明日死んでも後悔しない生き方 | 黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫との約30年のアメリカ生活で体験した、黒人差別問題など、ありのまま綴っていきたいと思います。より良い未来を願って⭐️



[藤井風]新曲”燃えよ”の歌詞「明日なんかくると思わずに燃えよ」を聞いて感じたこと✨Fujii Kaze “MO-EH-YO” MVhttps://youtu.be/rZxR9bpsYLU#藤井風 #fujiikazeリンクyoutu.be



先日、


日本在住の妹と


話していて

「お姉ちゃん、


コメント欄とか

凄いよねー」


と言われた。

妹が、


どのコメントの事を

言っているのかは


分からないが

私が、結構、


ありのままに

赤裸々に


語っているのに

ビックリして


凄いと思ったらしい。

そして、私は


「私、もう


世間体とか気にせずに


ありのままに


生きる事にしたから。


だから、


そんな自由に


やりたい放題


やっている私を


黙って見守っていてくれる


パパやママや


のんちゃん(妹)には


本当に感謝しているの」


と答えた。


そうすると、妹は


「えー、お姉ちゃんって、


前からそうだったっけ?」


と聞かれたので、私は


「いや、以前は、


世間体をめっちゃ


気にしてたよ。


っていうか、


世間体の為に


生きてたようなとこあった。


自分をよくみせたい、


認めてもらいたい


みたいな感じ? 


でも、去年、


色々あって、


コロナ禍になって、


どんどん周りの人達も


亡くなっていって


死を間近に感じて


明日死んでも


後悔しない生き方を


したいと思った時


世間体とか気にして


いられなくなったの。」


と答えた。


私が、最近、


よく話題にしている


(というか、最近は、


その話題ばからだが😅)


藤井風さんも、以前、


老人ホームなどで


ボランティアを


していた経験からか


よく死生観や、


新曲の”燃えよ”でも


「明日なんかくると


思わずに燃えよ」


という歌詞があるが、


彼も、きっと、


“明日死んでも後悔しない


生き方をしたい”


と思っているのではと感じる。


そして、この


死に直面したり


死を間近に感じると、


人は、


生き方が変わり、


覚悟のようなものが


生まれる気もする。


少なくとも、


私はそうだった。


そして、


少しでも何か


この世に貢献したいとか


私の生きた証を残したいと


思うようになったのも


私がブログやYouTube始めた


大きな理由の一つでもある。


既に、


ブログやYouTubeを始めて


一年以上になるが


なんとなく


私が当初思っていた目的は


果たせたような気がする。


妹から質問された事によって


改めて、そんな事を考える


今日、この頃だ✨





↓YouTube チャンネル↓
妹のユーチューブチャンネル
両親のユーチューブチャンネル







ロス在住ブロガー情報

  PVアクセスランキング にほんブログ村


ハーフの育児ランキング