前編)長崎県民割「第2弾ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」2回目‼️ | ハッスル★爆裂釣行記

ハッスル★爆裂釣行記

長崎県央発進!ショアから色々チャレンジ♬

先月末の相方さんの~


🎻🎶✨ℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ‎旅行✨🎶🎉


心呼吸の旅①


心呼吸の旅② 


心呼吸の旅③ 


心呼吸の旅④ 


で味をしめた?


長崎県民🈹


「第2弾ふるさとで“呼吸”の旅キャンペーン」


前回満喫後、早くも相方さんが次なる予約を入れておりました~ウインク


今回は長崎市内を散策するのに非常に便利!


MPホテルズ長崎水辺の森公園🌳🍃 


居住されてる方もいる?ワンルーム長期滞在型のマンション風HOTELでしたキラキラ


当日は付近の格安駐車場30分50円に車停めてからダイエットも兼ね、ウォーキングがてら散策しましたルンルン


普段は交通量多く慌ただしく車で通過するだけのAREA、じっくりと歩いて見て回りたいんです。長崎県民のくせに知らないコトだらけですから💦


去年、水辺の森公園から出島ワーフ、夢彩都、New県庁方面を散策したので➰



今回は、海辺の海岸通りからグラバー園がある南山手から東山手方面を歩いてみました~


元々コロナ前は豪華客船が寄港し、外国人観光客だらけだったトコアセアセ


ここら辺は、長崎の歴史を学ぶには持ってこいの場所。


今でこそ、新地中華街がありますが...1600年代から華僑(中国籍)や華人(日本籍)として長崎の街と共存してきた中国人は当時は唐人


明朝時代...日本の海賊、倭寇を恐れて色々あったみたいですね。


ちゃんぽん発祥(四海楼)もそうだし!長崎の街並みや文化に中国人との付き合いは深く長いです。


最近でこそ、コロナで中止なってますが1994年?から中国の旧正月、春節を祝う祭りと長崎の町おこしが一体となって


長崎ランタンフェスティバル


が行われるようになったみたいですね。


平成あたりからの領土問題等で、難しい関係ですが昔から住んでる華人の子孫は割と身近な存在ですね。


江戸の鎖国時代でも唯一、外国と貿易が許されていた出島!


カトリックなど隠れキリシタン...今で言う潜伏キリシタンとかの布教活動を厳しく取り締まったり...


グラバー邸など!オランダの東インド会社に纏わる歴史的建造物や文化など、当時バチバチだったスペイン、ポルトガルvsオランダやイギリスの関係...


長崎人なら、このマークは見覚えあるでしょう



明治にはシーボルトが近大医学を!


佐世保のお土産、「南蛮菓子ぽると」は、当時貿易が盛んだったポルトガルの第2の港町から由来と。


カステラだって、そうですもんね➰


長崎って意外と日本初❗が多く、ビリヤードだってそうだし。


日本列島西の端は、案外ハイカラな最先端だったのかも。


昼の銅座を抜け、随分久々の浜ん町アーケード街へ🎶


チョイチョイお店を見て回り➰


腹も減ったしメシを...


お目当ての店を相方さんが探しますが、見つからず🤔❓


移転してましたねキラキラ


てってれ~


トルコライス‪ 𓌉◯𓇋ニッキー・アースティン 


移転前に何回か来たコトあるのですが、超~美味いんです!

す・べ・て・が!!

元々は、長崎初のサラダ屋さんだったとか💦

まぁ~トルコですよ!風呂じゃなくライスの方です(笑)

破格のランチメニューに決まりスター



※コロナ対策でクリアーなパーテーションされてます

も~う!酔っ払い

うまいのなんのちゅー



真似出来ない味です流れ星デミグラスソースとホワイトソースで得した気分イエローハーツ

サラダ屋さんだったと言うだけあって、サラダのボリュームと味付けにビックリしましたよブルーハーツ

単なるコールスローなんかじゃないですグリーンハーツ

食後の珈琲やお茶だっけ?かち割りロックが、でーんとラブラブ


行列出来てるから、チャチャっと食べて店を出ますダッシュ

これで620円なら毎日1年間ぶっ通しで食いたいぐらいラブラブ

やっぱ!長崎での昼飯はトルコライスですね(トルコライス屋のランチメニューでしたが💦)

