私は、一応なくなったことがありません。
ラッキーですよね。

壊れた事はありますけど(笑


でも、よくなくなる話を聞きます。


なくなりやすい国ですが


イタリア
サウジアラビア
メキシコ


など、郵便事情があんまりよくない国がやっぱり多いですよね。



こんな国も!!!!っていうのがあったら是非教えてくださいねー。


防止策としては、求められているインボイスをきちんと書く


目立つように、壊れ物のシールをたくさん貼る


・・あとは祈る!!!!!


でしょうね(笑)


(笑)とかいっちゃだめか・・。


明日から始まるeパケットで、なるべく書留をつけた状態で送るのが良いのかもしれませんね。


ちなみに、大体の郵便局員さんが、eパケット知らないみたいですねー。


で、、集荷できるかどうかも、郵便局によって違うみたいです。


郵便局・・そんな適当でいーんか?!
6月からの改悪に備えて、いくつか出品していて、かつ在庫があるものを1 business day にしてみたんですよね。


結果・・


キツイ(笑)


一応、サラリーマンではないので、発送できる環境にあったとしても、毎日何かかんかありませんか?


例えば出かけているとか、友達と会うとか・・。


先日交流会があったので、何人かに聞いたのですが、TRSでの20%割引は捨てるって言ってる人が多かったです。


無在庫ができなくなりますしねー!!


無理ではないと思うんですけど、1 ビジネスディはきついです。


でも、昔はよくAmazonで本のせどりしてた時はちゃんとセブンイレブンまでだしにいったんですけどね。


怠け者になっちゃったんでしょうかねー・・


20%は、惜しいですが捨てて、3~5ビジネスディにしようと思います。
テラピークなどで調べると、食品で売れてるものが結構あります。


代表的なのがカップヌードル かと思いますが、これ出品も発送も注意してください。


まず、出品ですが賞味期限だけではなく原材料も全部書いてくださいね。


外人って結構アレルギーが多いんです。


書いていない材料でアレルギーになったって訴えられるかもしれません。


なので、グーグル翻訳でいいと思うのできちんと全部翻訳しましょう。


あと、宗教的に食べられないって人もいるので。


で、発送ですが、基本アメリカに送ることはできません。


狂牛病などの関係で、牛製品(コロチャーというんでしょうか)とか送れないんです。


何か方法があると良いですけどね。カップラーメンの見本 って書くとか(笑)


今まで送れた人はラッキーですが、気をつけてください。


しかも、輸入をしてないので、アメリカに到着して、廃棄される場合があります。


丸損です。


基本は集荷や郵便局の人と仲良くなっていろいろと教えてもらうのが良いと思います!
リミットが大幅に増えたので、大量に出品したいのですが・・



以前、マーチャントランを使う といった記事をかきましたよね。


で、マーチャントランを使おうと思ったんですよ。


でも、CSVファイルでやりとりできて、手数料などかからないターボリスターに再度魅力を感じました。


そこで、外注さんに教えてもらいながら、使ってみる事に。


これは、大して難しくないですねー!!


でもシッピングの設定を最初にやってないといけないですねー!


で、ターボリスターの唯一の懸念はフォトバケットの写真を使っている場合、写真が別のが挿入されてしまうことです。


これは面倒くさい(笑)


これは、odeskのメッセージ画面からやり取りしてると、バグりやすいみたいですね。


なので、直接メールでCSVファイルを送るか、dropboxで送りましょう。


もちろん、それでも、出品前に一度確認してくださいね。


出品後の編集はやりすぎるとできなくなります。
海外のお客さんはリピーターになりやすいです。


それは、日本のサービスがきめ細かいから ですね。


丁寧な梱包に手紙やおまけのお菓子!


多少高くてもあなたから買いたい!って思えば、リピーターになってくれるはずです。


それより、リピーターになりやすい商品もあります。


それは、消耗品です。


例えば、日本で言えば化粧品とか、トイレットペーパーとか・・・


あなたが使っている消耗品で考えてみるのも良いと思います。


消耗品(例えば食品でも)は、定期的に購入してくれますよね?


なのでリピーターを作りやすいです。


もちろん、基本的に丁寧に梱包するといった基本の部分も大事にしてくださいねー。
今後外注さんに頼むことや時間の削減を考えて料金後納にしようと思います。


今までは切手を買って払ってましたが、やはり手間やらなんやら大変すぎです(笑)
まぁでもその間郵便局員さんとお話して、いろいろ教えてもらうんですけどね。


料金後納は、1か月に50個以上発送している人が対象だそうです。


うん、大丈夫でしょ。


どうやら割引は数によるみたいですねー。うちなんこだろ・・?


