ストレスはなくならない | 熊本 アウトドア ドライブ 美味しいお店 ビューティー ~トロのブログ~

熊本 アウトドア ドライブ 美味しいお店 ビューティー ~トロのブログ~

私トロが日々の生活で感じたことやプライベート(甥っ子姪っ子とのこと、アウトドア、ドライブ、旅行など休日の過ごし方など)感じたことを綴っていくブログです♪

遂に海外旅行も!
イギリス、フランス、オーストラリア、カナダ…
次はどこかな?

先週金曜日の陰性判定から、4日たちました。




「薬をやめたら遅くても1週間以内に


 生理が始まるので、


 また再開したいと思ったら、


 生理開始後3日以内に来て下さい。」


と病院から言われ、


辛く悲しい気持ちだったのも事実ですが、


「しばらく薬の時間の制約から解放される〜」


と思ったのも本音で。




思いっきり寝たい時間に寝よう!


と思っていたら、


まさかの翌日(土曜日)に


生理が始まりました…。




ということで、今日(月曜日)


朝から北九州にきました。




金曜日も仕事休んで、


今日月曜日も仕事休んで。




事情を知らない人からみれば、


土日挟んで休んで4連休なんて…


って思う人もいるかもしれないな…。




今朝はだいぶいいけど、


昨日は体調がすこぶる悪くて


鍼灸行った以外は、ほぼ家で横になっていた。


旦那さんにも


無理して行かなくても


1回休んでもいいんじゃない?


って言われたけど、


後でやっぱり行けば良かったって


後悔だけはしたくなかったし、


体調的にもいけそうな感じだし。




何よりも、


家族の理解があるのはもちろん助かるけど、


職場の上司たちの理解があるのは


本当に助かっています。




仕事も事務作業にしてもらってるし、


夜間勤務も免除してもらってるし、


体調キツイときは適宜休憩していいと言われてる。


それでもストレス溜まることはあるけど、


今まで勤務してきた中では


心身共に一番疲労は少ないと思っている。


職場が田舎なので


勤務員自体が少ないから


必然的に業務内容も広く深くなるけど、


忙しくなければ何とか一人でこなしていけるし。


仕事のストレスは比較的少ないはず。




それでも、


大なり小なりストレスはもちろんあって、


私はストレスを抱え込みやすいくせに


発散するのが大のニガテ。


故に、


もう10年以上診療内科にも通っている。




一番最悪な時期に比べたら


今はだいぶいいけど、


陰性判定を受けてからは


また体調が急に悪くなって。




最近は妊活にできるだけ影響の少ない薬を


処方してもらってるけど、


今回はそれじゃ全然体調改善しなくて、


久しぶりに「非常時に飲むやつ」を飲んで


やっと平常になった感じ。


これって「妊活うつ」ってやつかなぁ。


やっと涙が止まった。


起きて活動できるようになった。


ホントはできるだけ飲まないようにしているけど、


今回は仕方ない。


そう割り切りたい。




行きの新幹線の中で


「妊活にストレスは大敵」


的な内容のブログを見つけた。


書いてあることは理解できるけど、


じゃあ、どうすればストレスレスに近くなるか?って


自分のことを考えたら、


逆にどツボにはまって、堂々巡りになった。




私が今、少しでもストレスレスになるには


○ 仕事を休みたい


○ 家事を何もしたくない


ってなれば、自分のやりたいようにできるから


かなり心穏やかになるんだろうなぁーって思うけど、


色々お金もかかるから仕事しない訳にはいかないし


旦那さんと旦那さんの子供もいるから


ごはんとか作らない訳にはいかないし。




結局、ストレスはなくならない。


なくならないのは仕方ないとしても、


せめて減らしたい。


ストレスに弱い体だとわかっているから、尚更。