この活動をやっていて僕らが嬉しいと感じることは、
単に「いいことやってるんだ」という自己満足だけでなく、
現地の先生方から心のこもったお礼のメッセージを
お電話やお手紙、メールなどで頂戴できることです。
最終受け取り先へ直接支援という形をとっているため、
最初に我々の会員の誰かが現地とコンタクトをとって、
実際のニーズを直接確認してから物資の手配、発送をしています。
そのため、最初にお電話で状況を聞いた際には、
本当に涙が出そうになることすらあります。
そんな大変な状況にもかかわらず、本当に心のこもった感謝のお言葉と、
子供達、そして先生方が「励まし合いながら一生懸命力を合わせて頑張っています。」
というメッセージを頂戴すると、
こんな小さなことしかできないのにと、こちらが恐縮してしまうとともに、
少しでもお役に立てたんだととても嬉しく思います。
昨日も実は文科省の方の紹介で気仙沼市の小学校の教頭先生から
メールで長靴の支援要請を頂きました。
学校は高台にあり無事だったそうですが、住宅が流され、
これから梅雨時に入るのに長靴が無い生徒さん達がいらっしゃると。
事前にお話をお聞きしていたので、サイズ別、男女別、等の確認のため
お電話したところ、直後にメールで身に余る感謝のお言葉を頂戴しました。
さらに嬉しいことには、最近、当団体の中で
支援活動に関わって頂ける方がどんどん増えてきていることです。
今回もT副会長に話をしたところ、
「物資の手配は会員のどなたかにお願いしましょう」ということになり、
早速、T山さんが「これ私がやりますから」と仰って下さいました。
そして、当団体のホームページを作成して下さっているHさん。
震災支援状況の進捗を随時更新していただいているので、
直接、現地の連絡や物資手配等に関われない会員さんからも
「今度はどんなものが行くんだろう」と関心を持って頂いています。
今後の支援継続のためにチャリティーパーティーをやろうと言う話、
「チャリティーやるなら協力するよ」と仰って下さる方、
(「仕方なしに」というのではなく、「こういうのを待ってたんだよ」というニュアンス)
いろんな方のいろんな形の貢献が集まって、
一つ一つは小さいながらも着実に誰かの役に立って、
喜んで下さる方がいるということ。
震災と言う厳しい状況はまだまだ続きますが、
そうした中でも、心温まる思いです。
単に「いいことやってるんだ」という自己満足だけでなく、
現地の先生方から心のこもったお礼のメッセージを
お電話やお手紙、メールなどで頂戴できることです。
最終受け取り先へ直接支援という形をとっているため、
最初に我々の会員の誰かが現地とコンタクトをとって、
実際のニーズを直接確認してから物資の手配、発送をしています。
そのため、最初にお電話で状況を聞いた際には、
本当に涙が出そうになることすらあります。
そんな大変な状況にもかかわらず、本当に心のこもった感謝のお言葉と、
子供達、そして先生方が「励まし合いながら一生懸命力を合わせて頑張っています。」
というメッセージを頂戴すると、
こんな小さなことしかできないのにと、こちらが恐縮してしまうとともに、
少しでもお役に立てたんだととても嬉しく思います。
昨日も実は文科省の方の紹介で気仙沼市の小学校の教頭先生から
メールで長靴の支援要請を頂きました。
学校は高台にあり無事だったそうですが、住宅が流され、
これから梅雨時に入るのに長靴が無い生徒さん達がいらっしゃると。
事前にお話をお聞きしていたので、サイズ別、男女別、等の確認のため
お電話したところ、直後にメールで身に余る感謝のお言葉を頂戴しました。
さらに嬉しいことには、最近、当団体の中で
支援活動に関わって頂ける方がどんどん増えてきていることです。
今回もT副会長に話をしたところ、
「物資の手配は会員のどなたかにお願いしましょう」ということになり、
早速、T山さんが「これ私がやりますから」と仰って下さいました。
そして、当団体のホームページを作成して下さっているHさん。
震災支援状況の進捗を随時更新していただいているので、
直接、現地の連絡や物資手配等に関われない会員さんからも
「今度はどんなものが行くんだろう」と関心を持って頂いています。
今後の支援継続のためにチャリティーパーティーをやろうと言う話、
「チャリティーやるなら協力するよ」と仰って下さる方、
(「仕方なしに」というのではなく、「こういうのを待ってたんだよ」というニュアンス)
いろんな方のいろんな形の貢献が集まって、
一つ一つは小さいながらも着実に誰かの役に立って、
喜んで下さる方がいるということ。
震災と言う厳しい状況はまだまだ続きますが、
そうした中でも、心温まる思いです。