無駄なく野菜一品!

テーマ:
三連休最終日です音譜
いいお天気だからお出かけor運動会でしょうか?

私は特に出かける予定はなかったので、家を中心にマイペースで過ごしました。
今週は研修が2本入っているので、その準備などにも追われましたね~あせる

ま、好きな仕事なので準備も楽しいものです。(笑)

息子は息子の予定で過ごし、ダーリンはダーリンなので、家族が顔を突き合わすのは夜だけ。
普段と変わらず、お昼は一人でランチという日々です。

以前はハンバーガーやパスタ、インスタント麺などで済ますことも多かったのですが、それだとどうしても一日に必要な野菜がなかなか摂れないんですよね~叫び

かといってわざわざ昼食を調理するのもなんだか時間効率悪いし…

そこで私一人のランチにはを「冷凍食品」をうまく活用することにしました。

バリエーション豊富にそろえておけば、それぞれを入れるだけで簡単に野菜料理ができます。
そして無駄がない!

野菜は自分で冷凍しても、やはり美味しくない。あせる
業者の急速冷凍にはかなわないですよね~

ちなみに昨日のお昼は、野菜たっぷり豚汁音譜

  $凪沙の素敵・知的・元気!

ちょうど一人分、この冷凍野菜で作りました!

 $凪沙の素敵・知的・元気!

 ここに、加えたのが栄養満点の「モロヘイヤ」冷凍~

 $凪沙の素敵・知的・元気!

これで、野菜たっぷりの和食ランチが完成合格

で、今日は…

冷凍五目ラーメン!
野菜はたっぷりですが、脂肪分が気になるので黒ウーロン茶とともに

$凪沙の素敵・知的・元気!

使ったのは、この冷凍めんプラス、上記と同じモロヘイヤで栄養価アップ!

$凪沙の素敵・知的・元気!

やはりお昼に野菜が摂れると、夕食の分と合わせて1日の野菜必要量が確保できるようです。

仕事の時は、揚げ物中心のお弁当がほとんどなので、それ以外ではなるべく野菜中心のお昼を摂りたいですね。






 

笑顔のパワー

テーマ:
好印象をもってもらえる一番の要因は「笑顔」です。

最近、いい笑顔してますか?

どきっ・・・え・・あせる

と、焦ったら要注意!
人間関係にひずみがきますよ(笑)  


な~~んて言うのはオーバーですが、でもまるきり嘘ではありません。
やはり、笑顔を人に向けないと人からも笑顔を向けられません。

最近面白くないなぁ~・・むっと思っているなら、それこそ笑顔のパワーを借りましょうビックリマーク

    照れちゃう - イラスト素材
(c) tearoadイラスト素材 PIXTA



面白くないのに笑顔なんて無理! ですか?
いえいえ、それはちょっと間違いなんですね~

というのも、楽しいから笑顔ではなく、笑顔を作ることで楽しくなるんです。

笑顔は顔の表情筋で作られますね。
その筋肉の動きは「楽しい・嬉しい」という感情とつながっています。

ですから、作り笑顔でもいいから笑顔をしていると、その筋肉の動きが脳に伝わり、脳が「あれ?笑顔の信号だ。そっか、じゃ今楽しいんだ。 じゃぁもっと楽しくしよーー!」と判断し、

今度は本当に脳からの指令で楽しくなってくるんです。

つまり、ちょっとした塞ぎ気分なら、逆に笑顔を作ることで解消されるんですよビックリマーク

ですから、まずは笑顔で1日をスタートさせてみましょう。
きっと気分が良くなり、かつ印象までアップアップします。

いい笑顔こそ、人間関係の潤滑油ですよ!グッド!

ストレスと免疫力

テーマ:
気候の影響もあり、また疲労&ストレスがたまっていたこともあり
4日ほど前に、口唇ヘルペスを発症し、

来週、また出張があるのにどうしよう~==と焦りました。

口紅が塗れないし、人前に立つ仕事であの唇ではどうにも悲惨だし…あせる



  と、心配してましたが、

  ストレスの原因と思われる膨大な仕事関連のPC作業が終了し、
  栄養ドリンク&ビタミンCを飲んで、睡眠をたーーーっぷりとったら

今までに最短の4日で完治しました音譜

とはいえ、やっぱストレスって怖いなぁ~と思いますね。
ストレスが自律神経を乱して、免疫力が低下するわけですから。


めったに仕事でこんなにストレスたまることはないのですが、
今回はハンパなく仕事量が膨大で、完了できるか不安も大きかったので、知らず知らずのうちに強大なストレスになったのでしょうね。

以前免疫力についてアップした美容健康記事があるのでご覧ください。
                    ↓
合格「美肌のための免疫力アップ法」

 ということで、心身回復期間として
 昨日から秋休みを勝手に宣言して、今日はその2日目です(笑)

いえ、別にどこかへ出かけるというわけではなく、
一切仕事関連から離れて好きなように過ごすというものです。

今日は、美容院でスカルプマッサージをしてもらいました音譜
頭皮もストレスがめちゃたまりますからねぇ~あせる


 ちなみに、頭皮ストレスに関するコラムもアップしてあるのでご覧ください。
     ↓
合格「頭皮ストレスを解消する方法 」

スカルプマッサージは大変気持ちよく、髪が根元からふっくらするのを感じます。
「頭皮が柔らかくて、いい状態ですよ」と美容師さんに言われましたグッド!

ちなみに、自宅で行うならこんな頭皮エステブラシなどお勧めですね!
             ↓
KOIZUMI 頭皮クレンジングブラシ KLB-3000/P ピンク/小泉成器

¥価格不明
Amazon.co.jp



とにかく健康管理も仕事のうちなので、
年齢的に体力も厳しくなっていきますが、丁寧にケアしていい状態を作っていきたいですね。