今は【風の時代】と呼ばれ

個の時代とされています。


個人個人が今まで以上に

大切になる時代です。





そんな時代に

みなさまに心がけてほしいことがあります!



言うべき事を
言う!

ということです。





しかしそれは、



言いたい事を
言う!

のではありません!





みなさまの幸せを応援する
タロット&オラクル
カードリーディングの
小川亜弥です(*´ω`*)


いつもありがとうございます😀




ネットで買い物したものが届いたとき、
注文した物と違っていたり
不良品だったりした場合は
お店側にちゃんと問い合わせをすると
思います。




しかし、

もっとちょっとしたことであれば
ガマンしてしまうことありませんか?




たとえば、


コンビニのレジで
本当は袋が欲しかったけど
「このままでよろしいですか?」と聞かれ
反射的に「はい。」と答えてしまうとか。





たとえ有料でも袋が欲しかったけど
普段「はい。」と答え慣れしていると、


「このままでよろしいですか?」と言われると




流れで「はい。」と答えてしまう。








だけど、これに該当する人は



「でもいいんですよ。
 自分が【はい】と
 答えたんですから!
 別に何も困りませんし。
 袋ない方が
 環境にもいいんでしょ?」



と感じているだろうと思います。







ほかにもカフェなどで、


通されたお席が希望の席ではなかったとき。



「あちらの席でもいいですか?」

と言えたら良かったけど、




言うタイミングを逃して

希望の席ではないところに座ってしまった場合。




「今から席の変更なんて迷惑だろうな。
 別にここでも問題ないし!これでいいや。」


と自己完結してしまったり。







他にも通販の買い物で
日本郵便を希望して指定しているのに
別の宅配業者に設定されてしまったり。


「あれ?電話では、【今後は日本郵便で】って
 話になったのにな。

など、




別にいいけど、
でも、
○○に
してくれたら
嬉しいんだけどな

という場合の話です。






いまは【風の時代】で
自分の気持ちを
大切にするのが
とても必要になる時代です!



ちょっとした違和感でも見逃さずに、

自分の為に動いてあげるのがオススメです!








ただ、この話を聞いて、





「だけど、いちいち希望を言ったら
 クレーマーみたいに思われない?」


「コールセンターの人も
 心の中では面倒くさがってるだろうし。」

「嫌なお客にはなりたくない。」

「スタッフさんの仕事が増えたら悪いよね。」





と感じますか?







この意見は、

優しい人や
揉め事を嫌う人に多いです。



(まぁ、誰でも揉め事は嫌ですが)







ただ、


そのように思って
ご自分をガマンさせる事で

ガマンを
しなければ
ならないような
現実が
増えてきます!


なので、ご自分の

ちょっとした希望は叶えるように

動いてあげましょう!







そのコツは、


言うべき事を言うです!




クレーマーに思われてしまうような言い方は

言いたい事を言ったときです。




【言うべき事を言う】のは

伝えたい事を言っているのであり、



【言いたい事を言う】というのは

自分の感情を押し付けていたり

ぶちまけていたりする事を指します。



つまり
自分の不満な感情を
そのまま表現しているのです。




ここを【希望を伝える】に変えるだけで、
相手の受け取り方も変わります。



「この人の為には、どうしてあげたらいいのかな」
と考えてくれるようになります。








この違いさえ把握していれば、

ただ単に冷静に普通に通常どおりに

自分の希望を言う事ができると思います。










「このままでよろしいですか?」
「あ、袋もらえますか?」






「やっぱり窓際の席がいいんですけど
 移動してもいいですか?」




「今後は日本郵便で送ってくれるとの事でしたが
 別の宅配業者になっていたので
 次回からまた日本郵便に設定してもらえますか?」





などなど!
普通の感情の状態で言えばいいのです!






でももし、ちゃんと希望を言ったのに
断られてしまった場合は、
それならそれでいいんです。


「わかりました。ムリ言ってすみません。」

くらいに返事すれば
角も立つことがないと思います。





大事なのは
自分の意見を押し通すことではなく

自分の意見を
伝える事が
できたかどうか

です。







これが【自分を大切にする】
ということにつながります!





実際にこの事を心がけて生活していると

触れ合う人々が
優しく接してくれるように
なります!


自分が自分を大切にしたことで
社会が
あなたを
大切に扱うようになってきます。


このブログをご覧のみなさまにも

この優しい世界を

ぜひ体験してほしいなと思います!





そんな私は占い師です↓


新規のお客様は、こちらからお願いします↓

恋愛相談以外もお受けできます
ご希望の方は
メッセージいただけると
ありがたいです。


他のブログも見てね↓↓




今回もお付き合いくださり
ありがとうございました😀

みなさまの
楽しい毎日を応援しております❗


またね(≧∇≦)/