コミュニケーションとパートナーシップ | Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

毎日のちょっとしたことで「自分のことを好き!」っていう感覚は取り戻せます。働く女性が好きな仕事と自由な時間を手に入れ、大好きな自分であり続けることをサポートするライフスタイルコーチのブログ

こんにちは。

 

今日は

コミュニケーションについて

私が学んできて実践してきて

そして今思うことをお話していこうと思います。

人間の悩みのトップジャンル

 

人間の悩みのトップジャンルはなんだと思いますか?

 

 

人の悩みのトップは

ぶっちぎりで「人間関係」なんです。

 

そして、

良好な人間関係を築いている人が

より健康で、より幸せに暮らせるという

研究結果もでています。

 

まあ、

でしょうね!

って感じですよね😊

 

家族関係も良好で

お友達も素敵な方に囲まれて

ストレスなく交流をしている人、

 

 

幸せだと思いませんか?

思いますよね。

 

きっと心身ともに健康だと思いませんか?

思いますよね。

 

 

そして、

健康で幸せに暮らしたいと

思わない人って

いないと思うんですよ。

みんな、

健康で幸せに暮らしたいですよね。

 

私もです。

 

その上で、

人間関係に悩んでいる人が

とーーーーーっても多いのですよ。

 

 

人間関係がこじれる原因

 

 

じゃあ、人間関係が

こじれる原因はなにか?

というと

ほぼほぼ

「コミュニケーションエラー」

と言われています。

 

まずいコミュニケーションをしちゃうってことです。

 

わざとじゃないから

こっちは普通にしているのに

結果的にまずくなっちゃうから

やっかいなんですよね。

 

 

そして、

この悩みは

関係性の深い人であればあるほど

深くなる傾向にあります。

 

 

どこかでたまたま会った人、

もう二度と会うかどうかもわからないような人に会うことってありますよね。

 

そういう方と少々コミュニケーションが上手くいかなくても

人間関係がどうこうなるか?

というとそうでもないし、

悩むこともない。

 

むしろ、はじめましての方は

こっちもよそゆき対応するので

コミュニケーションも当たり障りのない範囲だし、

こじれる要素が低いんです。

 

 

ところが、

友人だったり、家族だったり、

こっちが好きな人だったり、

一緒に仕事をしていく人だったりすると

 

あっという間にこじれ要素が増えます。

 

 

その最たるものが

パートナー

 

 

プライベートな場所なので、

よそゆき感ゼロ

全く緊張状態もなく

素の自分が出てきた時

つまりは無防備な時に

相手とのコミュニケーションエラーを起こすと

 

気持ちがぐらんぐらんに揺れちゃいます。

 

 

もし、

今あなたがパートナーや家族とのコミュニケーションで

気持ちがぐらんぐらんに揺れることが

たくさんあったり、

ストレスを感じたりするのであれば

 

このパートナーとのコミュニケーションで

エラーを起こさないための対策を打つことをオススメします。

 

なぜなら、

素の自分の時にエラーを起こすってことは

いつも緊張モードで色んな人とコミュニケーションを

しているってことです。

 

とってもエネルギーを使うので

疲れるのです。

 

 

素のままでコミュニケーションするときに

スムーズにできるようになれば

そのままで色んな人とコミュニケーションがとれて

なおかつほぼほぼエラーも起こさなくなるので

ストレスが減るんですよ。

 

 

これが、

円滑なコミュニケーション

良好な人間関係を作っている人が

 

幸せで(余計なストレスないから)

より健康(余計なストレスないから)

な秘密なんだと思います。

 

 

そのためにもまずは

 

もっとも身近なパートナーとのコミュニケーション

あなたが普段、どんな言葉を使っているか?

 

観察してみてください。

 

 

ぜひ公式LINEから

今日の感想など教えて下さい。

友だち追加

 

 

友だち追加してくださったあなたに

30分おしゃべりタイムプレゼントしています。

ぜひ、あなたの今の課題、次へのステップの壁になっているものを教えて下さい。一緒に解決していきましょう。