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exprss999さんのブログ

ブログの説明を入力します。

うすうす感ずいているかもしれませんが

私は、寝台特急が好きです


今回はこちら


exprss999さんのブログ-285系

285系

実はこの写真は奇跡の一枚なのです

なぜなら…

この駅は通常停車しない駅なのです

どこの駅かというと

JR東海道本線 『豊橋駅』


この車両について説明しながら解説していきます


名称

サンライズエクスプレス(サンライズ出雲(7両)+サンライズ瀬戸(7両))


運行区間

・サンライズ瀬戸

  東京駅~(東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線・予讃線)~高松駅

・サンライズ出雲

  東京駅~(東海道本線・山陽本線・伯備線・山陰本線)~出雲市駅


停車駅、時刻 (特に表記のないものは発車時刻)

(1)(東京→高松・出雲市)

・瀬戸

 東京    21:47 9番線 入線

        22:00 

 横浜    22:23 着

        22:24 

 熱海    23:21 着

        23:23 

 沼津    23:39 着

        23:40 

 富士    23:53 着

        23:54 

 静岡    00:19 着

    00:20

 浜松    01:11 着

        01:12  

 姫路    05:25 着

        05:26

 岡山    06:27 着

        06:31

 児島    06:52 着

        06:53

 坂出    07:08 着

        07:09

 高松    07:27 着


・出雲

 東京    21:47 9番線 入線

        22:00 

 横浜    22:23 着

        22:24 

 熱海    23:21 着

        23:23 

 沼津    23:39 着

        23:40 

 富士    23:53 着

        23:54 

 静岡    00:19 着

        00:20

 浜松    01:11 着

        01:12  

 姫路    05:25 着

        05:26

 岡山    06:27 着

        06:34

 倉敷    06:46 着

        06:47

 新見    07:42 着

        07:43

 米子    09:03 着

        09:05

 安来    09:14

 松江    09:30 着

        09:31

 宍道    09:45 着

        09:46

 出雲市   09:58 着


(2)(高松・出雲市→東京)

・瀬戸

 高松    21:26

 坂出    21:44 着

        21:45

 児島    22:00 着

        22:01

 岡山    22:22 着

        22:33

 姫路    23:33 着

        23:35

 三ノ宮   00:13

 大阪    00:32 着

        00:34

 静岡    04:38 着

        04:40

 富士    05:09 着

        05:10

 沼津    05:26 着

        05:27

 熱海    05:43 着

        05:45

 横浜    06:44 着

        06:45

 東京    07:08 着


・出雲

 出雲市   18:55

 宍道    19:07 着

        19:08

 松江    19:24 着

        19:26

 安来    19:46

 米子    19:54 着

        19:56

 新見    21:19 着

        19:20

 倉敷    22:12 着

        22:13

 岡山    22:29 着

        22:33

 姫路    23:33 着

        23:35

 三ノ宮   00:13

 大阪    00:32 着

        00:34

 静岡    04:38 着

        04:40

 富士    05:09 着

        05:10

 沼津    05:26 着

        05:27

 熱海    05:43 着

        05:45

 横浜    06:44 着

        06:45

 東京    07:08 着


この時刻表を見て分かるように『豊橋駅』に停まることはないはず


そして私が見たものは(2)の運行の時だと思われる


exprss999さんのブログ-285系

車両は『サンライズ出雲』

そしてホームに止まっていたのも

サンライズ出雲側の7両のみであった



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その他の情報

 1)料金 (東京↔高松/出雲市)

  1,A寝台一人用個室(シングルデラックス):27,510円/28,160円

  2,B寝台一人用個室(シングルツイン)   :23,330円/23,980円

  3,B寝台一人用個室(シングル)      :21,510円/22,160円

  4,B寝台一人用個室(ソロ)         :20,460円/21,110円

5,B寝台二人用個室(サンライズツイン) :43,020円/29,510円(2人分)

  6,ノビノビ座席                 :14,670円/15,320円

※1,~5,:運賃+料金(寝台料金+特別料金)

