チック症 自動車教習所 | チック症でも大丈夫

チック症でも大丈夫

大学生になった息子。本格的にやっていたサッカーは高校で終わりにしました。小学校1年生に始まったチック。今はだいぶ減りました。治るといいな…と思い続けていたけれど、今はチック症でも大丈夫!とうまく付き合っていこうと前向きに考えるようになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学2年生になる息子は小1の時からチック症です

いろいろな症状を経過して、現在は 

かなり減ってきました

ツムラ漢方 西洋薬 鍼灸 電気鍼 漢方煎じ薬 

いろいろ試してきました。

チックは障害だから完治しないと聞く。

今は自分の意思でかなりコントロールできている。

「CBIT」も効果的だった。

現在はあまり気にならなくなったチック。

まだ、チックは続いています。

現在は(アリピプラゾール)エビリファイ

6ミリを1日1回飲んでいます。

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎


大学2年生の息子は年初から教習所に通い出しました。

なかなか予約が取れないとかで、進まない。


あまり運転が楽しいと思わないみたい。


しかし、この先必要になってくるだろうし運転免許は必要だよ。


チック症だともしかして免許取れなかったらするのかなぁ?と不安に思ったこともあるけれど、今のところ適性検査も通過して教習中なのだから大丈夫なのかな。


晴れて免許が取れたらまたご報告したいと思います。


現在の息子は

口元のチックとお腹を縮めるチックがありますが、日常生活には支障はありません。

大学も友人に恵まれ楽しく過ごしています。


バイトはファミレスのフロアーを週1回。

サッカーのコーチを2箇所でやってます。


朝はなかなか起きてこない

夜はダラダラYouTubeを見て過ごしてる

怠惰な大学生です


でも、チックで悩んでいた時のことを思うと今の私はストレスフリーです。