チック症 明日から大学2年生 | チック症でも大丈夫

チック症でも大丈夫

大学生になった息子。本格的にやっていたサッカーは高校で終わりにしました。小学校1年生に始まったチック。今はだいぶ減りました。治るといいな…と思い続けていたけれど、今はチック症でも大丈夫!とうまく付き合っていこうと前向きに考えるようになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学2年生になる息子は小1の時からチック症です

いろいろな症状を経過して、現在は 

かなり減ってきました

ツムラ漢方 西洋薬 鍼灸 電気鍼 漢方煎じ薬 

いろいろ試してきました。

チックは障害だから完治しないと聞く。

今は自分の意思でかなりコントロールできている。

「CBIT」も効果的だった。

現在はあまり気にならなくなったチック。

まだ、チックは続いています。

現在は(アリピプラゾール)エビリファイ

を飲んでいます。

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎


長い、いや長すぎる冬休み〜春休みを終えて明日から息子は大学2年生になります。


体をクキクキよじるようなチックや、歩くときにステップを踏むような体幹に関わるチックは見なくなった。


しかし、顔口周りのチック。

大きな口を開けベロを出す。これが非常に気になる。


息子は高校生の時に彼女ができて、楽しそうにしてきてたが、大学に入って彼女がメンタルヘルスでなかなか会うことができなくなっていた。それでも、息子は彼女最優先でたまに会えるのを楽しみにしていた。


最後に彼女に会ったのはクリスマス。

一緒に出掛けて、プレゼントも貰ってきた。


そして、それからしばらくしてお別れとなった。治療に専念したいと彼女から。


「ふられた」と一晩泣いていた。


こんな時、

私は

彼女のメンタルは

息子のチックも関係してる?

とか、

チックが嫌で別れたのかな?

と思ってしまう…


ダメダメ、こんなふうに思っては!

息子はにはチックがあってもたくさんの友達がいる。


フラれた次の日に友達が慰めに遊びに連れ出してくれてからは

吹っ切れたのか、今までは行かなかった女友達とも遊びに出掛けるようになったニコニコ


息子のチックも含めて受け入れてくれる人とこれから出会えてますように。