2016/6/6(月)昨日とおとといは文化祭ですた | くぅちゃんへ

くぅちゃんへ

愛猫を亡くしたショックから何かを吐き出さないとやっていけなくてYahooブログをはじめたのが2014年。そのYahooが閉鎖になるっていうので、ぼちぼちこちらへお引っ越し。過去記事を移動しています。猫とアニメと映画など

受験生だった娘も大学三年、早いね〜

屈折していた母と違い、娘はとっても真っ当でまさにJKって高校生活を送れていた。いい友達や仲間に恵まれたおかげだね。歳を取ってからね、とても幸せな気持ちで思い返せるよ

今はこれまたまさに女子大生って青春おくっておる

 

以下、当時の日記

 

くぅちゃん、プリンや、シュウ君、昨日とおとといはね、お前達の大事な娘さんの高校生活最後の文化祭だったんだよ。
そしてね、ヒップホップダンス部の三年生引退公演でもあったんだ。
みんながんばったねー。
そして上手になってる。凄いねみんな。

 

親の贔屓目なんだけど、部活の中で三年生三チーム、一年、二年まで入れると6チームくらいあるけど、娘さんのチームは頭2つくらい抜けた精鋭チームだったのね、と改めて…そういや人数も他のチームは十人以上だったりするけど娘さんとこは6人から8人くらいだった。
まぁ、コンテストに出ていたチームだからな…勉強もせんとがんばってたし!
仲の良い部活で楽しい三年間すごせて娘さんは幸せもんだと思うよ。
公演おわった後はもう一年生から三年生まで涙涙で、中学時代の友達が他校からかけつけてくれてまた涙で、とてもよい最後だったと思う。

イメージ 1


ダンス公演のビデオ撮りとカメラマンを終えてお母さんはクラス出し物の方を見に行った。クラスごとに入場者数を競い合ってるからちょっとね、貢献しようかと。
娘さんのクラスはゲーム、去年と似たようなゲームだけど、今年はトイストーリーをモチーフにしていた。みんな、絵がうまいよねー。しっかり作ってるし!

イメージ 2


入り口はこうなってる

イメージ 3


口の中に入る形でね、中に入るとキャスター付きのイスに座るわけだ。イスには厚紙で作った馬の首がついていて、後ろから生徒が押してくれる。で、ボールを的にむかって投げるわけだ。上手く穴に入ったり風船に当てられたらお菓子がもらえる

イメージ 4


去年に引き続き我が家のクリスマスイルミネーションが活躍していた

イメージ 5
舞台でのクラス出し物も大成功だったそうだ。男子11人がジーンズに白Tシャツ、バンダナ姿で踊ったのね。娘さんが振り付け指導してたんだけど、「ここまで出来ん子たちだとは思わんかった…」と嘆くほどヘナチョコだったんだが、どうやら最後の踏ん張り特訓で成功したらしい。クラスのイケメンを揃えて女子票を狙ったのも大正解だったような…「黙って立ってりゃアイツら、カッコいいんだよ、黙って立ってりゃ」そう娘に言わしめたイケメン男子ども、成功してよかったね。
なんか、文化祭最後の全校イベントのMCも娘が担当になっていた。まぁ、無事にこなせてよかったよ。

お隣は茶道クラブがお茶をたてていて、飲みたかったけど並ぶ元気がなくて退散
イメージ 6
クラスTシャツに着替えた娘さん達は大盛り上がり
イメージ 7

校舎の前にはノボリが立ってる。中にも凝ったでっかいポスター展示もしてあるし、がんばってるよね
イメージ 8

これが終わればみんな、受験一色になっちゃうからね~。

それにしても今の校長先生って生徒達を管理したがりすぎ。信頼していい子供達ばっかり、というか全国の中でも上位ランキングな学校なんだし、悪いことしないからもそっと自由にさせてやれよ。変なことする奴いないって。

校外学習を東京じゃなくて県内の青少年の家に変更したり遠足を強制観劇会に替えたり(教育委員会が招致してチケットが全然さばけなかった奴)クラスマッチを一日にしたり、文化祭だって規制規制の大合唱で、なんだか教育委員会受けすることばっかりやってる。

 

娘が二年生の時に赴任してきたんだけど、前任の校長先生と大違いすぎてね~、比較しちゃいかんのだろうけど、去年、あまりに酷いって生徒会が説明を求めて全校集会したら、向こうから日にち指定したくせ、当日、出張を言い訳にバックレちゃって、なんかどっかの政治家みたい、って思っちゃった。
教頭が汗ダラダラで「校長先生がいないのでわかりません」を繰り返すって、大人たち、恥ずかしくないのかな。

 

こう言っちゃなんだけど、女性で管理職に登った人たちって皆すごくズルくて体面ばっかで委員会受けすることばっかりなんだけど、偶然?小学校から今まで三人、女性の校長先生と教頭先生がいて、教務主任は二人いたけど、揃いもそろってクズばっかだったんですけど偶然?

単に男の割合が多いから、男で変な人に当たる確立が低いっちゃ低いんだろうけど、ここまで嫌な女ばっかりだと偶然だと思えなくなる…
知り合いでこの度、めでたく教頭先生になった女性がいるけど、その人も子供の面倒なんか見ないで論文だしまくって上に媚うる人だったしなぁ…

たぶん、今の昇進システムを変えないかぎり、いい人が上にのぼれないんじゃなかろうか。
論文毎年出して委員会の研修会ばっかり行っている人って結局子供の面倒見る暇ないよ?
いい先生って絶対ヒラなんだよね。

そんな汚い大人の事情の中で、それでも子供達は一生懸命自分たちの催し物がんばって、盛り上がって伸び伸びやっている。親はその姿がとてもうれしいし、感謝するよね。
まぁ、こうやって学校の催し物に出るのも今年が最後だね~。それはそれで感慨深いね。PTAなくなるのはホッとするけど。

思えば、息子の時は三年間役員押し付けられて文化祭はずーっとバザー会場で売り子してたな…
だから娘の役員選びの紙には「息子の時三年間役員やったので今回はもう勘弁してください」って書いた。
いやもうしねぇよ、役員なんて絶対しねぇ!!正直、PTAは嫌いだ。委員長なんてもう二度と御免だし!!

あの有象無象ね~、今まで喋ってた人間が「じゃあね」ってバイバイした途端、その悪口を言い出す連中ね!!

そんな感じだからつるんでないと不安でグループ作っちゃうんだろうけど、ああいうのと関わらなくてすむようになるってのが一番だよね。
悪口いってる間があったら他にやることあんだろうに…
たぶん、世の中のお母さん族で今、これを読んでくださってる方は「だよねーーーっ」と激しく同意すると思う。どこにだっているもんね。

まぁ、今までの鬱憤だ鬱憤。

とりあえず、無事に文化祭が終わり、あとはほんっと、受験がんばってくれよ。胃がいてぇ…

家に帰ったらうちの伸び伸び育ったお嬢さんが狩りの獲物を持っていらっしゃっていた…
ひ~~~

伸び伸びと狩りに行かれるの図…

イメージ 9

頼むから蛇はとってくるな蛇は