「★旅のから騒ぎ★プレゼンツ3周年企画!」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「★旅のから騒ぎ★プレゼンツ3周年企画!」

   小説は、文章描写の芸術である。
   しかし、ただの描写ではいけない。
   細部を描くことによって、人物なら人間性や肉体を感じさせ、
   その人の人生まで表現しなければならない。
   見城徹 「過剰な二人」林真理子 見城徹(著)

10/29(木)から学生たち14人と

帰国して、すぐ11月7日(土)、

オレは夕方から30分のトークライブをやる予定。
遊びに来てよ!

昨日は、「旅から」スタッフと高田馬場でミーティング。
場所は最近、お気に入りの店となった、
オーガニック&フェアトレードのお店『地球を旅するカフェ』

なぜか、A型とO型しかいないミーテイングだった。
ちょっと笑える「血液型の詩」。 結構、当たってるかも(笑)
オレ、次に生まれてくる時も、迷わずOを選ぶね。

   感動するのが大好きで、
   涙流せば解決です。
   猪突猛進そのものです。
   断崖絶壁駆け抜けます。

   自分の感性信じます。
   勘と運ならバツグンです。
   考えるより実行です。
   結果はあとからついてきます

   恩には死んでも報います。
   恨みは化けても晴らします。
   縁は異なもの濃いいもの、
   深い関係築きます。
   「血液型の詩」 より抜粋

翌週11月14日(土)たっくんコドナの落書きとの

   デューク・エリントンに「スイングしなけりゃ意味ないね」という、
   ジャズの名曲がある。
   自己顕示と自己嫌悪の間をスイングするからこそ、
   人を惹きつけるオーラが生じるのだ。

   (中略)

   自己顕示しかない人間は、
   薄っぺらな野心家にすぎない場合がほとんどだ。
   編集者は、作家の創るものが読者やオーディエンスに
   どう映るかを絶えず意識する。

   自己嫌悪のない作家にベストセラーなど書けるわけがない。
   いい仕事の条件は、自己顕示と自己嫌悪の間を、
   絶えずスイングすることなのだ。

   見城徹 「過剰な二人」林真理子 見城徹(著)