必見!ディズニーランドマジカルミユジックワールド | くぅちゃんへ

くぅちゃんへ

愛猫を亡くしたショックから何かを吐き出さないとやっていけなくてYahooブログをはじめたのが2014年。そのYahooが閉鎖になるっていうので、ぼちぼちこちらへお引っ越し。過去記事を移動しています。猫とアニメと映画など

11月17日、今年最後のディズニーリゾートはランドで締めくくることにした。

なんたってエレクトリカルパレードが復活したしな!

 

去年よりもクリスマス飾りが増えているのが嬉しい。

そして人も増えている。

この列!

 

や、通常ディズニーなら普通っつか、でもすっかり五千人ディズニーに体が慣れてしまって列に目眩感じる体になっとる!

まぁ、列と列の間隔取ってるから案外サクサク進むんだけどね
まだ人数制限で二万人だし
しっかし、五万人の時、私はどうやって遊んでいたんだろう…モウオモイダセナイヨ
 
入り口である
ランドは9ヶ月ぶりかなー
ずっとシーに行ってたからな
今年は両脇にクリスマスツリーが出たね。
まだあの巨大ツリーはないけれど、それなりにクリスマスしている
音楽もクリスマスソングだよ
逆光で暗いけどクリスマスの飾り付けしてあるの
さて、時系列で普段は書いているが今回、新しいショー、マジカルミュージックワールドに特化して吠えたい
 
美女と野獣のお城横の建物で始まった新しいショーだ
後ろ、目の錯覚を利用して山が聳え立つように見せているパネルね
入って即抽選
10時50分からのに当たったー!
 
案内のキャストさんにツーショットお願いする
いつも優しく応じてくださるキャストさんに感謝
中に入るとこんな感じ
席はね、舞台に向かって右端、ただ、前五列目だから良しとする
まぁ、抽選当たるだけで御の字なんだけどね
 
舞台横の階段前の席ともうしましょうか、こりゃあ端っこは見えねえかな、なんて思っていた
 
最初に吠えておこう
こんなに素晴らしいショーだとは思ってもみなかった!
 
緞帳があがるとチロリアン風の衣装のミキミニにドナルド、グーフィ登場
城の中で音楽を探すのだ。
見つけたオルゴールを動かしてみると上から巨大な長方形板状の装置が何枚か下がってきて、それがあがった後ろのドアが開くわけだ
交代で板状の装置が上がったり下がったり、ドアからは白雪姫やウッディなど人気キャラが出てきて歌を歌う
 
新しいショーだからお三方とも新しい声優さん。
亡くなられてしまったもんね。
パレードの時はあまり感じないんだけど、こうやってショーでお声を聞くとやっぱり違いが出るから、あぁ、亡くなられてしまったんだなぁとしみじみしちゃう
今、若い子や小さい子は新しい声で育つからな。でも青柳隆志さんのミッキー、水谷優子さんのミニー、島香裕さんのグーフィのお声もずっと聞けるようにしてもらいたいと思うのは古いファンだけだろうか。
今はフィルハーでのみ聞けるのかな?
まぁ、オレらも年取ったってことだよね
 
 
ショーの話に戻ろう。
もーね、最初の段階で舞台装置の見事さに圧倒されるわけよ
そしてドアが開いてキャラが出てきた時のワクワクな
そんでもってオレぁ前から五列目、人を前列に入れないから実質最前列なその席の凄さに天に感謝したね
 
 
なんとだな!
 
目の前にミッキーさん!
目の前にミニーさん!
そう、ほんの2メートルくらい前にミキミニがおる!!!
舞台階段から降りてそこにおるの!
 
神様、ありがとう
グリーティング全部外れたけど悔いはない
ダンサーさんも目の前で踊ってるし!
最端っこ万歳!
 
写真は下から二階席を撮ったもの
 
ここ!
この階段の下にね、ミキミニが立つの!
音符飾りの前でダンサーさんが踊るの!
 
 
ショーはね、オルゴールに不具合が出てみんなで音楽を探しに行くんだけど、次に出てきたのは半透明な箱に入った姫たち
人形のようにじっとしてると思ったら、音楽と共にその半透明の扉が開いてプリンセスがでてくるわけよ!
人形に命が吹き込まれたって感じの演出
シンデレラとかジャスミンとかラプンツェルとか持ち歌歌いながら出てくるからもうド感動
その美しさたるや、青基調の照明でプロジェクションマッピングが彩り鮮やかにプリンセス達を照らし出す
 
プリンセス役の歌手は三人、ジャスミン役のが次のシーンではベルちゃんを演る、みたいに一人二役をこなしている
もーね、これも目の前で顔が見えるから気づくだけで遠目だとわからんよな
このシーンはプリンセス好きは感動で泣くね
 
写真はデイパレード貼り付けとく
 MMW(マジカルミュージックワールド)は写真撮っちゃいけないの
 
 
ショーはプリンセスだけでなくジャングルモチーフだったり美女と野獣の大装置だったりピーターパンのクック船長からパイレーツオブカリビアンになったりと華麗にして鮮やか
そしてダンサーさんの技量の高さ!
ポールダンスなんてもうね、重力そこに働いてますかってくらいに軽々と地面と平行で踊ってる
筋力凄いがそれを軽々と見せる技量の素晴らしさよ!
 
