教えているのはお料理だけじゃありません! | 江崎江美 理美容サロン経営コンサルタント・スタッフ育成 『美』と『ウェルビーイング』情報

江崎江美 理美容サロン経営コンサルタント・スタッフ育成 『美』と『ウェルビーイング』情報

”あなたに『美』と『ウェルビーイング』をお届けする”をテーマに、心も体もきれいに、健康、健全で毎日を過ごすことができる情報を発信中!

葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美です。



6月からレッスン再開します!

ただ今調整中です!

またお子様と楽しくお料理できるのが

楽しみ♡です。



さて、毎回、通ってくれるお子様たちに

お料理だけを教えているのではありません!

 

 

例えば。。。

玄関でちゃんと挨拶できるか?

脱いだ靴をそろえているか?

準備をして手洗いできているか?

 


 

 



始める前に、3つのお約束約束

 

ベルしっかり挨拶すること

 「はい!」「いただきます」

「ごちそうさまでした」など

 

ベル部屋の中を走り回らないこと

周囲のお宅に迷惑がかからないように

 

ベルお手伝いすること

自分が終わったから遊んでよい

ということではなく、

自分がお手伝いできることを

いつも探してほしいこと

 

完成したお料理の味見の間には、

正しい姿勢で座っているか、

お箸やお皿をどうやって持っているか

などもチェックしています。

足をあげて食べたり、

ボロボロ落として食べている場合には、

かなり厳しく注意しています!

 

 

家族から注意を受けるよりも

他人から注意した場合のほうが、

ちゃんと聞いてくれることも

あるんじゃないかな~と。



お節介かもしれませんが、

「食べる」という本能的な行為に

結びついているたくさんの所作は、

きっとその子の普段の生活を

反映しているはず!!!


すぐに直らなくても、

何度も意識してもらうことで変わると

信じています。

毎日の習慣は、外の世界で無意識に

出てきてしまうので怖いですもんね!