「一度きりの人生・・・」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「一度きりの人生・・・」

   明日死ぬとしたら、
   生き方が変わるんですか?
   あなたの今の生き方は、
   どれくらい生きるつもりの
   生き方なんですか?
   
「終末のフール」 伊坂幸太郎(著)

昨日、メルマガ183号 を発行した。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  隊長からのメッセージ: 一度きりの人生・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   人生は短くも長くもなる、
   どう生きるか次第でね。
   
「悪魔とプリン嬢」 パウロ・コエーリョ(著)

こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

アラスカ・北極圏の旅から戻りました。北の果てを400kmドライブして森林限界と真っ白な世界を体感してきました。幸運にも頭上に輝くオーロラは毎日見ることができました。
<アラスカ・オーロラの旅ブログ>
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
参加者全員が書き込めるブログを隊員“にへ”が立ち上げ 、そのブログに最年少の学生参加者“めがね”が書き込みました。

『一度きりの人生。どんな事にも全力投球。そしてどんな時でも、笑顔でバカな事して、一生子供心を持つ。そして常に夢を描こう。人生が終わる時に、自分の人生で胸が張れる事を一つでも残したい。そんな自分が、いつかは周りまで笑顔で、幸せになってもらったら最高です。この事は、この旅で教えてもらったり、再確認できました。これはこれからの目標&絶対に忘れない事にしたいです。』
めがね

私には次の新潟(スノーシュー)の旅 も、その次のニュージーランド(キャニオニング・氷河ウォーク・シーカヤック)の旅 も、隊員たちの笑顔が明確にイメージできます。それは、こんな隊員の言葉を毎回受け取っているからです。こんなふうに参加者同士が影響しあって、人生の目標が明確になれば嬉しいです。

<新潟・魚沼の旅ブログ>
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-新潟

<ニュージーランドの旅ブログ>
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「旅は終わってから始まる・・・」
帰国して掲示板を見るのも楽しみの一つです。【大人の修学旅行】 は、どの旅もたった数日間とは思えない、家族のような関係が生まれています。これからも、旅をきっかけに、あなたの期待値を超える関係性をつくり、信頼に繋げていきたいと思っています。「地球探検隊」の旗印の下、集まってくる人はポジティブで面白い!やはり「地球探検隊」のブランドを創っているのは隊員なんだと思います。

少年少女時代、夢中で遊んでいた時間はアッと言う間でしたよね?人生も同じです。短くも長くも感じると思います。遊ぶことに全力投球する大人が本来のあなたを引き出してくれると思います。そして、再確認するはずです。大人になっても時間を忘れて遊ぶ体験は必要だと。

人生一度きりです。
心の栄養バランスを保つために、
たまには思いっきり遊んで「永遠の一瞬」を脳裏に刻みませんか。

それは、あなたにとってかけがえのない財産になるはずです。

                   「地球探検隊」 隊長 中村 伸一

今日は、これから大阪へ向かう!


   ひとつの場所で起こることは
   世界じゅうのどこでも起こりうる。

   
「悪魔とプリン嬢」 パウロ コエーリョ (著)