なんだかモヤモヤする・・・やる気が出ない・・・ここもチェックよ | Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

毎日のちょっとしたことで「自分のことを好き!」っていう感覚は取り戻せます。働く女性が好きな仕事と自由な時間を手に入れ、大好きな自分であり続けることをサポートするライフスタイルコーチのブログ

こんにちは。

私とご縁する多くのクライアントさんは

「変わりたい」

実はいろいろと頑張っている方なんです。

 

本を読んだり、

セミナーに行ったり、

いろいろ試しています。

 

勉強熱心で前向き。

そして真面目なんです。

さらに!

 

自分に厳しい!!!

 

そうなです。

 

めちゃめちゃがんばりやさんが多いんです。

 

しかも、

 

無自覚です

 

 

でね、

 

頑張って続けようとしても続かない。

 

もうやめようと思っても

ついついパートナーを責めてしまう。

パートナーにイライラしてしまう。

 

そして、凹む。。。

 

これを繰り返して

 

更に自分に駄目だしする方が本当に多い。

 

 

とはいえ、

 

「もう、がんばらなくてもいいんですよ」

 

と言われたところで、

 

どういう状態が、

適切な

がんばらない状態なのか?

わからないとおっしゃいます。

 

だから、

私と一緒にプログラムを受講していく中で

適度ながんばらない状態

 

というのを体感していくんですね。

 

 

そんな中で、

 

1つ、チェックしてほしいことがあるんです。

 

それは

 

もやもやしたり

がんばれなかったり

続かなかったいするのは

 

メンタル面だけが原因ってわけでもない

 

ってことです。

 

あなたは

 

副腎疲労

 

という言葉をどこかで聞いたことがありますか?

 

病気として日本の保険医療では認められていないのですが、

欧米ではしっかりと認知されてきているものです。

 

副腎というのは

ホルモンを作る役割をしていて、

ここが慢性疲労を起こしてしまうことで

必要なホルモンがうまく機能しない状態に

なってしまうんですね。

 

そうすると、

やる気が起きなかったり

がんばれなかったり

もやもやしたりするんです。。。

 

 

そうなんです。

 

感情ややる気などは

脳の中で電気信号が起こす。

脳内でホルモンが働くことで起こる現象。

 

だから、

身体の中の栄養バランスが整っていないことでも

同じような現象が起こるんです。

 

 

だから、

メンタルの部分を整えることもとっても大切ですが、

フィジカル=身体を整えること、

 

特にタンパク質・ビタミン・ミネラル

これらについても目を向けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加