トゥレットのピアニストYUSKさんのYouTube | チック症でも大丈夫

チック症でも大丈夫

大学生になった息子。本格的にやっていたサッカーは高校で終わりにしました。小学校1年生に始まったチック。今はだいぶ減りました。治るといいな…と思い続けていたけれど、今はチック症でも大丈夫!とうまく付き合っていこうと前向きに考えるようになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学1年生になる息子は小1の時からチック症です

いろいろな症状を経過して、現在は 

かなり減ってきました

ツムラ漢方 西洋薬 鍼灸 電気鍼 漢方煎じ薬 

いろいろ試してきました。

チックは障害だから完治しないと聞く。

今は自分の意思でかなりコントロールできている。

「CBIT」も効果的だった。

現在はあまり気にならなくなったチック。

まだ、チックは続いています。

現在は(アリピプラゾール)エビリファイ

を飲んでいます。

⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎


大学生になった息子。

幼稚園から続けてきたサッカーを高校で辞めて、今は大学でデザインの勉強をしています。


今日、トゥレットのラインのグループで

トゥレットのピアニストYUSKさんのことを知った。チック、トゥレットのことをもっとも皆んなに知って欲しい。

そう思って

久しぶりに自分のブログを開いた。


息子は

チック症の症状は無くなってはいない。

でも、問題なく日常を過ごしているし、楽しそう。それはやはり周りの理解や本人の努力なんだろうと思う。


私には言わないが、きっとチックについて自分でも必要な時は友達に話してるんだろうと思し、彼女もわかってくれてるのかな(気づくだろうな。息子に聞かないけど…)


昨年の息子は

卒業旅行でシンガポールに友達4人で行って、夏休みにはニュージーランドに2週間幼なじみと行き、現地に留学してる友人と合流して楽しんできた。


コロナで苦しい思いしてきた反動か、今しかできないことを着々とやってる。


バイトは

サッカーのコーチ

ファミレスのホール

接客業を続けている。


本人曰く

バイト中は「チックのことを忘れてるからたぶん出てない」と。


この先、チックが完全に消えてならなくことはないだろうと思うけど

チックがあっても理解してもらえて日常生活を楽しく過ごせたらそれでいい。

そう思う。


来週から、自動車教習所へも通う。

運転にチックは支障が出るのかな…

逆に運転してる時はチック出ないのかな。