食後も、まったりと浜ぶら~

何回来ても、俺は方向音痴...いっちょん覚えんとデス🤣

中央橋の方へ出て、なんかの市場を抜け旧県庁跡地から夢彩都へルンルン

久しぶりの雑貨屋さんに、どハマりでした。

ちょっと、おやつ🍩ドーナツピンクドーナツコップ


ただ歩くのと違って、お店で見ながらの歩きは、やたら疲れますねアセアセ

大波止、出島ワーフ、水辺の森周辺を散歩



左から旭大橋、大波止ターミナル、夢彩都

疲れたので、HOTELへチェックイン✔

実は前日から急にノドから体調悪く微熱が気になってた俺滝汗うがいやら、ポピドンヨードやら、ルルやらビタミン剤やら...で初期症状時に完璧な処置をしたお陰で熱は下がりなんとか検温パスでした💦

ここまで来て入室拒否られたらヤバかった💧

2019年に出来たばかりで、まだ綺麗でしたね✨


部屋はなんと!

2段ベッドでしたよ~🤩

ワンルームマンションを無理やり貸し出してる形(笑)


風呂トイレ別!なんちゃあっです(笑)

狭いけど全く問題無しですねキラキラ


部屋に対してテレビがデカすぎたくらい😅

少し休んでから、プランを練り...

楽しみにしていたアジングをやりに出掛けます車ダッシュダッシュダッシュ

今回、二人で1泊4000円

!

HOTELから独自のクーポンが、それぞれ1000円分!県からのクーポンが、それぞれ2000円分

と言うことは!?

全部で6000円分のクーポンが使えますので➰

2000円プラスキラキラデレデレチュー

なんて、お得なキャンペーンなんでしょう(笑)

ただ、クーポンは条件付きで使用店舗限定&翌日までの使用期限付きです。

HOTELからの独自のクーポンは、基本メシが無いから飯代みたいな形で近所の提携してる数店舗のみの使用となってました~

充分ですグリーンハーツ

さて!この日は、天気も良く風もなく寒くもない最高のナイターアジング日和꙳★*゚

誰も居ない道場にて修行しますおねがいお願いルンルン

前回2投め!でHITだった俺、その後、相方さんにボカスカにヤラレたので➰

今回はキャロやめて、ジグ単(笑)

相方さんとの違いはラインがフロロかPEか??と、竿の感度や長さやリールの性能だけ💦

これで釣り負けたらなら、そりゃぁもう腕の差でしかない?

1投めから、怪しい違和感を拾って~

んんんはてなマーク

17cm真鯵を幸先良く?GETな俺

これで3釣行連続先制HIT⤴️⤴️⤴️

でもすぐに、相方さんHITキメてる

相方さんのペースは、この日も中々ヤバいぐらい次々HITさせてて...

俺は今回キャロでなく、ジグ単なのにタモ入れ係ばかりチューアセアセ

いつものアジングの様で、今回は旅行中の釣り

楽しく出来ればそれで良いのですが、前二回の事もあり...勝ちたい...のですが。

相変わらず!バイト小さい、掛かってすぐは、引かない癖に寄せたら急にガンガン引いて

ブチンハートブレイク

ラインブレイクガーン

フッキング決めたいが為に、やや強く締めてたのが失敗でした⤵️

他にも、ようやくHITに持ち込んだのに、バラシとか💦

結局また惨敗笑い泣きチュー


上から2番目のマルアジと1番小さい30位のマルアジ、17cmの真鯵もだっけ?俺

後は全部相方さんの獲物ウインク

ですが➰

この日は、やたらタチウオにcutされまくりだった相方さん4連続とか💦💦💦💦  

俺も1回だけcutされて、久々にタチウオ狙いもやったけど、全くダメでしたね⤵️

リグの違いや、タックル云々ではなく雷

単なる腕💪の差でした🤣

またヤラレましたが、誰も来ず、ずっと二人だけで釣り出来て楽しかったですルンルン

この日は1万6000歩か7000歩ぐらい歩いたし、疲れましたね

釣りは終了し、飯を買ってHOTELでゆっくりしました~ふとん1ふとん3


後編)に続く!