実は昨日テレビ番組で紹介さえrていたのです
しかし、かなり大雑把に紹介されていました
この間の続き
あれだけの料金を払っても乗る価値はあるというのは理由はいくつかある
1)純粋に寝台特急を楽しむ
2)日本海に沈む夕日を見る
3)食堂車(ダイナープレヤデス)でのフランス料理フルコースを楽しむ
おそらく大多数の理由はこんなところであろう
ちなみに私は、3つともすべてあてはまる
このトワイライトエクスプレスには3つの顔がある
大阪~青森信号所 :EF81形 交直流電気機関車
青森信号所~五稜郭 :ED79形 交流電気機関車
五稜郭~札幌 :DD51形 ディーゼル機関車の2連
ちなみに青森信号所・五稜郭駅は乗客の乗降のできない運転停車である
(この場合機関車の付け替えと運転士、車掌の交代)
停車駅と時刻 下り (着、発の表記のないものは発射時刻)
大阪 11:50 発
新大阪 11:56
京都 12:25
敦賀 13:48
福井 14:40
金沢 15:40
高岡 16:14
富山 16:31
直江津 17:59
長岡 18:58
新津 19:39
青森 --- 運転停車
五稜郭 --- 運転停車
洞爺 翌 7:18 着
東室蘭 7:52
登別 8:11
苫小牧 8:50
南千歳 9:10
札幌 9:52 着
(2012年5月現在)
走行距離・時間
素行距離 下り 1495.7km 上り 1508.5km
時間 下り 22時間2分 上り 22時間47分
上り、下りの差は 新疋田~敦賀間の急勾配による上り線の「ループ線」によるもの
ノンストップ区間(新津~洞爺)は夜中に走るが私はおそらく寝ずに一晩中起きているだろう
理由は青函トンネルを通るから
時間を気にせずに旅を楽しみたい方にはおすすめ
むしろそれ以外の人は乗るべきではない
このぐらいで魅力は伝わっただろうか
しかし実際に乗ってみなければ本当の良さは分からないと思う
それだはまた次回
