うすうす感ずいているかもしれませんが
私は、寝台特急が好きです
今回はこちら
285系
実はこの写真は奇跡の一枚なのです
なぜなら…
この駅は通常停車しない駅なのです
どこの駅かというと
JR東海道本線 『豊橋駅』
この車両について説明しながら解説していきます
名称
サンライズエクスプレス(サンライズ出雲(7両)+サンライズ瀬戸(7両))
運行区間
・サンライズ瀬戸
東京駅~(東海道本線・山陽本線・宇野線・本四備讃線・予讃線)~高松駅
・サンライズ出雲
東京駅~(東海道本線・山陽本線・伯備線・山陰本線)~出雲市駅
停車駅、時刻 (特に表記のないものは発車時刻)
(1)(東京→高松・出雲市)
・瀬戸
東京 21:47 9番線 入線
22:00
横浜 22:23 着
22:24
熱海 23:21 着
23:23
沼津 23:39 着
23:40
富士 23:53 着
23:54
静岡 00:19 着
00:20
浜松 01:11 着
01:12
姫路 05:25 着
05:26
岡山 06:27 着
06:31
児島 06:52 着
06:53
坂出 07:08 着
07:09
高松 07:27 着
・出雲
東京 21:47 9番線 入線
22:00
横浜 22:23 着
22:24
熱海 23:21 着
23:23
沼津 23:39 着
23:40
富士 23:53 着
23:54
静岡 00:19 着
00:20
浜松 01:11 着
01:12
姫路 05:25 着
05:26
岡山 06:27 着
06:34
倉敷 06:46 着
06:47
新見 07:42 着
07:43
米子 09:03 着
09:05
安来 09:14
松江 09:30 着
09:31
宍道 09:45 着
09:46
出雲市 09:58 着
(2)(高松・出雲市→東京)
・瀬戸
高松 21:26
坂出 21:44 着
21:45
児島 22:00 着
22:01
岡山 22:22 着
22:33
姫路 23:33 着
23:35
三ノ宮 00:13
大阪 00:32 着
00:34
静岡 04:38 着
04:40
富士 05:09 着
05:10
沼津 05:26 着
05:27
熱海 05:43 着
05:45
横浜 06:44 着
06:45
東京 07:08 着
・出雲
出雲市 18:55
宍道 19:07 着
19:08
松江 19:24 着
19:26
安来 19:46
米子 19:54 着
19:56
新見 21:19 着
19:20
倉敷 22:12 着
22:13
岡山 22:29 着
22:33
姫路 23:33 着
23:35
三ノ宮 00:13
大阪 00:32 着
00:34
静岡 04:38 着
04:40
富士 05:09 着
05:10
沼津 05:26 着
05:27
熱海 05:43 着
05:45
横浜 06:44 着
06:45
東京 07:08 着
この時刻表を見て分かるように『豊橋駅』に停まることはないはず
そして私が見たものは(2)の運行の時だと思われる
車両は『サンライズ出雲』
そしてホームに止まっていたのも
サンライズ出雲側の7両のみであった
その他の情報
1)料金 (東京↔高松/出雲市)
1,A寝台一人用個室(シングルデラックス):27,510円/28,160円
2,B寝台一人用個室(シングルツイン) :23,330円/23,980円
3,B寝台一人用個室(シングル) :21,510円/22,160円
4,B寝台一人用個室(ソロ) :20,460円/21,110円
5,B寝台二人用個室(サンライズツイン) :43,020円/29,510円(2人分)
6,ノビノビ座席 :14,670円/15,320円
※1,~5,:運賃+料金(寝台料金+特別料金)
6,:運賃+料金8特別料金+指定席料金)
2)時間
東京→高松 9時間27分 高松→東京 9時間42分
東京→出雲市 11時間58分 出雲市→東京 12時間13分
なぜ私がこれを寝台特急と認めたくないかというと
設備的には他の寝台特急と差はないが
やはり寝台特急は機関車が客車を牽引してこそだと思うし
外観が寝台特急のイメージからかけ離れている
とはいっても東京駅を発着する唯一の寝台特急であることは間違いない
しかしそう考えても停車駅がおかしい
なぜ(下り)浜松に停まって名古屋に停まらないのか
おそらく時間帯的な問題なのだと思う
浜松に1時過ぎだと名古屋はどうしても2時を回る
むしろこの時間に乗ろうと思う人もいないだろう
ってなわけで今回はこれでおしまい



