毎週月曜日、新宿御苑、「関西酒場らくだば」一日店長ページができた! | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

毎週月曜日、新宿御苑、「関西酒場らくだば」一日店長ページができた!

16日(月・祝)の新宿御苑「らくだば」一日店長day。
今年2月から始めた一日店長dayの中でベストなイベントとなった。
DAF17で俺のトークを聞いてくれた2人が
当日ドタ参してくれて参加者は4人になった。
何が良かったって、参加者みんなが心開けていたし、相手を肯定していたし、
根底には「愛」を感じた会話を楽しめたからだ。

みんな初めて会ったとは思えないほど、「場」が盛り上がった。
トミー、タカさん、ゆきえちゃん、洋ちゃん、来店ありがとう!
 

前回、9人も引き連れて来店した人が、
精算時、「参加費1,000円を聞いてない」とメンバー同士が揉め始めて、
連れてきた人が俺に責任転嫁しようとしたので「出禁」にしたことがあった。
俺の講演会を50人規模で主催すると言っていたリーダーだった。
彼が主催する講演会は断り、即友達削除した。
でも、講演をやる前で良かった。
トークライブも誰が主催するかで、まったく違うものになる!
誰でもいいわけじゃない。
 
「2、3人連れていきます」が当日9人になったことで、
最終的に来店者は14人になり、話したかった隊員たちと話せなかった。
「儲かったから、いいじゃないか」の捨て台詞に
そういう問題じゃない。俺のイベントなんだと意識のない人に
来られても困るのだ。この件があって、目的が明確になった。
 

ひとり一人と話すことが目的だから10人限定、完全予約制。
ここから、いくつかコミュニティが生まれたら嬉しい。
何をやっても、「人と人が出会う場」、「人と人を繋げる」のが
俺の仕事の目的だ。俺の波乱万丈な人生を振り返っても、
「人生は人との出会いで劇的に変わる」と確信しているからだ。

 
俺が一日店長をやっている間、臨月になる美香が、

こんな素敵なページをつくってくれていた。 ワクワクした!
毎週月曜日、「らくだば」一日店長、予約受付中!