具体的なアメリカの名門大学応募先 | SAT Math 800を達成してハーバードを目指せ!

SAT Math 800を達成してハーバードを目指せ!

トップを目指すにはSAT Math 790~800と SAT Reading/Writing760~800が必要だ

東大理系志望者がキッパリと東大受験をやめてアメリカの大学一本にすると決めた場合下記の赤字の大学に加えてCollege of the Holy Cross (合格率36%.程度)に応募するのが妥当。College of the Holy Crossはファウチ氏の母校だ。

 

これらの大学はNeed-awareなので授業料、寮費などは全額自己負担が前提だ。言い換えると、応募時点で決してNeed-basedのFinancial Aidを申請しちゃダメ、ということだ。この点が、なかなか一般の高校生や親に理解されない。

 

これらの大学以外に、留学生に対してもNeed-blindのポリシーのHarvard.  Yale.  Princeton.   Dartmouth.    MIT.   Amherst.  Bowdoinには必ず応募した方が良い。但し合格の可能性はほとんどないことは合格率を見れば一目瞭然だ。

 

アメリカの名門大大学を目指して英語の勉強をする場合は私が主張する勉強方法をする必要がある。その方法とはアメリカの小中高生が使う教科書を使い「英語でサイエンスを勉強する」のである。教科書はいろいろあるが無料でWEBから入手できる最善のものがck12のテキストだ。

 

この方法で英語の勉強を始めたなら英文法は決して(私以外の)日本人による英語の解説の類に耳を貸してはならない。100%遮断することが肝要だ。私のオンラインの英文法のレッスンは”将来、受講者自身が人の助けなしで英語で英文法とサイエンスを勉強することができるようにするための手ほどき”だ。私のレッスンを受けている最中やレッスンを終了した以降は、わからないことはインターネットで英語で検索して答えを探すこと。日本語情報は無視すること。

 

何故、私が英語の品詞をはじめ、すべての文法用語を英語でレッスンをするか?それは私自身が英文法を100%英語で勉強し直したからだ。だから日本語の用語を使えないことが多いからである。その典型例がdeterminer、linking verb、modal verb、auxiliary verbだ。

 

英語で「英語の品詞は9である」というModern English Grammarの立場をとった日本人なら、きっと私と同じようなことを言い出すだろう。だが、今のところそういうことを声高に言っている日本人はいない。私以外はModern English Grammarを英語で勉強していないからだ。即ち、私以外は”他の日本人の書いたこと言ったこと”を鸚鵡返ししているだけなのだ。私以外は、自分が解説している内容の「出典」を明示しない。まるで、全て自分自身が考え出したオリジナルの知識であるかのように言う。

 

しかし、私は必ず「英語の出典」を明示する。例えば、品詞の数は下記のEnglish Grammar Todayの解説を明示する、のである。

 

 

大学名      合格率の傾向

Stanford University: 約 4% - 5%

Massachusetts Institute of Technology (MIT): 約 6% - 7%

Harvard University: 約 3% - 4%

Yale University: 約 4% - 5%

Princeton University: 約 4% - 5%

California Institute of Technology (Caltech): 約 6% - 7%

The University of Chicago: 約 6% - 7%

Johns Hopkins University: 約 8% - 9%

University of Pennsylvania: 約 8% - 9%

Columbia University: 約 5% - 6%

Cornell University: 約 10% - 11%

University of Michigan Ann Arbor: 約 20% - 25%

Carnegie Mellon University: 約 15% - 20%

Duke University: 約 6% - 7%

Northwestern University: 約 8% - 9%

Brown University: 約 6% - 7%

Dartmouth College: 約 7% - 8%

Boston College: 約 20% - 25%

Vanderbilt University: 約 8% - 9%

Williams College: 約 12% - 15%

Amherst College: 約 11% - 14%

Swarthmore College: 約 8% - 10%

Bowdoin College: 約 9% - 11%

Pomona College: 約 6% - 7%

Carleton College: 約 20% - 25%

Harvey Mudd College: 約 12% - 15%

Claremont McKenna College: 約 8% - 10%