【57歳の決意(1)講演・執筆について】 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
2019年04月12日(金)

【57歳の決意(1)講演・執筆について】

テーマ:トークライブ

 

4月1日、新元号が「令和」に決まり、5月1日から、いよいよ「令和」の時代が始まる。
今月は移行期。 走り続けてきた俺が、一度立ち止まって振返ってみた。
 

今までチャンレンジして、できなかったことはたくさんある。俺の人生、失敗の連続だ。
自分を棚卸して、21歳から57歳まで、人生の転機となったことを年表にしてみた。
「中村隊長(中村伸一)~Short History~」
 

失敗も含めて、自分を受容し、自分を許し、自分を愛せないと前に進めない。
だから、「やれなかったこと」にフォーカスするんじゃなくて、「やったこと」に焦点を絞り、
想定外の不測の事態も、失敗も明文化することで、気づけたことがあった。
たくさんの人に応援・支援されて今があるってこと。人の縁とはおもしろい。
人生に「もし」はないが、「あのとき、もし、あの人に会っていなければ今の俺はない」って、
心から感謝の気持ちが湧いてきた。つくづく出会いに偶然はなくて必然と思えた。
改めて書き出したことで、誰と出会い、何をやってきたかが明確になって、
明るい未来がイメージできたのだ。

 

俺が旅行業界に入って35年。会社を創業して22年やってきたことは、単なる旅行業ではなく、
旅、講演、執筆、blog、Twitter、Facebook、取材、ラジオ出演・・・
すべて世界を変えるためにアウトプットすることだった。
世界を変えるとは、誰かの人生を変えること。
アウトプットとは、経験を伴った自分の言葉で情報発信すること。
人に、社会に、地球に貢献すること。

俺の人生はアウトプットそのものだ。
 

「旅で日本を元気にする」という夢のもと、
「旅に出る」という行動を起こさせ、良き仲間を増やしていった交遊録の証でもある。
「大人が本気で遊べば仕事になる」を実践してきた。
 

アウトプットすればするほど、動けば動くほど、人との出会い力が増し、
出会いによって人生を劇的に変え、俺流の世界を創り出してきた。

旅も誰と行くか、仕事も人生も誰と一緒にやっていくかが大事だと思う。
何より後悔しないために、自分で選び取っていくことが大切だと思っている。
覚悟を持って決めていけば、すべては動き出す。
 

会社、自宅、車、貯金・・・今、何もかも失って「Simple is Best 」を実感する日々。
失ったものにフォーカスするのではなく、残った本当に大切なものを見つめたい。

だから、これからも、想いと行動の情報発信を続けて、
「あのオッサンおもしれえー」って、人に面白がってもらえれば、それでいい。
人生は足し算だとキリがないから、引き算がいい。
家族や良き仲間に恵まれて、断捨離の達人、移動生活をするモンゴル遊牧民のように、
本当に大切な人と、大切なものに囲まれて生きていきたい。
 

その手段が今までは「旅」がメインだったのが、2019年から、「講演・執筆」に変わっていく。
手段は変わっても、俺の仕事は未来を変えていくために、アウトプットを続けていくこと。

「大好きすぎる旅をビジネスにしなきゃいけない矛盾」をかかえながら、
飲食業に参入し、7年間も人間関係に悩み、迷走し、失ったものも小さくはなかったからこそ、
たどり着けた場所があった。
本当にやりたいことは何かを追求できた。


妻を病気で亡くし、父子家庭になって3年。娘たちは20歳と18歳になった。
情報溢れる今の時代、本当に大切なのは、やり方ではなく、在り方だ。
これからもブレない生き方を、自立した娘たちにも行動で見せて、生涯、背中で語っていきたい。
「毎日、辛いことや悲しいこと、トラブルの連続だけど、生きてりゃ、いいことあるよ」。
「おもしろいことを待ってんじゃなくて、自分からおもしろくしていこうよ」。
「何があっても、心配すんな、気にすんな、無理すんな、明日があるさ」って。

 

Beyond Your Limit !!! 「人生は冒険の旅だ!」
自分で勝手に思い込んだ枠や限界を跳び越え、執着を捨て、
失敗を怖れず、自ら考え、判断し、行動する人を増やし、次の世代につなげていきたい。

よりハッピーな未来にするために、一緒に新しい世界を創っていこうぜ!

2019年4月吉日 中村伸一こと、「地球探検隊」中村隊長
 

※普通と逆だね。普通は中村隊長こと中村伸一だけど・・・
今や名前が「隊長」みたいになってる。笑 
初めて会う人も「隊長」って呼んでほしい。
 

交通費・宿泊費実費、+講演料(要相談)で、全国どこへでも行くよ!
講演・出版(自費出版ではなく商業出版)依頼はコチラ


【57歳の決意(2)旅とイベントについて】
 

中村隊長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