でっかい船の装置が出てきた時も最初は照明とプロジェクションマッピングで幽霊船の趣きなのに、場面が変わると豪華絢爛な帆船になるわけ
舞台装置の巧みさに加えての照明技術の凄さ!
そこへ効果として加わるプロジェクションマッピングの巧みさ、色遣いの巧妙さよ!
けしてダンサーやキャラの邪魔をせず、しかし舞台を華やかに纏めるとか、ほんっとに作り手のレベルの高さに圧倒される
 
驚いたのはね、小さい傘を広げたところにピンポイントでプロジェクションマッピングの光を当ててそれでダンサーが動く
いやいやいや、すげーな、ずれないようにするだけでどんだけ難度高い!
 
 
光と色と音楽に包まれてプリンセスやキャラが歌いダンサーが舞う夢のような舞台
いよいよ、メインキャラ達の出番である
僕達の音楽はまだ存在してないんだ、だから僕達の音楽を作るんだってミキミニグーフィの衣装早変わりで緑を基調にしたチロリアン風の衣装から白いダンディでフォーマルな衣装に
 
 
とーこーろーが、ここでミニーちゃんの衣装にアクシデントが起きた
横のおそらくホックを外して引っ張ったら白のドレスに早変わりするはずが、後ろの部分が引っかかって落ちてこない
ミニーちゃん、前だけ白いドレスで後ろは緑のチロリアンミニスカート状態で、おそらくアレ、焦っただろうなぁ
一度ひらりと舞台袖に入ったんだけどすぐに出なきゃいけなくてまだドレスひっかかったまま
 
 
踊りながらミニーちゃん、一所懸命脇の部分を触っている。
そう、階段のところで踊ってるからそれが丸見えだったんだな
でも、遠目だとちゃんと踊っているようにしか見えなかったはず
そのくらい自然に動いて外そうとしていた
さすが、大難関のオーディションを突破したダンサーさんだ
 
 
ようやく外すことができてひらりと後ろ部分のドレスが落ちて完全体になった。
何事もなく踊るミニーさん、ほんっとにプロだね
違和感なく成し遂げたよ!
 
 
最後は全員が歌い踊り煌めく光と音の世界が幕を下ろすのだ。
そう、まさに煌めく世界
我々オーディエンスはただ呆然とその音と光の世界に包まれて、大きな幸福感に浸りながら劇場を後にする
 
 
血の滲むような稽古の上に成立する歌と踊り、科学技術の発達とそれを使いこなす技術者、舞台装置の職人、照明技術、色彩演出、これらをまとめ上げる演出と可能にする予算、多くの人達の力と費用があって初めて見事な舞台が成立するんだと、それら全部ひっくるめた夢の世界を創出しようとするエネルギーに我らは深く感動するのだ
 
 
銭がかかるとか混んでいて疲れるだけとか所詮はハリボテだとか安易な夢の世界とか、いろんな悪口も言われちゃうけど、そんなもの吹き飛ばすくらいに脈々と受け継がれたものがあるから、平和で愛情に満ちた世界を信じたい、信じようとする熱量があるから、パークの中の夢は真実になるのだな。
そりゃあ会社ですから、銭金なんですけど、ダンサーさんやキャストさんも辛かったり色々あるだろうけど、MMWみたいなショーにゲストである我々が深く感動できるのは上っ面じゃないから、今ここにある夢の国は本当なんだよって熱量があるからこそなんだろう
 
素晴らしいショーをありがとう!
こういうパークは災害があったり戦争が起こったりしたら真っ先に機能停止する。
無事にディズニーリゾートが賑わっているってのは図らずも平和だってことなわけだ。
 
とにかく、ランドに行ったらまずはショーの抽選!
このショーだけは必見だ!
そして色んな位置から見たいよね
ソアリンのためにシーに行くようにこのMMWのためにランドに通う気がするよ
人混み、ナンボのもんじゃーい!
 
ってことで、次はクラブマウスビート報告っす!
チャオー(ここはシーじゃあない)
 
 
なんかコレ、貼っ付けろってAmebaからメールきてた
 
イベントバナー

 

ショーやパレードのDVDだそうだ。

家に帰ってからこういうのみたいよね。

なんか、ワクワクがやってきてくれるって感じでな

 

花火も復活してくれたら嬉しいけど、アレってお金かかるもんねぇ…

でも復活しないと花火会社も困るよな

 

こういうのを読んでおくのもいいだろうな。

ただ、私の友達はディズニーリゾートの生き字引だから彼女にひっついていたら間違いない

 

 

豆知識とかも楽しいだろうな。

だがしかーし、私には生き字引の友達がいるから大丈夫なのだー!(完全に人任せな性格)

 

これ、探したけどなかった…

クリスマス限定だからもうダメだろうなぁ

次のランドは年が明けてからの予定だし

 

 

 

今年はこの柄ですな

Tシャツとかトレーナーもこれが多かった

 

 

パーク内で買い物するならこれ、おすすめである

美味しい。

紙箱だから軽いし

Amazonだと高いね。倍の値段じゃね?

パークで買おうパークで