一応、審査があるようですが・・明日電話してみます。


料金効能は銀行振込、なんで、料金後納の割引×切手 というゴールデンルールはなしですねー。



あたりまえか(笑
国際eパケットが発表されましたねー。


ほんと、タイムリーじゃなくてすみません(笑)


実はSAATSのセミナーにて、郵便局の方がきていたので、ちょ・・っと聞いたのですが、まだオープンにすることはできない段階だったので・・。


でも、期待していたほどでは?って感じですが(笑)


http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0305_01.html


安くなるのは、レジスタードエアメール(書留付き航空便)です。


これが、23%オフで、世界どこでも7-10日で到着するようです。
結構早いですよねー。



あ、あと集荷ができるのはいいですねー。


今までエアメールのみだと集荷できなかったからですねー。


で、このサービス使いたい人はすぐに申し込んだほうが良いみたいです。

専用パウチの到着が5日かかるので。






すみません


自分の中でやっと整理できました。


TRSになるのは簡単になるんですね。


年間1000$の売上またはアメリカ在住バイヤーとの取引が100必要だそうです。


つまり、TRSになるための条件は簡単になるってことですよね。


でも、なってからの待遇を受けるための条件が厳しくなるってことですね。



6月1日から、同日もしくは1日のハンドリングタイムまたは
最低14日以上の返金保証オプション付きの返品ポリシーが設定された出品のみFinal Value Feeディスカウントが付き、更にベストマッチにおいて検索結果内でより前に表示されるように
なるようです。


もしセリングマネージャーを使っている場合はリターンポリシーや返品ポリシーが一括で変更できるので、すぐに変更しちゃいましょう。


私は返品をおそれて、返品なしにしていましたので(笑)


困ったのは1ビジネスディ以内のトラッキングですよねー。


おそらくはEMSで追跡番号を入れても逐一チェックはしていないはずなんで、とりあえずEMSラベルの追跡番号を入れて、バイヤーに連絡する・・


ウーン・・でもこれ、かなりグレイ・・てかブラック。


eパケットをうまくつかうしかないですかねー。


エアー便をやめてeパケットで全て出すとか・・。


あ、国際eパケットについては次回話します。

私は一度アカウント制限されています。


前にも書きましたが、輸入をやっていてアメリカの転送業者の住所から日本にかえて出品したら永久停止になったんですよねー。


この永久停止はなかなかカムバックしませんよね。


で、2月に新しいアカウントを作って8月、半年後には今から始めても稼げますよーって事を証明したいなーって思ってたんです。


が!!!!!!!


リミットアップの電話をしたら


あなた・・以前***のID知りませんか?


って。げ!!!!!!!!!!!! マジ怖いですよねー。


これ、永久停止になったアカウントです。
その規則には

「もう2度とebayアカウントをつくることはできません」


と書いてあります。
なので、知ってます。自分です なんていったらアウトです。



でも電話ガチャぎりしたり、きょどったらアウトですよねー。


はい、落ち着いて


「それはシスターのアカウントだと思います。以前シスターがebayやってましたが、シスターができなくなって、やめて、私が興味あってebayはじめまして・・・」


と言ったら、


「OK そうなの。でも名前がずいぶん似てるのね!あなたの母は変わってるわねー!」


げーーーーーーそうきたか

「はははっそうなの。似てるんだよ!でもね、漢字で書いたら全然違うんだよー。漢字知ってる?日本語はひらがなとカタカナと漢字があって・・(必死)」


「ははっOK わかったわ。ちょっと待っててね。」


あーやばかったやばかった。と2.3分待たされまして


「OKじゃーいくつか質問するわねー」


ここで聞かれたのは

1.何を売りたいか
2.月に何個売りたいか、1個いくらくらいか?
3.その商品をどこで手に入れてるか
4.従業員はいるか?(誰か手伝っている人はいるか?っていう聴き方です)

私は素直に(笑)

1.着物を売ります
2。月に・・っていうか既に1000個仕入れているんで、1000個まずは売りたいですねー。着物は高いけど、大体一個500$くらいですねー。平均すると
3.着物は京都で手に入れます。京都は日本の伝統的な街で、着物も有名です。
4.常勤8名、非常勤2名計10名



と答えました(笑)


オペレータさんも


Ohhh sounds nice!!!!!と、ほめまくり。


そりゃそうだ・・(笑)


あれですね、何が言いたかったかっていうと、アカウント停止後双子のふりをすれば良いんじゃないかと。そうすれば生年月日も、身分証もまぁまぁ一緒ですよね。


あぁ・・しかしオペレータさん、生年月日調べたらシスターじゃないのはすぐにバレたわ。


まぁ笑いながら、あれっ双子っていってませんでしたっけ?って言うつもりでしたけど・・。


結局10品1$の謎のリミットから、10品2500$まであがりました。


来月もリミットアップがんばります。
結果的に、なぜかリミットアップできました。


完全に諦めていたので、リミットアップしてもらっても、モウヒトコエとは言えませんでした(笑)
まさかの準備不足です。

とりあえず、ながれです。

でも、だめもとでかけてみたんです。
もしかして適当なebayさんだから5人くらいにかければ誰か気づかない人もいるかな?って。


はい、担当者がでて、IDいって、メールアドレスいって、ちょっとまってねーっと。

かなり緊張の2分間。
あ~今コンプライアンス調べてるかなーっとか考えながらまつ。

しかし、ebayシンガポールって最初の自動音声の英語、ひどくなりました?


より、聞き取りにくくなりましたよね(笑)
なぜに・・・?


そんなこんな考えているうちに、担当者がもどってきた!
OK, I checked your account なんて聞こえて


ウーン・・Sorry っていったらダメだなー・・と思ってたら


We increased your selling allowance.


って!!!!!!!キタコレ!!


大幅にリミットアップ成功です。


なんでポリシーコンプライアンスLOWなのにOKだったんだろう。


不思議ですが、多分その人が大してチェックしなかったとかでしょうね。


ラッキーラッキー!


あれですね、ダメ元でもとりあえず電話してみることをおすすめしますねー!


ほんっとわからんことだらけです(笑