なぜあの人は腹を立てないのか? | Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

毎日のちょっとしたことで「自分のことを好き!」っていう感覚は取り戻せます。働く女性が好きな仕事と自由な時間を手に入れ、大好きな自分であり続けることをサポートするライフスタイルコーチのブログ

こんにちは。

えはらたかこです。

 

あなたの「変わりたい」を叶えるために

あなたの世界を変える旅のお手伝いをしています。

 

兄弟喧嘩、夫婦喧嘩、

会社でのいざこざ、

ご近所さんでのいざこざ

 

まあまあ色々ありますよね。

 

人はみな、「幸せになりたい」

というのが世界共通の願いである

 

と同時に

 

人の悩みの90%以上が人間関係の悩み

と言われています。

 

 

私は8年くらい前までは

それはそれは毎日毎日毎日毎日・・・

 

 

腹を立てて怒りまくっていました真顔

 

誰にって???

 

仕事をしない同僚、

無理難題を言ってくる他部署の人、お客様、

そんな私の悩みなんて全くお構いなしに

自由に生きる子ども達立ち上がる

毎日悩みの多い私とは裏腹に

涼しい顔をして過ごしている旦那・・・

 

 

いやぁ〜

こうやって改めて書いてみると

ほぼほぼ自分の周りにいる人に

腹を立ててますな爆  笑

 

 

あなたはどうですか?

 

一方で

例えば、私の旦那さん

腹を立てているように全然見えない。

例えば子供たち

玩具の取り合いなんかでキャーキャー言うときはあるけれど、

大人のように後々まで腹を立てているようには全然みえない。

 

 

これは一体何なんでしょうね。

 

 

私は、平和に穏やかに暮らしたくて、

そんなのんびりな穏やかな家族を作りたかったので、

 

色々と学んだんですね。

 

そうして学んだことを実行していると

 

なぜ腹を立てないのか?

 

わかった気がします。

 

そして、

私も、ほぼほぼ、そんなに腹を立てなくなりました。

 

あ、毎日、怒ったりしますよてへぺろ

全くゼロではないです。

すっごく腹が立つこともまだまだあります。

 

 

でも、

以前に比べると、はるかに減りました。

どうかなぁ〜

10分の1以下にはなったんじゃないかなと

思います。

 

今日はどうやって私がそんなに腹が立たなくなったのか?

その考え方をシェアしますね。

 

ある意味、人に興味を持たない

これは、興味を持つ持たないというより、

他の人のやっていることや考えていることに

干渉しないってことです。

 

語弊を恐れずに言えば、

他の人の考えていることややっていることは

どうでもいい

ってことです。

 

これは、次のことにも関わってきますが、

別に私に直接実害がなければ

わざわざ反応する必要ないと思えるようになったことが大きいです。

 

特に、今目の前で起こっていない、

目の前にいない人については

私の現実世界でのことではないので

自分とは関係ない世界の話にはいちいち反応しないということです。

 

実害がなければ勝手に妄想して笑う

これは、具体的に言うと、

例えば、車を運転していて、

ちょっとマナーの良くない車に遭遇したとするじゃないですか。

ウィンカーを出さずに車線変更したり、

高速道路で追い越し車線を思いっきり走っていったり、、、。

 

マナー違反だし、事故に繋がる危険な行為なので

危ないですが、

腹を立てたところで、何も変わらないですよね。

 

あー、あのドライバー

きっと漏れそうなんだねぇ・・・

間に合うと良いねぇ・・・

 

きっと後ろの座席で子供が

「お父さん!オシッコ漏れる!」

とか言ってるんだろうねぇ〜

大変だねぇ・・・

 

と、勝手に妄想して

笑うことにしています。

 

こんなふうに妄想すると、

腹が立つどころか、

どうか無事にたどり着きますように!

と応援すらしたくなるから

人の感情って面白いですよね。

 

自分ができることに集中する

これは、チームで何かをやるときや

家族の誰かにものを頼んだ時に

 

思ってたようにやってくれない時

 

役に立ちます。

 

その人がやらなかった!

と責めるのはカンタンです。

が、

 

残念ながら

事態は何も変わらないですよね・・・

 

だから、

自分ができることに集中します。

 

頼んだことを絶対にやってほしいなら

リマインドを何回も出すとか

必要なサポートをするとか

 

自分ができることをやる。

 

それでもやってもらえなかったら、

 

自分の人選ミスだと

諦める照れ

 

大抵のことでは死なないと思う

私は助産師として社会人をスタートさせたので、

病院で仕事をしてたんですよ。

 

そうするとね、

ミスると、

マジで、患者さんが死と隣り合わせになるときって

あったんです。

救急医療の現場にいたので、

ミスしなくても、死と隣り合わせの場面に

何度か遭遇しています。

 

だからこそ、

ルールや規律に厳しくなったこともあるし、

人のミスに厳しくなったというのもあります。

 

そうしないと、病院ではキケンだったのでね。

 

でもね。

そうじゃない世界は?

日常生活の中では?

普段の一般的な仕事では?

 

そうそう死ななくね???

 

って気づいちゃったんですよ。

 

しかも、病院でだって

新人の頃ってミスばっかりしてたんですよ。

だから練習したし、

先輩がいつもついてたし、

そうやって失敗やミスを繰り返しながら

できるようになってきた

 

っていうのをしっかりと思い出したら、

 

まあ、

大抵のことは

 

特に、子どもたちや初めてなにかにチャレンジする人には

 

腹なんて立たなくなりました爆  笑

 

みんな最初は失敗するし、

まあ、大抵のことでは死なないよね(^^)

 

そう思うと、心の余裕が出てきます

 

自分を確立する

今まで色々と書いてきましたが、

 

そんな心境になるために一番大事だと思うことは

 

これです。

 

自分を確立する

 

自分を満足させておく

 

私という人間が満たされていることが

 

とっても大事なんですよね。

 

私達は感情の生き物です。

 

が、

普段のリラックスした状態、平常心のときは

理性が働くんです。

 

今までの考え方って、すべて理性なんです。

 

そして、

 

腹が立つ

 

というのは、理性が吹っ飛んだときなんです。

 

どこまで平常心でいられるか?

理性を保てるか?

 

 

自分が満たされている度合い

に左右されます。

 

そのためにも、

 

自分を知る。自分を確立することがとっても大切なんです。

 

腹を立てない人は

 

自分というものをよく知っているし、

人間というものをよく知っている

 

私はそう思います。

 

だから、

あなたが自分というものを

もっともっと探求していけば

 

その探求度合いが進めば進むほど

 

腹の立つことが減っていくってわけです。

 

どんどん自分探求をしてくださいね。

 

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?

感想などコメントお待ちしております。

 

ここからLINEに登録してメッセージしてもらえると、

私だけに届きますから

こちらも活用してくださいね。

友だち追加

 

 

ここから、私の無料講座も受講できます。

 

私の知らない私がビハインドセルフなんです。

全くの最初から順序立てて学べるようになっています。

今日の記事の理解が更に深まること間違いなしです。

 

ひらめき電球「ビハインドセルフ発見」7日間無料メール講座ひらめき電球

https://7dayslesson.hp.peraichi.com