Out-of-state on-campus total $59,598の学費は高いか?安いか? | 富裕層の為の英米進学情報

富裕層の為の英米進学情報

日本は潤沢な教育資金があっても、それを活用できない国家だ。大学からでは遅すぎる。できれば8歳からイギリスの私立全寮制の学校に進学するべきだ。

Texas A&M Universityの年間の学費(授業料+寮の部屋代+学内食費)は59,598ドル

 

https://www.sofi.com/texas-university-tuition-fees/

 

 

円は1ドル80円位が妥当なはずなのに何故150円なんていうレベルに落ち着いているのか不思議でならない。アメリカの学費が高いというよりは為替がおかしいのだ。

 

アメリカのトップ大学卒の40歳の年収の中央値が15万ドルもあるのに東大、京大、早稲田、慶應卒の40歳の年収中央値が6万ドルしかない。このような現象を「当たり前」のこととして受け入れている日本人のメンタル、政治感覚の中で生きていると人間が腐ってくるような気がするのである。こんな社会風潮の中で中学受験だ大学受験だとから騒ぎする日本の中で教育を受けている限り、限界を突破するような人間はなかなか現れない。この事が問題なのである。

 

何はともあれ、高所得層は中学受験はやってはいけないし日本の大学受験もやっていはいけないのである。日本の教育から「一刻も早く」離脱するべきなのである。

 

Texas A&Mのような州立大学であれば学費水準は私立よりはずいぶん低めだ。サラリーマン家庭でもちょっと無理をすれば手が届く。合格率も高い。こういう大学を念頭に置くのが妥当だ。東大、京大に入れればそれに越したことはないだろうが、中学受験をするようなバカな真似をするくらいならやめた方がいい。中学受験の過程で洗脳されてしまたったなら失うものの方が大きいのである。