衝撃的だったこと | 熊本 アウトドア ドライブ 美味しいお店 ビューティー ~トロのブログ~

熊本 アウトドア ドライブ 美味しいお店 ビューティー ~トロのブログ~

私トロが日々の生活で感じたことやプライベート(甥っ子姪っ子とのこと、アウトドア、ドライブ、旅行など休日の過ごし方など)感じたことを綴っていくブログです♪

遂に海外旅行も!
イギリス、フランス、オーストラリア、カナダ…
次はどこかな?

今日、街まで行くのに

久しぶりにバスを利用しました。



今、住んでいるところの近くに

数年前、新しくバスの営業所ができたのは

知っていたので、

バス路線が我が家の近所にあることは

知ってはいました。



が、

最近、街に行くこともほぼ皆無となり、

行っても車で行くことが多かったので、

公共交通機関を利用することも

ありませんでした。



でも、久しぶりに乗ってよかった!

思い出に浸りながら

新たな発見が色々ありました。



まず、バスの本数が

1時間に1本しかないことに衝撃。



実家近くでは

1時間に2~3本あったので、

乗り損なったら大変。



次に、

初乗り運賃が

160円になっていたことに衝撃。



たしか昔は130円だったはず。

(15年以上前の話ですが…)



そして、一番衝撃を受けたのは、

SUGOCAがバスでも使えたこと!



知ってる人からすれば

バカにされるかもしれませんが、

今日まで本当に知りませんでした。



たまたま、手前で降りた人が

SUGOCAを使っているのを見て、

「えっ、そうなの?」と思い

慌ててスマホで調べてみたら、

何と、平成28年から

使えるようになったらしい。



くまモンのICカードが使えるのは

知ってたけど、

まさかSUGOCAが使えるとは…。



今日、一番の衝撃でした。



私の中では、

TO熊カードで時が止まったままでした。



年末にSUGOCA作ったばっかりだけど、

持っててよかった。



そして、道中で、

大学の隣にあったはずのコスモスがなくなり

今や貸し倉庫になっていたことや、

大学近くの銀行が隣に移転されていて

お菓子の香梅の店舗と

勘違いしてしまったり、

と様々な衝撃を受けながら、

そういえば、桜町バスターミナルにも

行ったことがないなぁーと気づき、

どうせなら

終点(桜町バスターミナル)まで行こうと

思って行ったのはいいけれど…。



片道520円、所要時間約50分。



私のイメージでは、

500円超えると

かなり遠くまで来た感じがあるのだけど、

ちょっと割高感を感じたのみでした。



ちなみに、桜町バスターミナル内も

散策してみましたが、

年末に博多の駅ビルを散策したので、

あんまり大したことないかなぁと

思ってしまったり(失礼かな?)。



何故、凝った造りにするのか

私にはあまり理解できません。

箱ものが、一番しっくりくるのになぁー。

(デザイン建築は、

メンテナンスが大変だと思うので。)



色々不満はあるけど、

いつか叙々苑には行ってみたい!(笑)