「隊長、龍村監督と会わせてくれませんか?」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「隊長、龍村監督と会わせてくれませんか?」

   見ることは愛情だと、かつてぼくは言ったけれど、
   聞くことは敬いだ。
   聞かれるだけで、相手はこころ開いていく。
   聞いているものがいるだけで、相手はうれしいものだ。
   「ボールのようなことば。」糸井重里

俺が最も影響を受けた映画。

今年75歳になった龍村仁監督は尊敬する友人でもある。

最近になって、リピーター隊員ななが俺の本、
『感動が共感に変わる!』 を購入した。

オビに「地球交響曲 ガイアシンフォニー」龍村仁監督の
推薦文が載っていてビックリして連絡がきた。

   異境を吹く風が
   内なる旅の扉を開く

   中村隊長が誘う地球探検の旅は、地球とつながり、
   人とつながり、自分とつながる旅である。

   「地球交響曲ガイアシンフォニー」 監督 龍村 仁

龍村監督は、ずっと憧れの人だったという。
「隊長、龍村監督と会わせてくれませんか?」

監督をランチに誘うと、快諾してくれた。
1時間の予定が2時間にもなった。
最新作、第八番・撮影の苦労、星野道夫の死、
エンヤと会えたシンクロニシティ・・・話は尽きなかった。

菜々は憧れの芸能人に会うような、夢の中のようなフワフワした
気持ちだったという。

また、一人の隊員の夢を叶えられた。

「地球交響曲」、これからも応援していきたい。
地球探検隊20周年の来年2016年、ガイアの上映会や
トークライブが主催できたらと考えている。

   「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。
   たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。

   もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」
   「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンバスに描いてみせるか、
   いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

   「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・。
   その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

   『旅をする木』星野道夫より