生きた証 •ブログを始めた、もう一つの理由• | 黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫とのアメリカ生活30年

黒人夫との約30年のアメリカ生活で体験した、黒人差別問題など、ありのまま綴っていきたいと思います。より良い未来を願って⭐️


私が、このブログを始めたのは、最初のブログでも書いた通り、

”私の経験を書く事で、1人でも多くの日本人の方々に、黒人差別問題の現状を知って頂ければ。それが、少しでも、黒人(人種)差別のない世界の実現の助けになれば”

という思いからである。

そして、もう一つの理由は、

現在、新型コロナウィルスなどで、いつ死んでもおかしくない世の中、明日死んでも後悔しないように、私の”生きた証”を残したかった

からだ。

昨日書いた、今年、天に召された、

なつきちゃん




スカイちゃん




勇敢に人生を生き抜いたように、私も、この世に少しでも貢献したいと思ったからだ。

人は其々、この世に、目的を持って生まれてくると思う。

私は、ずっと、私にしかできない事って、なんだろうと考えてきた。    

そして、黒人の夫がいるから出来る事。
彼と30年間、アメリカで過ごしてきたからできる事。
日本語の文章を書けるから、出来る事。
今、仕事を辞めて、家で時間があるから出来る事。
今の私だから、出来る事を見つけたのだ。

死ぬ時に、あれやっておけばよかったと後悔しないように。

やりたい事は、全てできたと言えるように。

私の尊敬する、マザーテレサの言葉のように、私の中の最良のものを、この世界に与え続けていきたい。

そして、天国にいる、なつきちゃんやスカイちゃんにも、”よくやったね”と言ってもらえるような、明日死んでも、後悔しないような、生き方をしていきたいと思う。