットボトルのフチギリギリまで注ぐ。

3、一生懸命シェイクして混ぜる。

4、よく日の当たる場所に置いておく。

 

10日程で光合成細菌が完成します。簡単ですね。

皆さんもぜひ光合成細菌を作ってみてください。今回はここまで!

 

えぞめだかのオンラインショップです。ぜひ覗いてみてください!!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

えぞめだか - にほんブログ村