     6,:運賃+料金8特別料金+指定席料金)

 2)時間

   東京→高松 9時間27分  高松→東京 9時間42分

   東京→出雲市 11時間58分  出雲市→東京 12時間13分


なぜ私がこれを寝台特急と認めたくないかというと

設備的には他の寝台特急と差はないが

やはり寝台特急は機関車が客車を牽引してこそだと思うし

外観が寝台特急のイメージからかけ離れている


とはいっても東京駅を発着する唯一の寝台特急であることは間違いない


しかしそう考えても停車駅がおかしい

なぜ(下り)浜松に停まって名古屋に停まらないのか

おそらく時間帯的な問題なのだと思う

浜松に1時過ぎだと名古屋はどうしても2時を回る

むしろこの時間に乗ろうと思う人もいないだろう



ってなわけで今回はこれでおしまい



実は昨日テレビ番組で紹介さえrていたのです

しかし、かなり大雑把に紹介されていました


この間の続き


exprss999さんのブログ-トワイライト

あれだけの料金を払っても乗る価値はあるというのは理由はいくつかある

1)純粋に寝台特急を楽しむ

2)日本海に沈む夕日を見る

3)食堂車(ダイナープレヤデス)でのフランス料理フルコースを楽しむ


おそらく大多数の理由はこんなところであろう


ちなみに私は、3つともすべてあてはまる


このトワイライトエクスプレスには3つの顔がある

 大阪~青森信号所  :EF81形 交直流電気機関車

 青森信号所~五稜郭 :ED79形 交流電気機関車

 五稜郭~札幌      :DD51形 ディーゼル機関車の2連


ちなみに青森信号所・五稜郭駅は乗客の乗降のできない運転停車である

    (この場合機関車の付け替えと運転士、車掌の交代)


停車駅と時刻 下り (着、発の表記のないものは発射時刻)

大阪     11:50 発

新大阪    11:56

京都     12:25

敦賀     13:48

福井     14:40

金沢     15:40

高岡     16:14

富山     16:31

直江津    17:59

長岡     18:58

新津     19:39

青森     --- 運転停車

五稜郭    ---  運転停車

洞爺   翌  7:18 着

東室蘭     7:52

登別      8:11

苫小牧     8:50

南千歳     9:10

札幌      9:52 着

                  (2012年5月現在)


走行距離・時間

  素行距離 下り 1495.7km  上り 1508.5km

  時間    下り 22時間2分  上り 22時間47分


  上り、下りの差は 新疋田~敦賀間の急勾配による上り線の「ループ線」によるもの


ノンストップ区間(新津~洞爺)は夜中に走るが私はおそらく寝ずに一晩中起きているだろう

理由は青函トンネルを通るから


時間を気にせずに旅を楽しみたい方にはおすすめ

  むしろそれ以外の人は乗るべきではない



このぐらいで魅力は伝わっただろうか

しかし実際に乗ってみなければ本当の良さは分からないと思う


それだはまた次回


というわけで

今日は…


人生で一度でいいから乗ってみたいものを紹介します

こちら


exprss999さんのブログ-トワイライト

大阪~札幌間で走っている

『トワイライトエクスプレス』

です。


運用開始以来、未だに高い人気を誇り日本一切符の取れない列車

とはいってもグレードを選ばなければ乗れるかもしれない

最も人気があるのは…


下り(大阪→札幌)の最後尾にある

A個室 スイート(展望車)  (1編成1部屋)

ちなみにフルで乗ると

89,620円(寝台料金((1室)50,980円+特急料金(2人分))

一人で乗ってもこのお値段

高いか安いかは皆さんにお任せします…

ちなみに私はそれだけの価値があると思います

そしてディナーは

『ダイナープレヤデス』で

『フランス料理フルコース』 12,000円

食堂車ではありませんが…

『日本海懐石御膳』 6,000円


あらゆる資料を見る限りどちらともかなり豪華です



一度でいいから乗りた~い


このことはまたもう少し詳しく書くつまりです


自戒をお楽しみに



ではでは