そのまま人生に反映されていく | 豊かな人生を送りたい!リラックスから始まったニッキースカイの日記

豊かな人生を送りたい!リラックスから始まったニッキースカイの日記

幸せは〜歩いてこない♪

崖っぷち人生をサットヴァヨガ的な生き方で開運できるのか?

ブログ主の悩みをサットヴァヨガを通して綴った記録

【毎日のことば】

 2023 .11.7夜 抜粋


(中略)

簡単に言うと「雑」です

思い込みが強いです

「頑張る」とか
「一生懸命生きる」ということと

「正しくより良く生きる」
と言うことを間違えて
理解しています

できない人ほど
頑張り屋さんだったり
「一生懸命生きている」と
思っていると思います

頑張る必要もなければ
一生懸命生きる必要も全くないと
私は思います

皆、単に目標があり欲求があります

それに向かって
ベストな選択をしていくだけなので

凄く頑張っているかどうか
社会が評価したり
するかもしれないですけれど

少し社会のレベルが上がってくれば
階層の上の方に行けば

ただ頑張っている人というのは
相手にされません

(中略)

ひともその人の周りに集まってこない

(中略)

そういう人はエゴが強いからです


「自分はエゴなんてなくて一生懸命頑張ってる」
と思うかもしれないけれど


(中略)

(ヨガのポーズを何度修正されても)

自分でなぜかそれをしないで

どんどん先に進んで

足を上げたり手を上げたり
頭を上げたりということをしてしまう


そのまま、人生に反映されています


少なくともこの死ぬほど単純なことを

丁寧にできるところから
呼吸を入れてやっていくという

そういう意識の状態、こころの状態、
生き方というのをやっていけば

逆に言うと全部良くなります

(中略)

成長できる人間
人生をより良くしていける人間と、
そうでない人の差は明確です

(中略)

丁寧にやりましょう
一個一個やりましょうというのを
実践できるかどうかです

繰り返しますけれど

どんなに複雑な物事でも
細分化していけば単純です

(中略)

雑な状態では何も良くならない

一生そうやって頑張っている自分を

誰かに認めてほしいと思うまま死んでいきます

(中略)

ここでは競争ではないですから

いかに自分と丁寧に向き合って

格好悪くても
焦って先に進みたいと思っても

それをせずに正しく
一つ一つ積み上げていきましょう

あっという間にできるようになります

こういったことに自分で
気付けるようになるちからというのが

観察です

観察するちからが身につけば

「自分のこういうところが
こういう結果を招いて
こういう人生を作っている」

ならば

「一個一個簡単なことからかえていこう」

というふうになっていくということです


今年の初もの
⬆ふきのとうを天ぷらに⬆