年末年始【大人の修学旅行】アラスカ発表! | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

年末年始【大人の修学旅行】アラスカ発表!


昨日紹介した、妻、礼子のブログ「アラスカ土産」 のコメントに・・・・・・
隊員発見!


 うちもいつか家族でアラスカ、夢です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 我が家の主人との出会いはアラスカ旅行ですから・・・。

 旅行好きの私も子供が産まれてからは近所に新たな発見を
 見つける日々ですが、Rayさんのブログ見てたら懐かしく、
 行きたくなりました。

 夏も冬も魅力的なアラスカ。
 ちょっと時間はかかるけど、乗り継ぎのシアトルの
 クラムチャウダーが私と主人の思い出の味です^m^
 素敵な写真をありがとうございましたm(__)m

 sasuke 2007-09-21 09:06:42

「sasuke」って、リエじゃん(笑)・・・
妻のブログへのコメントありがとう!

 「主人との出会い・・・」
これが【大人の修学旅行】2004年1月に行った「オーロラを見ながら星野道夫を語る会」

オレがときどき講演で話す「去年、仕事で嬉しかったこと、ベスト3」。それはピエ&リエの夫婦のエピソード。2人が子どもを抱っこして来社 してくれた・・・。そこでリエが言ったひと言。「隊長、この子も地球探検隊隊員にしますね!」


オレは「あと20年は現役で頑張らなきゃ!」って喝が入った素敵な出来事だった。感謝!


秋のアラスカ

昨日、「地球探検隊」メルマガ 141号発行!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  隊長からのメッセージ: アラスカを旅してマッキンリーを見た!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」

  「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

  「その人はこう言ったんだ。自分が変わっていくことだって・・・・その夕陽を見て、感動して、自分が変わっていくことだと思うって」

   星野道夫(著)『旅をする木』 

オーロラ

こんにちは。「地球探検隊」隊長の中村です。

秋のアラスカの旅から戻りました。また一つ夢が実現しました。
それはデナリ国立公園でマッキンリー山を見るという夢です。好天に恵まれた旅になりました。
秋のアラスカ

アラスカの写真満載のブログは・・・
■ブログ【中村隊長のビタミンT】
 http://ameblo.jp/expl/


アラスカ

初めて地球探検隊の旅に参加した隊員gomaの感想が届きました。

 とにかく素晴らしい体験でした。

 アラスカに行くきっかけは、何気なく目にした星野道夫の再放送番組。その後、写真を購入し、展示会に足を運び、エッセイを読み星野道夫の世界に魅了されていきました。

 そこで、”星野道夫、アラスカ”とWEBで検索をかけたら地球探検隊のページにたどり着き、残席1名となっていたところ、運よくキャンセルが発生したため夫婦参加とあいなりました。

 今思うと、ちょっとした偶然が重なってこの旅行にたどり着いたんだなーと不思議な縁を感じます。

 協力して作った夕食、みんなで焚き火を囲みオーロラを待ちながら語り合った時間、ワゴンの中でのおしゃべり、この旅の最大の魅力かもしれません。

 この思い出は、宝物です。
 仕事で忙しいとき、ふと思い出して、がんばることができそう。
この旅を通じて、静かにではありますが、自分が変化したのを感じます。

全文は→ http://www.expl.co.jp/shugaku/report/alaska/ad_200709/index.html


私も毎回、旅で不思議な縁を感じ、少しずつ変化していく自分を感じます。だから、きっと旅がやめられないのでしょう。
アラスカ

旅での経験が、日常に戻ったとき、ちょっと背中を押してくれる力になる・・・
何度もそう感じるからかもしれません。

アラスカ
私にとって、高所恐怖症なのに、敢えてチャレンジしたアイス・クライミングの体験が、今回の旅のハイライトでした。成長とはできなかったことができるようになること。
思いっきり欠点をさらけ出すと、気持ちの良いくらい開き直れます。

開き直ると、肩の力がうまく抜けて、本来の自分の力が出せるようになるのを実感しました。

いくつになっても時にはガムシャラに頑張ることって必要なんだと思いました。氷壁にへばりつきながら必死の自分がいました。そんなつまらない場所でエネルギーを使ったら、肝心のときに頑張れないと言う人もいますが、スイッチが入ったら、どんな場所でもどんな状況でも力が発揮できるのは、日頃の意識の持ち方次第なのだと思います。

達成グセともいえる習慣を身につけられたら人生は豊かになるのではないでしょうか。

隊員が旅の後、静かに少しずつ変化していく自分を感じることができたら、私も嬉しく思います。秋のアラスカが移動の旅なら、冬のアラスカは滞在型の旅です。

オーロラ

もっとも共有する時間が長いので、隊員同士の絆が深まる旅でもあります。

冬のアラスカの定番となった「オーロラを見ながら星野道夫を語る会」。
新たにタイトルを変えて受け付け開始です。
http://www.expl.co.jp/shugaku/kikaku/08winter/aur/index.html



是非、静寂の中で満天の空に輝く星とオーロラをみつめてください。
そして自分自身を見つめて下さい。


オーロラを待つ、その時間がいいんです。
きっとそばには素敵な仲間がいるはずです。

オーロラ

                  
「地球探検隊」 隊長 中村 伸一

メルマガ登録は→ http://www.expl.co.jp/mm/index.html

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブログ【中村隊長のビタミンT】 より、今回の秋のアラスカ、
そして過去の冬のアラスカをまとめてみました。
 http://expl.ameblo.jp/expl/theme-10004522915.html

■mixi(ミクシィ)「地球探検隊」コミュニティ 1,000人突破!
 Http://mixi.jp/view_community.pl?id=20417
隊員同士の活発な意見交換を!

■中村隊長のトークライブ・スケジュール
http://www.expl.co.jp/corp/lecture/index.html
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

臨時休業のお知らせ:10/5(金)、10/6(土)
探検隊オフィスはお休みさせていただきます。



   何かを学ぶためには、
   自分で体験する以上にいい方法はない

   アルバート・アインシュタイン